新年初歩き

平成24年、年明けから酒飲みすぎで運動不足ですわ。
これはイカンと少しカロリーの消費にとカメラ片手に出掛けました。
奈良公園もと考えましたがまだまだ初詣込みで混雑すると思い
歩き応えのある平城宮跡に行ってみました。(1月5日の午後)
閑散として何もない冬っぽい風景です。なかなかイイですわ!

冬ならではの寒椿を発見、散った赤い花びらの絨毯に囲まれた
木と花を見ると回りの冬とは違い華やかでした。
椿越しに見る大極殿も枯れススキの向こうで静寂の中の佇まい。

画像4


ここでバッタリ、友人と遭遇。
何やら、冬の鳥たちを撮影とやらで同行することになりました。
平城宮跡の北に位置する水上池や宇和奈辺古墳群周辺は野鳥の
宝庫で多くの撮影者は集まっているようです。
(㊤-アオサギ マガモのつがい ㊦-川鵜 白鳥)

画像3


盤之媛命陵のほとりで友人曰く『オオタカが来る』らしいので待ちました。
運が良ければオオタカやカワセミもが見られるようですがこの日はハズレです。
せっかくですからやって来たヒヨドリを数枚撮りました。
(青空や曇り空に引っ張られて肝心の被写体はアンダーになってしまいました)

画像2


寒いし陽も傾いてきたので引き上げるべく平城宮跡に戻ってきたら
西の空は少し夕焼け空でレンズ越しで見るシルエットが綺麗でしたね。

D7S_5074.jpg

当初の平城宮跡冬景色撮影は方向転換で中途半端に終わりましたが
この夕景は収穫と思いますね~。
久しぶりの平城宮跡とその周辺散策でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ