光のルネサンス&御堂筋イルミ

師走12月に入って14日から25日まで【OSAKA光のルネサンス】が今年も
大阪市の中之島で開催されています。昨年に続き今年もと出掛けました。

昨年は中央公会堂周辺のみ見てきましたが今年は東会場(バラ園付近)も
ぐるっと回ってきました。昨年より人出は多いようで淀屋橋周辺は大混雑です。

まず、中央会場大阪市役所正面玄関上の巨大なツリー状イルミネーション。
昨年同様ですが人でいっぱい。玄関には何やらオブジェも。
その後、公園内へ案内通りにイルミのトンネルを進み途中川沿いから
中央公会堂前へと人波に流されるように・・・すごい人数ですわ。
難波橋も綺麗にライトアップされ色の変化やデコレーションの船を
見つつ行きましたよ。サンタも乗って盛んに手を振ってます。

ルネサンス画像1

中央公会堂の壁面には昨年のように何やら物語が描かれていました。
最後になって協賛のコマーシャル?も。大阪ですな~!

ルネサンス画像2

東会場では光のオブジェが見られ、冬の空気と共に大変に美しかったです。
石や砂で作られたオブジェも力作揃いで皆さん盛んにシャッターを切ってましたね。
飲食ブースも多く世界の味が楽しめるようです。我が輩は食事済みでパス。

ルネサンス画像4

バラ園では特にお子様向けの可愛いオブジェも多く歓声が上がってましたよ。

ルネサンス画像3


来年の干支の龍のオブジェ。判りますかね、良く出来てます。
今年もあとわずか2週間ありませんです。一年は早いな~!

ルネサンス画像5


帰りは本町まで同時開催の御堂筋イルミネーションを眺めながらブラブラと。
イチョウに施されたイルミネーションの道案内で企業のイルミネーションなど
見ながら、所々にある芸術作品も光を楽しんでるようでしたね。(下左写真)
(御堂筋イルミネーションは来年1月22日まで続けられるようです。)

途中、ありました「がんばろう!日本」光掲示文字、今年は特別な思いが・・・!

御堂筋イルミ画像1


夜も更け、寒いはずですが一生懸命歩いたので寒さは感じず気持ちの良い
空気を吸って勢い余って難波まで歩いてしまったよ。さすがにお疲れ!
何かお土産でもと思い地下街へ、遅すぎで閉店ばかり。
仕方なく駅構内の洋菓子店でGET。これで家に帰っても無事でしょう!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ