皆既月食を見た

2011/12/10 皆既月食が見られるとのことでTVなどで盛んに報道があったので
見てみたいと思っていたが雨模様。無理かな~!であきらめていたら
午後11時過ぎから雲間に見え隠れするようになってしばらくすると出ました。

地球の影で欠けている満月に大気での光の屈折により赤の光のみ届いて月が
赤く見えている珍しい状態ですので、とりあえずこの様子を撮ってみました。
ほぼ頭の真上で見えましたが半分ぐらい色が変わった状態の写真です。
まだまだもっと赤くなるのでしょうが風呂あがりで寒くなってきたので
初めての皆既月食観察終了しました。寒っ!!!

23:19:53



広く夜空も撮ってみました。もっと時間が経つと赤黒い月になるようです。

D7S_4553-1.jpg

中央左の縦3つに列ぶは冬のオリオン座です。2本線は電線が写ってます。

D7S_4558-1.jpg

寒い中、身体が冷えたのでもう一回風呂に入って寝ます。
天体マニアは約3時間半ほど観察できるので楽しいのでしょうね。
いつか暖かい頃に見れたら長時間頑張ってみるかな。

真冬の天体ショーでした。 ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ