雨の枚岡祭り(2011)

今年も10/14~15に東大阪の生駒山麓で枚岡神社秋郷祭が盛大に執り行われました。
ここは春日系神社の総本社でもあり元春日と呼ばれる河内一之宮・枚岡神社。

10/14宵宮は大雨により太鼓台も終日、ビニールカッパを被りせっかくの晴れ姿も
見られない状態で見物人も少なく残念でした。
10/15本宮は御輿とお稚児さん行列時は何とか無事行われて良かったです。
綺麗な衣装のお稚児さん参加のご家族も安堵でしたね。

いよいよ宮入、各地の布団太鼓台も次々と勇壮に宮入をしました。
時々の小雨もモノとせず立派な宮入でした。この時が最高潮。

写真は額田地区の大中小三台での勇壮で豪華絢爛な宮入風景。
手前から青年団による中太鼓台、次は中学生による小太鼓台、
最後は保存会による大太鼓台。三台の「差勢」の揃い踏み。
この時は大観衆から拍手喝采で盛り上がります。



境内に安置された額田三台の太鼓台、右の大太鼓台のデカさは他を圧倒します。

DCIM0021.jpg

大太鼓台の布団締めは龍の刺繍で表され、他地区の追随を寄せ付けません。

DSC_0074.jpg

九地区合わせ見事な23台ものふとん太鼓台が奉納され宮入しますが
何と言っても額田地区の太鼓台が代表格でしょう。ファンも多いです。

夜には衣装直しをし、ライトアップで昼とは違う姿をみせ「中担」と言う
神社境内を練り担ぐ様子が大観衆の中で行われますが雨模様で今年は
二日間で10万人ほどの人出だったらしい。例年は15万人ぐらいの人出で
大混雑しますが今年は少なかったです。
出店屋台(400軒ほど)も売り上げは・・・でしょう。

雨でいろいろな写真はありません、また来年!

---------------------------------

こちら善根寺春日神社の造酒神事で作られた御神酒です。
10/14には毎年、善根寺春日神社関係者から奉納されます。
春日系神社ですから下がり藤のラベルが貼られた御神酒で初めて戴きました。
善根寺春日神社で醸造された有り難~い御神酒ですぞ。
見るからに古酒、濁り酒で古くは「どぶろく」でしょうかね。チョット苦手。

善根寺春日神社の御神酒




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ