秋桜・藤原京ハイキング

10月三連休の中日(10/9)、藤原京跡方面へコスモスハイキングに出掛けました。
好天に恵まれ汗ばむ程でしたが気持ちよく歩いてきました。
この日の総歩数は 18,428歩 約12.9kmをカウントしました。

ハイキングコースと道中記なんぞ、書いてみました。

まずスタートは近鉄八木西口駅から小房観音を目標に出発です。
ボケ封じと薔薇で有名ですが薔薇は11月かな。藤原京はすぐそこです。

橿原市藤原京資料室に立ち寄り一息付けて目前の藤原京跡へ。
コスモスは見頃部分やツボミ多しの畑など全体的には五分程度かな。
それでも広い敷地内に名所ですから見物人は多いです。
広々とした藤原京跡から大和三山を眺める景色は気持ちいいですよ。


写真説明
 左上 バックは大和三山の一つ、天香久山(あまのかぐやま)
 右上        〃        耳成山(みみなしやま)
 左下        〃        畝傍山(うねびやま)
 右下 大極殿跡の盛り土のススキと門跡を示す朱塗りの柱模型。

藤原京秋桜画像1


写真説明
 左上 門跡と天香久山(あまのかぐやま)
 右上  〃  耳成山(みみなしやま)
 左下 藤原京説明掲示と畝傍山(うねびやま)
 右下 実りの稲田から見る門跡朱柱。

藤原京跡画像1


藤原京跡から東へ。香久山の麓を南へぐるっと回り次なる目的地へ。
名残のホテイアオイの花を見て、南麓の天の岩戸神社へ。
あまりにも寂れた感じで本当に天の岩戸???山裾にひっそりとです。

写真説明
 左上 時期は過ぎたが天香久山麓湿地のホテイアオイの花。
 右上 天香久南麓に鎮座する天の岩戸神社(拝殿)
     思っていたよりすっごく質素、いいのかね!
 左下 周りの稲田は収穫期。黄金色でのどかな美しい風景です。
 右下     〃             〃


藤原京周辺画像1

メインの目的?でもあるミルク工房のアイスクリーム。
バニラと大和茶のミックスを買いました。
冷たくあっさりと美味い。次々客が訪れます。(大繁盛!)
あっ、暑かったのですぐパクついて写真撮るの忘れた。
写真右下の大きな木も隣の鞄屋にあり目印にはなるでしょう。

ミルク工房画像1


一息ついて稲田風景を見ながらバス停が有ったので時刻表を見たら
45分も無い。ならばと香久山沿いを山麓公園横に見て桜井方面へ。
途中、有名な阿倍文殊院に立ち寄りました。(だいぶ距離はあるよ)

よくパンフレットで浮き御堂やコスモス迷路など見ていたけど
まぁ、紅葉や桜も有るでしょうがもう次は来ないでしょうね。

桜井駅近くに桜井の地名の由来になったと言う、「櫻の井」を見に
行きました。(写真右下)神社入り口民家傍に有るだけですが碑文石
もあり歴史的なモノと思われます。(目立ちませんよ)

安倍文殊院画像1


ようやく桜井駅に到着。久しぶりのウォーキングはお疲れです。
駅前ショッピングビルに居酒屋発見。
喉も渇いているしチョット休息、元気・パワー回復して帰路に着きました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

二人旅お疲れ様

お嬢様同伴でのウォーク楽しかったでしょうね、
カメラ談議に花が咲いたでしょうな、結構距離のあるコースですな、
NikonギャラリーにCASiOのカメラを使ってますが、
ひょつとして、奥方同伴ですかな?、
当方も貴殿のアングルを参考にコスモスを追っかけますかな!

お疲れです!

三人旅で結構な距離でしたが目一杯頑張ってきました。(笑)

コスモスはこれからですわ、是非ともアイスも賞味あれ。

65年

ミルク工房?この地に生を受けて65年、あったんですね、35年の妻は知っていました。アルコール、アイスクリームを絶って20数年、9日ね、2人の孫が来ていました、1歳の孫は顔を見ると泣くしまつ、ホテイアオイは7月、この15日早朝に仲間とコスモス、藤原京跡へいく予定です。それにしても13Kmとは驚きです。好天が続いています、私もぶらりと出かけて見ます、自転車で。

コスモス見頃でしょう。

藤原京跡のコスモスは15日には見頃ではないでしょうかね。
ただ、天気予報では雨が残るかも。雨粒に濡れる花弁もまた絵になりそうですが…。

天の岩戸神社ではサイクリングのグループが来てました、自転車が似合う地ですね。
ミルク工房のアイスクリームは大人気でしたが無理強いはしません、御身大切に。
久しぶりに親子三人旅でガヤガヤとカメラウォークでした。(翌日に疲れが出てます…笑)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ