お彼岸には

今日は秋の御彼岸中日の翌日。まだ御彼岸期間中です。
我が家の年中行事の一つで納骨をしている天王寺・一心寺さんへ
お参りに行ってきました。
天王寺界隈では御彼岸の賑わいは凄いですが中日を外すと
若干の混み様はありますがずいぶんちがいます。


一心寺に着くとまず山門、これがどうゆう訳か前衛的です。
仁王様も他の寺院とはどうも趣が・・・???!!!
中に入ってしまえばやっぱりお寺、本堂の左奥には納骨堂。

画像1


納骨堂では長蛇の列でなかなか進めません。
堂内には納めた「お骨」で作られた骨仏が安置されてます。
寺の屋根越しに見える通天閣。やっぱ、大阪ですな~!

画像2


で、恵美須町までテクテクと。通天閣です。
松本清張の「砂の器」にも出てきます、大阪の名物の一つです。
この商店街でも映画ロケが有りましたね。(ちょっとマニアックかな)

IMG_9054.jpg


そうそう、天王寺といえば阿倍野近鉄。
近鉄百貨店本店ビルの建て替え工事も順調のようでどんどん高く
なってきましたね。完成後は日本最大の売り場面積を誇るらしい。

IMG_9029.jpg

今日は秋晴れで気持ちの良い日でしたね。
一心寺にもお参りしたし、ブラブラ難波まで歩いて久しぶりの
「大都会」で、すっかりお上りさんの一日でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの老夫婦ウオークですな?
日本橋の電気街にはお目当てのものがありましたか。

御彼岸ウォーク

御彼岸恒例のウォーキングで天王寺→一心寺→日本橋→難波コースはお疲れですわ。
怪しい雰囲気の店などでDVDメディアやジャンク部品やら漁ってきましたよ。
難波は「今日は祭りか?」と思うほどの人出ですっかりお上りさんでしたわ。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ