中秋の名月

昨日、9月12日は「中秋の名月」でしたね。
皆さん、お月見しましたか? 夕方少し雲が出てどうかなと思ってましたが、
月の昇り初め雲間に見え隠れしてましたが出ましたね、まん丸お月様。

中秋の名月(deta付F)

我が家でも一応例年通り、お月見団子とススキなどをお供えしましたよ。
特に観月会でもないですが子供の頃からそんな風習です。

     D7S_1676.jpg

我が家では丸い白い団子ではなく細長い団子にあんこの帯?みたいなお月見団子です。
大阪や奈良ではこんなのですが地域によって違うようですね。

D7S_1731.jpg

お月見が終わったのに今日も昼間33℃で暑かったですね~!
いつになったら秋らしくなるのでしょう。
もう少し、もう少しで頑張りましょう。 でも、暑~いですな!!
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ