奈良大文字送り火(2011)

8月15日は奈良大文字送り火が行われました。
京都五山送り火(8/16)ほど有名ではありませんが、高円山に現れる「大」の
字の大きさは一辺の長さから日本一の大きさです。


平城宮跡・朱雀門のバックに大文字送り火の出現です。(PM8:00点灯)
朱雀門から大文字(高円山)まで直線で約6.5Km程あります。

大文字送り火 (1)


三笠山から登った月は満月の翌日ですがこの日は雲が多くぼんやりしています。
月が登り始めたときは大文字だけを待っていたので慌てて構図を変えました。
晴れ渡った天気だったら良かったのですが・・・。

      大文字送り火 (2)

初めての場所からの撮影でしたが大勢のカメラマンや見物人が来てましたよ。
カメラポジションはもう少し考えないといけませんね。
月が出るなんて思ってもいなかったのでこれはうかつでしたね。

送り火はすぐ終わりますので、せっかく平城宮跡まで来たのだからと
大極殿のライトアップも1枚撮ってきました。
夜遅くに散歩やランニングをしている人たちがいますね~!

大極殿

平城宮跡・大極殿前庭で8/19~21日燈花会のようなイベントも有るようです。
広い平城宮跡のあちこちでイルミネーションバルーンなど夜の綺麗な景色が
見られると思いますので出掛けられては如何ですかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1ページの場所は奈良近の上と見ましたが?違いますか、
何か細工しましたか! 見事な構図ですな、公園内では良いポジションは発見は無かったですか。

撮影ポジション

すべて平城宮跡内での撮影です。
大文字は予想していた場所にいったら既に数人来てましたわ。三脚をデンと構えて同一場所からPM8時から一斉に撮影して15分~20分足らずで終了しましたよ。待ってる時間の方が長いのもイベント撮影の定めですが皆さんよく頑張ってますわ。まあまあのポジションでしたが月の出は予想してなかったので時間との勝負でしたね。大極殿はついでです。

写真の件

そうそう、初めの写真にはクロスフィルターを掛けてます。イトーヨーカドーのライトが十字に光ってる部分がそれです。左端部分と2枚目縦構図写真の光源は自然にクロス光彩が発生したものですわ。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ