地球照を見た!

今夜、地球照と思われる現象を見ました。
太陽の光を地球が反射し、その照り返しが月の夜の部分を照らしているのが
「地球照」で、三日月の頃に注意深く観察すると月の影の部分がうっすらと
見えることがあります。この現象を地球照と言うらしいです。

で、ともかく写真を撮ってみました。(18:55)
レンズ:300mm(35mm換算 450mm)
ISO :400
絞り :F11
シャッター速度:3秒

地球照

普段、あまり月を見ることもないですがよく晴れた夜は夜空を見上げてみましょう。
もっと綺麗に見えることもあると思いますよ。
(写真は約2倍に拡大しています。)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ