もう少しで春ですね~!

3月も今日29日を入れ、残り3日になりましたが朝晩は寒いですね。
例年なら、奈良氷室神社の枝垂れ桜(奈良で一番の早咲き桜)も見頃のはず。
…なんですが行ってみたらやっぱり寒いのかまだ、三分ぐらいでした。
また来れたら来るとしてブラ~っと歩いてきました。


お水取りの終わった二月堂石段にはこの行を勤める練行衆の道明かりとして、
夜毎、大きな松明が灯されますがその松明が通った後が黒く煤けて石段に残り
厳粛・勇壮な行事がしのばれます。二月堂裏参道の「コブシ」もツボミ状態です。
この時期、奈良公園では白い「アセビ」の花が咲いていました。
二月堂画像1


朝、時間も早いので佐保川沿いに出てみました。
川下に向かって歩いていると小さな綺麗な鳥がシュ~っと飛んでいきました。
「カワセミ」です。暫く歩いていると帰ってきて桜の枝に止まったのでチャンスと
ばかりに撮影しました。飛んでる姿はなかなか撮れないでしょうね。
偶然に出くわしたのですがラッキーな写真です。
カワセミ

「カモ」がのんびり遊んでましたわ。
カモ

名残の「河津サクラ」です。
河津桜

「ソメイヨシノ」はまだまだツボミです。桜の名所ですがもう少し先のことかな。
ソメイヨシノ

と、言うことで本日の目的の枝垂れ桜は残念でした。(大勢見に来てましたが…)
暖かくなっての出直しとしましょう。「カワセミ」が収穫でした。

ところで毎年、友人との「花見」行事ですが予定通りに桜が咲くかな~!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ