清荒神へ

宝塚の清荒神さんへ年一回のことですが詣りに行ってきました。
正式には「清荒神清澄寺」)といいます。
今年も美味しく食事を戴きたいと台所の三宝荒神様の御札を拝受のためです。
雪の清荒神を期待していったのですが寒いけど降ってません。残念!。

昔ながらの参道をみそぎ橋を通り懐かしさの残る出店などを見ながら山へ・・・。
清荒神画像1

境内でお詣り、一つの願いを念ずれば、ご利益が有ると言われる一願地蔵にもお詣り。
荒神影向(こうじんようごう)の榊では五円玉をGET。小銭が貯まりますようにと
戴きました。もちろん、我が財布からはお礼にお賽銭はしましたよ。
清荒神画像2

これがおふだ所で拝受の三宝荒神様の御札です。我が家の台所にお祀りします。
(袋の中の「お札」を直接撮すのは畏れ多いことですからそのままで…)
IMG_8020-1.jpg

帰り道、お馴染みの焼き芋屋で焼き芋GET。
店のおばちゃん曰く、昨年夏の猛暑でさつまいもは不作らしい、またおばちゃんも
体調不良やと言ってました。--焼き芋価格は倍になってたがおまけ付きでした。

こんな怪しい???店も。骨董・ガラクタ???何屋ですかね???
IMG_8035-1.jpg

清荒神のおみやげには豆入り卵煎餅。
TVの「よ~いドン!・隣の人間国宝さん」にも出た、お店です。
宝玉堂さんですが石切神社の参道にも同名店があって包装紙もそっくり。
味噌煎餅も有って図柄もそっくり、店員さんに聞いてもわからないそうですが
どこか関係があるのでしょうか?いつか確かめましょう。
IMG_8036-1.jpg

別途、もう一つ探した土産があったのですが売り切れでした。
それは「草履かりんとう」と言うでっかい煎餅、残念でした。
次回のお楽しみとしましょう。 ---ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ