戎さんと栗饅頭

今日は関西では「戎さん(えっべっさん)」と呼ばれる戎神社の祭礼です。
宵戎・本戎・残り戎のひとつ、宵戎に東大阪の布施戎神社へ出掛けました。
ここは事代主(ことしろぬし)神系の戎神社で今宮戎神社と同じ祭神です。
一方、蛭子(ひるこ)神系の戎神社の代表は西宮戎神社と言われているそうです。
詳しくは知りませんが興味のある方はお調べください。

早い時間に行ったのですんなりと入れました。昨年は行列で大混雑でした。
可愛い福娘や日本一大きな戎さん像でこれから3日間賑わうでしょうね。
戎さんは -商売繁盛で笹持って来い!- の掛け声と共に、目出度い縁起物
を売る店や福笹を求める人々でごった返しますよ。

戎画像N


例年通り、柘植の一刀彫で干支兎(うさぎ)携帯電話用ストラップを買い求めました。
お守り小判は財布の中へ。「えべっさんたのんまっせ!」とまたもや神頼みですわ。

IMG_7987N.jpg


布施といえば、名物「モモヤの『大栗』栗入り饅頭」
昨年、帰りに買おうと思ったら売り切れで無念、2年越しにGETしました。
重さは何と、315g ¥700円也。デッカイ、美味いですよ。
他にも「柿」「桃」「バナナ」のデカ饅頭があるけど昔から「栗」が一番ですわ。

IMG_7991N.jpg

近鉄布施駅前から多くの出店もありブラブラ楽しみながら新春を味わうのも
良いと思うので是非お出かけください。何せ、三日間限定ですから。ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ