石光寺の寒牡丹

新年早々2日に「寒牡丹」を見に当麻の里・石光寺に行ってきました。
白鳳時代の日本最古の石仏が祀られていて中将姫伝説の残る古刹です。

石光寺

有名な寒牡丹は12月初めから順次咲くようで数年前にも訪れたこと
がありますが、1月は始めて行きましたがやや時期は遅いようでした。
雪でも有れば良かったかなですが雪の日にはとても行けません。
花画像2

花画像3

寒牡丹のほか「寒椿」、ふくらみ始めた「黄梅」、「水仙」「寒咲きアヤメ」などが
寒風の中咲きほこり、花の寺らしく楽しませてくれました。
花画像1

寺前の畑の遠く向こうに生駒山が望めます。この時期にしては何処にも雪は
見られないのがやや残念、北部の方は大雪らしいのに穏やかな正月です。
石光寺から生駒山

ノート片手に俳句を詠む人も見られる落ち着いた寺ですがそんな素養もない
凡人は早く帰って炬燵で酒でも飲むかと引き上げました。では今年も宜しく。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ