比叡山延暦寺から大乗院へ

比叡山延暦寺へ、正確には延暦寺東塔無動寺谷の大乗院を目指しました。
そこは浄土真宗の宗祖・親鸞聖人が比叡山時代に修業された寺院です。
大乗院には親鸞聖人の自刻影像である逸話からの「そば喰ひ木像」が
ご本尊として祀られています。今回ここを中心に参拝してきました。

我が家の菩提寺である豊浦町の光乗寺の門徒さん達との研修旅行です。
ご住職様の各地での説明解説と元気な皆様と賑やかに楽しく過ごせました。
非常に険しい山道でしたが無事参加参拝出来て良かったです。<合掌>

「大乗院」入り口の碑
大乗院

院内拝殿の様子、奥のご本尊が「そば喰ひ木像」
そば喰ひ木像-1

「そば喰ひ木像」様を撮らして頂きました。
そば喰ひ木像-2

途中急坂の崖上にある「明王堂」下を通ったとき犬も覗いてました。(右崖上)
明王堂の犬

比叡山第一の仏堂「根本中堂」への入り口横の紅葉。
根本中堂の紅葉

西塔にある「にない堂」前の苔、綺麗でした。
にない堂前の苔

西塔の中心、「釈迦堂」
釈迦堂

「横川(よかわ)中堂」、紅葉はこれからもっと凄いそうです。
横川中堂

最後に日本浄土信仰発祥の地「恵心(えしん)堂」です。意外と小さい。
偶然おられた比叡山関係者様により堂内にての参拝も許されました。
ご本尊の撮影は禁止とのことでぼんやりブラしてます。
恵心堂

帰り道、恵心堂に続く西国三十三ヶ所石仏群上手の鐘楼で住職様の勧めにより
鐘を一突きさせていただきました、心に染み入る音色でした。<感謝>

広大な比叡山には東塔・西塔・横川などに数十の寺院・堂が点在しています。
行く先々で仏教界の様々な各開祖・宗祖達の足跡も見られます。
これからの季節、秋の紅葉も大いに楽しめますが今回少し早かったかな。
午後には雨模様で駆け足参拝になり、これがチョット残念でした。


信仰霊場ではありますが観光と言う目的でも充分楽しめる所だと
思いますのでお出かけはお勧めです。
斯く言う私自身も・~十年ぶりぐらいの訪山でしたね~。<合掌>



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ