枚岡の原始ハス

大阪府天然記念物に指定されている「枚岡の原始ハス」が咲いています。
と、1週間ほど前に新聞に載っていたんですが仕事や雨降り等で行けなかったけど
今朝、今年はどうかなと見に行ってきました。

保護されている稲田邸前には「大阪府天然記念物指定・枚岡の原始ハス」の案内が
有ります。裏の池にひっそりと咲く花を期待して、お邪魔しました。

原始ハス

ところが咲き終わったものとツボミのものだけでした。
稲田さんの話では今年は花も少し小さめのようでしたが、元々原始ハスといわれる
このハスは小ぶりでひっそりと咲くようです。

古事記のなかで歌人・引田部赤猪子(ひきたべのあかいこ)が
「日下江(くさかえ)の入江のハチス花ハチス 身の盛り人羨(とも)しきろかも」
と詠まれたハスですが、まだこれからも次々ピンクの花を咲かせる様です。

原始ハス画像1

枚岡の原始ハス=善根寺の原始ハスは今年はタイミングが悪かったが
もう一個所の日下の原始ハスを見に行きました。

井上さんの二面ある池では数人のカメラマンが頑張ってました。
たくさん咲いているようですが昨年より少ない感じ。ここもタイミング悪る~!

IMG_6405-1.jpg

       DSC_5489-1.jpg

ここにも原始ハスの碑があるけど、善根寺のとは別種のように思います。
DSC_5495-1.jpg

DSC_5500-1.jpg

ミツバチやトンボもやって来ます。。
IMG_6414-1.jpg

IMG_6417-1.jpg

前述の稲田さんですが、今年は天候不順で開花状況もイマイチと言っておられました。
また来年きれいな花を咲かせることを期待して朝のひとときは終了です。
帰り道はコブクロの「ここにしか咲かない花」を鼻(花)歌まじりで・・


下記、オンラインギャラリーにUPしました。ご覧くだされ。
単写真でもスライドショーでも見られます。クリックすると移動します。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Nikon オンラインギャラリー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ