PCリカバリー

久しぶりのPCネタです。

最近、娘のパソコンが不調になり騙し騙し使っていたが今月初め5日になり
いよいよ駄目になったのでリカバリー実行に及びました。
が、リカバリーディスクを読みません。重傷ですわ。こまった。

まぁ、6年も酷使したしお疲れさんと言うことで新規PCを手に入れることに
なり、Y電機・J電機・Bカメラなどで物色の結果、dynabookに目星。
しかし高いナ~。CPU(Core i3)に若干こだわりを持ちたかったので尚更です。
量販店では納得できずで知り合いの電器店でお世話になり手に入れました。
今回、量販店の売り方には疑問が残るばかりでしたので、良く吟味しましょう。

   EX画像4

新型パソコン(Win7)はいいね~!。Core i3もスムーズ、ストレスなし。
いままでの使い慣れたソフトもOKです。(32ビットにしての効用バッチリ)
昔からあこがれ?のTOSHIBA・dynabook、やっぱエエわ。娘も大満足です。

で、壊れたPCですがじっくり修理して何とか使えたらと素人メンテを始めたよ。
吾輩のPCよりドライブを外し、USB外付でトライするも起動しません。
裏面の基盤直付USBでもNG。リカバリーディスクは認識するが起動できない。
ディスク内のドライバーを直接の書き換え修正でもドライブからは起動できない。
ならば内蔵にするしかないと分解して内蔵ドライブ交換要領で再トライ。
面倒な交換後、スイッチON。みごとリカバリーソフトが立ち上がったよ。
この時とばかり一気にリカバリー実行。(USBではムリなときも有るんですよ)

とりあえずは動くようですが、常用していたソフトインストールと元の環境にする
ため6年前に戻ったのでWin更新やセキュリティソフト更新が大変でした。
この作業でどえらい時間が掛かり疲れたですわ。
今後どのくらい使えるかはわかりませんが再生成ったこのパソコン、
我が家に1台PCが増えたようなモンですわ。とりあえず良しとするかな。

【 追記 】
リカバリ実行前は大切なデータを別なHDやメディアに待避しましょう。
突然の故障もHDを取り出せば何とかなりますが普段からバックアップは大事
ですよ。今回はそのバックアップデータのお陰で泣きを見ないで済みました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ