こんな所にアライグマが…

今日も歩きなれたコースを散歩中のことです。

まずは二月堂から見る大仏殿大屋根や遠く生駒連邦。良い眺めですな~。




途中にこんな小さなお願い看板がありました。道路脇のきれいな水が流れる溝にあり
気付く人も少ないようですが、アライグマ被害が沢ガニにも及んでいるといった内容です。
観光客なども沢ガニを捕らないようにと書かれ、自然保護を訴えています。

DSC_5392.jpg

昨今、正倉院や法隆寺など建物のアライグマ被害が取りざたされていますが、
建物だけでなくこういった被害もあり、沢ガニにとってはダブルでの脅威です。
東大寺二月堂さんからのお願いです。みんな協力しましょう。


そう言えば、我が家の裏庭に時々やってきていた「タヌキ」ですが最近見ませんナ~!
野良猫と喧嘩してる時など、キィ~キィ~と泣いていたのがこのごろ聞こえませんわ。
夜中に二階からトコトコ歩く親子連れ?を見かけたモンですが見ませんです。
「イタチ」も長いこと見てません。どうしたんでしょうね。何処かへ行ったかな。
言うときますが我が住まいは野中の一軒家ではありませんよ。
山の麓ではありますが一応街中・住宅地です。
それでも「タヌキ」や「イタチ」は昔から出没してましたね。
都会でも見かけるという彼らは人間社会と共存?していますからね。
その点、ペットから野生化したと言うアライグマはどうなんでしょう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ