片岡梅林(奈良公園)

あいにくの雨模様でしたが片岡梅林にて『梅見』です。

あまり聞かない片岡梅林てどこ?? 奈良公園の「浅茅が原」の東の部分、
浮見堂の北側にある円窓亭(重要文化財)を中心として梅が植えられています。
円窓亭は鎌倉時代に建設された経蔵で、元々春日大社にあったものらしい。
この付近は片岡と呼ばれ、梅がたくさん有り「片岡梅林」と呼ぶそうな。

梅林内には「片岡」の銘が入った石碑もみられ、梅がまだ満開前でした。
片岡梅林1

丸窓の円窓亭(そのまんまですか~!)周辺に咲き誇る紅白梅。
片岡梅林2

       片岡梅林3

鷺池の浮見堂は周辺工事(遷都1300年行事がらみ?)で水が抜かれ景観台無し。
雨に濡れる鹿もなんとなく寒そうでしたな。
       片岡梅林4

鹿に表皮を食べられないためでしょうか、この梅林の木は幹下部に金網が
巻き付けられています。そのため、他の梅林などで見られる梅の木とは
ずいぶん違う感じに見えます。(根元からの広がるような木がないです)


とにかくも『梅見』完了で、ここまできたからは写真美術館へGOです。

大和路巡礼Ⅲ

入江泰吉・大和路巡礼Ⅲ -飛鳥の里- を見てきました。
こんな色が出るかと思うほどのすばらしい発色の写真の数々、感嘆また感嘆。
モノクロ写真の何ともいえぬ、味わい写真。やっぱり写真の原点と見たり。
久方ぶりの「奈良写真美術館」、じっくりと堪能しました。
次期作品展(4月から)も楽しみですね~!。では、また。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ