初梅と蹴鞠

1月15日は小正月です。昔は成人の日と重なり毎年祝日なので子供の頃は小正月で
休みと思っていましたが、今は成人の日が変わったために休みではなくなり、残念に
思っています。我が町(村)では正月より小正月の方が枚岡神社に露店・出店が多く、
秋の祭り(秋郷祭)のように賑やかだったのが最近は寂しく非常に残念です。

それでも古くからの慣わしで正月の飾り物や前年の古い御札・御守りを処分・返納の
ため、河内一ノ宮・枚岡神社にお詣りして来ました。(これでやっとお正月は終わり。)

参拝後、枚岡梅林に立ち寄り咲いていないか探しに行きました。昨年の小正月は全く
咲いていませんでしたが今年はと、見渡しても咲いてません。(一昨年は一輪発見)
やっと見つけた一番大きそうな白梅のツボミがこれです。まだまだ寒いですわナ~。
白梅

仕方なく帰ろうとしていたとき、梅林の一番隅に紅梅が少し咲いていたのを発見。
「八重寒紅梅」と言う梅でまさしく梅一輪、いいですね~。
周辺はまだまだの感ではありますが、長い期間見られるのでこれから楽しみです。
     紅梅


境内に戻ってくると、蹴鞠奉納が始まる処だったので見学。
古式ゆかしく厳かに始まりました。(写真①~③)
蹴鞠画像1

儀式後の蹴鞠奉納は優雅さと激しさであの装束では難しいでしょうね。(写真④~⑥)
巧みな鞠さばきにアマチュアカメラマンもシャッターを押せず思わず、見入ってます。
見学の観衆には一応、モザイク処理をしたので分かり難いですけどね。(写真⑥)
蹴鞠画像2

年毎に観衆が増えているように思いますが、今後の盛り上がりに期待。
報道?の腕章をしたビデオカメラマンがいたのでどこかに出るのかナ~!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅一輪

梅一輪ですか。
寒さ厳しき折にほっとする情報(写真)です。
相変わらずの行動力に感服。
小生もこの日曜日に仲間と例会の初撮影会、朝7時集合に参加、甘樫の丘も取り立てた被写体も見つからず年が変わって、久しぶりの集まりに無事を確かめ合っての歓談に興じるだけの今日この頃です。
これからも季節の情報に期待します。

Re: 梅一輪

本日は「大寒」ですが、寒くないですね。が、これから寒さも本番となるようです。
冬は冬眠と決めている人間ですが冬には冬の趣があって、もっとトライしなければと思ってはいるのですが体が反応しません(笑)
早朝からの撮影会、「甘樫の丘」良い響きですね。いずれ訪れてみたいと思ってます。
本年は奈良各地でイベントが多いようで都合をつけて色々とやって見たいもんです。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ