今宮の戎っさん

今宮戎神社の「本戎」に出かけました。
難波からの道は参拝者と道路左右の露店・出店でなかなか進めませんでした。
これは神社に着いたら大混雑やろなと思いつつ進んでようやく着いたらなんと
神社は一方通行、入場制限で境内は身動きが取れないぐらいの人出で大変です。

本殿に近づくこともままならずで「戎っさん」人気はものすごいですよ。
世の中、不景気で神だのみとはよく言ったものですな~!。
とにかく、表からも裏からも厚かましく群衆に混じってお願いだけはしました。

今宮戎画像1

①神社入り口付近の様子
②今宮戎神社の縁起物類、福笹に付けてもらいます。
③揺れる福笹の向こうに福娘が……。
④神社周辺にはこんな縁起物を売る露店がいっぱい。縁起よさそう。
⑤同じく露店。でも高いのか、不景気か、売れ行きはどうかね~。
  昔見た浅草・酉ノ市もこんな雰囲気でしたね~。

帰りも大混雑はごめんと裏通りを電気屋街方面へぶらり。
「戎っさん」から流れてくるのかここも混雑してましたね。
相変わらず怪しい種族が出入りするフィギア店やパソコン・PC部品店など
ごった返してました。(新しいパソコン欲しいけど人多すぎでパス)
また今度、ゆっくりと品定めに来るとして本日は退散。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ