紅葉見物録(正暦寺&吉城園) 

11月26日快晴。奈良で有名な紅葉の名所、正暦寺にモミジ狩り+αを求めて
職場の三人衆で出かけました。JR奈良駅からのバスは近鉄奈良駅で積み残しが
出るほどの大人数。こんな人気スポットとは知るよしもない三人衆は只々びっくり。

バスに揺られて約30分、着いた処は菩提仙川に沿ってモミジ・南天の実が真っ赤で
さすがに名所といわれるだけあって大変きれいで凄い眺めの連続です。

本堂と周辺の紅葉。(周りはチョット殺風景?)
正暦寺 (1)

鐘楼の向こうの山々も見事な紅葉具合。
正暦寺 (2)

川沿いのモミジの紅葉。ほんの一例です、何処もみんな綺麗ですよ。
正暦寺 (3)


正暦寺といえば福寿院客殿からの眺めが格別で周辺モミジはこれまた凄い綺麗。
川向かいから見た福寿院客殿庭園の塀とモミジ。
福寿院 (1)

福寿院内から見る紅葉は緋毛氈と相まって絶景です。
人が多くて広い範囲を写せなかったのが残念ですが庭は意外と狭いです。
福寿院 (2)


+αの目的はこの正暦寺が日本清酒の発祥地といわれ、旨い酒があるのではと
飲んべえ三人衆は考えて、モミジ狩りを兼ね、やってきたものですよ。
       正暦寺 (4)

とこるが残念、試飲どころかこの時期はもう無いと言われガックリ。
酒の仕込みは真冬で春・新緑時分に来た方が手に入るみたい。
酒名は「菩提山」。白ワインのような飲み口だそうな。ハァ~残念ですわ。



と云うわけで、昼食もそこそこにバスに揺られて奈良駅までバック。
時間も早いしと奈良公園内の「吉城園」へ。

ここは奈良県所有になって平成元年の開園・公開の庭園なもので隣の依水園ほど
知られていませんが、池の庭・苔の庭・茶花の庭からなり藁葺き屋根の茶室もあり
季節感のある草花など素朴で潤いのある庭園としていい感じで好きなところです。
吉城園 (1)

古い軒先に掛かるモミジもGOODですね~!。
吉城園 (2)

池に映る灯籠・青空と浮かぶモミジと緋鯉の姿が美しい。
吉城園 (3)


…と、いうわけで本日のモミジ狩りは何とか☆☆半かな?

それでは、時間もそろそろ良しと奈良駅周辺へお約束の一杯タイムを敢行。
やっぱりこの予定が一番の楽しみな三人衆、いざ居酒屋へGO。
楽しい楽しい「モミジ狩り」の顛末でした、めでたし。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ