談山神社の紅葉

11/19,談山神社の紅葉が見頃とのことで友人と勇んで出かけました。
桜井駅からの臨時バスは朝早くもいっぱいでした。
現地に着くともっと凄い観光客でびっくり。有名どころは違うな~!。

肝心の紅葉はといったら、???イマイチですね~。
20数年ぶりに訪れたんですがイメージと違う。やや残念。
本殿もモミジも昔はもっと紅く朱く綺麗だった…カナ?
おまけに権殿(重文)が修復工事中で囲い付き、蹴鞠の庭には
テント張りがあり十三重塔の景観も悪く写真になりません。

ともかく何とか人混みなどを避けて撮ったのがこれらの写真。
まずはお馴染みの定番構図、談山神社遠景。
(もう少し引きたいがよけいなモノが写り混みますので。)
談山神社 (1)

拝殿釣り燈籠をバックの紅葉(もうすこしかな。)
談山神社 (2)

       拝殿檜皮葺き屋根の苔と紅葉。
       談山神社 (3)

紅葉の中の杉の大木。
談山神社 (4)

早々に切り上げ、向かったのが多武峰を超えて飛鳥へのコース。

多武峰より望む左・金剛山、右・葛城山。天気がエエからラッキーな眺め。
多武峰 (1)

峠付近の西大門跡の紅葉は綺麗でしたよ。
多武峰 (2)

昔からのハイキングコース(結構難所有り)を下り、明日香村へ。
石舞台遺跡や橘寺・亀石などを見て岡寺駅へウォーキング。
約10kmほどの行程でしたが明日香村も盛況ですな~。
今度、ゆっくり回るとして今回はほぼ素通りしてきました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした、体調はいかがですか、
私はベストです、今年後半の願望である、多武峰超へも藤原鎌足の心境で達成でき、満足しております。作品も、拝殿桧皮葺の写真は苦労されただけ、お見事。
お詫び、私の意地で北円堂まで足を伸ばしていただき、ありがとうございました。
  
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ