スライドショーのお知らせ

あまり出歩くこともなかった6月ですが
撮影分の一部をスライドショーにしました。

下記、URLの赤文字をクリックすると
Nikon Image Space での
単写真とスライドショーがご覧頂けます。
画像切替・BGMの変更も出来ます。


タイトル : 6月の雑録(2017)

U R L : http://img.gg/tef9use

プレゼンテーション1

では、また~!



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

蓮花の季節

7/9東大阪市付近で猛烈な雨、記録的短時間大雨情報が出ました。
気象庁によりますと、大阪・東大阪市付近では、午後4時までの
1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったということです。
坂道である我が家の前の道路はさながら川の急流のようでした。
雨水マンホールは噴水のように水が噴き出していました。
周辺は池のように水浸し状態になってました。
雷がゴロゴロ・ピカッ・ドーンで凄かったです。
幸い2時間ほどでしたが希に見る豪雨にはビックリでした。
そんな状態が長時間続いた九州では大災害になりました。
一刻も早く、救済・援助がなされることを願っています。


この様な状況になりましたが数日前に季節の花「蓮」を
撮っていましたのでご覧ください。

まず、日下の原始蓮です。
早朝から多くの方が見に来ていました。
一方、大阪府天然記念物に指定されている善根寺の
原始蓮(枚岡の原始蓮)は咲いていませんでした。

原始蓮1-1

原始蓮2

原始蓮3

原始蓮4


在所の近くの山に白蓮が咲くお寺があります。
毎年楽しみにしていますので見に行ってみました。
ピンクの蓮花と白い蓮花のコラボは咲き揃うと美しいものです。
再度機会を見つけて見に行きたいと思っています。

白蓮1

白蓮2


奈良薬師寺・唐招提寺・喜光寺はロータスロードといって蓮花を巡る
コースになっていますので機会があればお出かけください。
暑い時期ですから熱中症対策をしてくださいね。

では、また!



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

暑中御見舞い(2017)

暑中御見舞い申し上げます。 盛 夏 

豪雨の被害が出ています。
被災地の皆様には謹んで御見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

本日は七夕ですが曇天で天の川も見ることができませんね。
梅雨もいつになったら明けますやら。

我が家では今年もゴーヤのグリーンカーテンが”涼”を運んでくれて、
白と緑のゴーヤが収穫出来ています。
ゴーヤチャンプルーで夏バテ防止の役に立ってくれそう。(7/7)

暑中見舞いblog

本格的な夏がはじまっています。
暑さに負けず、夏を乗り切りましょう。

では、また!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

半夏生の頃

半夏生(はんげしょう)は夏至から数えて11日目の7/2頃から
七夕頃までの5日間が半夏生とされ、雑節のひとつです。
農家にとっては農繁期の終わりを告げる重要な歳時です。
旧暦と現行暦で若干のズレはあり今年は7月2日でした。

その頃に咲く半夏生と呼ばれる片白草を見に7/2出掛けました。
近鉄新大宮駅から佐保川沿いを行き、興福院を目指しました。
今年一番の暑さになって佐保川では雀が水浴びをしていました。

①雀の水浴び


佐保川では奈良八景のひとつで「佐保川の蛍」という項があるので
古の風雅再現のためカワニナを放流し、ホタルを保護しています。
今年も6月頃には飛んだのかな、まだ見に行ったことはありません。
白いクチナシの花の良い香りが漂い、赤い夾竹桃が鮮やかに咲き、
夏の花・百日紅も咲き出していました。

②ホタルから百日紅


法蓮山興福院(こんぶいん)という歴史ある古い寺院で尼寺です。
小堀遠州作と伝わる庭があるようですが拝観は前もっての
予約が必要です。
新緑の頃はツツジ・サツキと共に奇麗でしょうね。

③興福院


この興福院門前に目的の半夏生が群生しています。
地味な花が咲き、花に近い葉の表面が白くなるドクダミ科の植物で
表面だけ白くなるので片白草や半化粧とも呼ばれ半夏生の頃に
咲くので「半夏生」と呼ばれています。
数日後には元の緑色の葉に戻ります。不思議な植物ですね。
周辺では昆虫のような小判草の種子や捩花も見られます。

④片白草と小判草と捩花


この時期、興福院の白い塀に負けじと半夏生の白さも際立ってます。
元の緑に戻れば只の雑草ぐらいにしか見えない草です。

⑤半夏生1


風が吹けば多数の白い蝶が舞ような感じに見えます。

⑥半夏生2


捩花も不思議な花で茎に沿って捩りながら小さな花を付けます。
よく観察すると左周りと右回りに花を付けるモノがあります。
今回、二種類の捩り方のモノを発見しました。
どちらが正解というモノではありませんがラッキーな発見でした。

⑦捩花


小判草の種子が風にユラユラで団子虫がぶらさがっているようです。
宿根性の朝顔が門前に咲いていました。多年草で種子は出来ません。

⑧小判草と宿根性の朝顔


撮影も終わって帰る準備中、数人を連れたガイドがやってきました。
観光客の案内で半夏生を見に来たようです。珍しい光景でした。

帰路は奈良女子大橫の佐保川縁を通っていたとき、
川にカルガモの親子がいました。
母ガモが周りを警戒しながらヨチヨチ動く小ガモを連れてました。
可愛かったですよ。安全なところへ早く行けますように。
すぐそばでは白鷺がザリガニを捕っては盛んに食事中でした。

⑨カルガモとシラサギ


汗びっしょりの暑い日でしたが季節の移ろいを見た半日でした。
脱水症状一歩手前ぐらいでしたが、いい汗かいたし、爽快でした。

これから暑くなりますが楽しい夏をお送りください。
では、また! 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

7月カレンダー(2017)

今年は空梅雨のようですが6月も終わりになってからは
全国的にはドカ雨、大阪でもスッキリしない日が続き、
梅雨本来の姿ですから仕方ないですね。
7月に入っても梅雨明けまではもう少し掛かるでしょう。

先月は睡蓮をカレンダーに使いましたが7月は蓮です。
ピンクや白の蓮も原始蓮も楽しみですね。
カレンダー写真は昨年の原始蓮です。

7月カレンダー1

蓮池で夜明け前頃から待っていたら「ポンッ!」と開花の音が
聞こえるとは言いますが本当かな。
もしそんな経験をされた方、決定的チャンスをモノにされた方
は写真や動画付でご一報ください。

今月から暑くなりそうですから熱中症にはご注意ください。
では、また!



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ