春の訪れ

少し春らしくなってきた奈良公園に行ってみました。
今年は昨年より10日ほど桜は遅れています。
馬酔木とモクレンの確認が主な目的です。

奈良公園は馬酔木が多く有ります。
興福寺ではもう満開でした。

馬酔木と塔


興福寺五重塔橫を通ったとき、普段気にもしていなかったものが
眼に入り「おやっ!」と思いました。誰も気にして歩いていません。
柱の一本に何か不思議な模様があり、じっと見たら???
龍が彫られている?・描かれている?・只の木目????
わざわざ節もあって重量を支える柱にこんな木を使うかなです。
もしかしてこれは大発見かな、気になって仕方ないですよ。
netで調べても何も出てきません。ご存じの方はご一報ください。

龍柱


続いて氷室神社へ。
奈良一番桜はまだ殆ど咲いていません。(26日現在)
モクレンは咲き始めていましたので桜も間もなくでしょうね。。

木蓮咲く


この日、居合道 演武奉納が行われていました。
みごとな居合い切りで一刀両断。拍手喝采でした。

居合道 演武奉納


本日30日は暖かいですから桜も一気に進むと思いますね。
いよいよ春爛漫に突入の予感です。楽しみですね。
ソメイヨシノも早く咲かないかな~!
4月2日は友人との恒例花見を予定しているのでどうなるかです。
とにかく、花より団子(酒)ですが…。

では皆さんも桜が咲いたらどうぞお楽しみください。 \(^o^)/




テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

白木蓮、咲く

数日前よりつぼみ膨らむから遂に木蓮が満開状態です。
といってもご近所の木蓮です。
毎年見事なハクモクレンが咲くので楽しみにしています。
昨年は3月8日だったので随分遅れましたね。

モクレン2

モクレン1


我が家の庭でも新芽が出ています。
㊤シランの芽が出ています。紫蘭と書きますが白紫蘭です。
大きな鉢に植え替えていたので、たくさん芽が出て楽しみです。
㊦チューリップも出てきました。昨年咲いた後、球根を取り出すのを忘れていたものがひょっこり芽吹きました。
今年は予定していなかったので嬉しいことです。

チュ-リップ


木蓮も咲いたので次はいよいよ桜ですね。
今年は当初の予報より遅れていますが昨年が早いだけで
ソメイヨシノは4月第2の土日が見頃かも知れません。
皆さんスタンバってくださいね。
それまでに奈良一番桜が見たいと待ってます。
桜狂想曲間近ですよ。

では、また! 



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

春です、色々咲いてます。

3/20は春分の日で春の彼岸の中日でもありました。
春分の夕陽を撮影したかったのですが曇り空でした。
陽の入り10分前まで粘りましたがまったく太陽はどこ?
と言った空で諦めました。

一応予定していた夕陽が撮れなかったので代わりに
数日前の夜景をUPします。ちょっとは手の込んだものですよ。

街の灯り


前後しますが昼間散歩中に見かけた花です。
春ですね~!色々な花が咲きはじめています。
これが咲いていると聞いて見てきました。
ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)で、奇麗な目立つ黄色です。
ミモザとも呼ばれますがオジギソウではありません。
ミモザリースもよく知られますが花の形を模した
洋菓子ミモザもありますね。(脱線ネタ)

D7T_1330ギンヨウアカシア

D7T_1331ギンヨウアカシア


レースラベンダーです。我が家にもあります。
たくさん咲くと良い香りがしますよ。

D7T_1344レースラベンダー


菜の花です。春の花の代表格ですね。
用途によって、いろんな品種もありますがよく判りません。

D7T_1320菜の花


チョット小さな胡蝶蘭のようなハーデンベルギアです。
別名コマチフジ、単葉なのでヒトツバマメとも呼ばれます。
オーストラリアとタスマニアに3種分布するそうです。

D7T_1325ハーデンベルギア


彼方此方で春の花も咲き始めています、探してみてください。
モクレンやサクラもそろそろですがまた今度です。
では、また! 



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

桧原神社の夕陽

間もなくお彼岸を迎えますがその頃年2回(春秋彼岸の頃)
だけ見られるという夕陽があります。
奈良三輪明神大神神社の摂社、桧原神社の鳥居越しに見える
二上山の雄岳・雌岳の間に沈む夕陽が見られるというのを
以前から知ってはいましたが実際見たこともありません。

今年は3/12と言う情報をnamiyokesenninさんから得ましたので
Net日の出・日の入り情報と天気予報と雲の出とを予想して
3/11がベストだろうとふたりで勇んで出掛けました。

現地に着くと既に三脚が並び、カメラマンが集まっていました。
一応の場所確保して日没(18:01)を待ちました。

桧原神社の西に続く檜原台地は大和国中を一望する絶好の地。
春分、秋分のころ、神社の正面に見える二上山に夕日が沈む様子
は、幻想的である。
皇居に祭っていた天照大神の神霊を崇神天皇が豊鍬入姫命に
託して祭ったと言われる。元伊勢の伝承地である。

と、奈良桜井市のホームページに書かれています。

桧原神社の御神体は背後の三輪山で遥拝所の三つ鳥居は大神神社
拝殿奥の鳥居と同じで珍しい形です。
(大阪本町の坐摩神社入り口門もこの形です。)

ここは山辺の道の通過点でも有り、多くのハイカーが訪れます。
何回も来たことはありますが夕陽撮影に来たのは初めてでした。
右下には石畳と三輪に至る山辺の道です。

桧原神社と山辺の道


少し雲が出てきましたが陽が西に傾いてきました。
西陽に向かって今か今かと待つカメラマンの様子。

桧原撮影中


①②③④のように陽が傾いていきました。
各画はレンズの焦点距離を変化させています。

桧原神社夕陽


二上山雄岳に太陽が掛かりました。
来ていた近くの方は3/10がど真ん中だったと言ってました。
Net情報とはズレがありましたね。毎日見ている人には勝てません。
雲も掛かってますが概ね満足の夕陽です。

二上山に沈む


陽が沈んで夕焼けも雲があるとはいえ、奇麗で良かったです。

夕焼けjpg


引き上げようとしたとき月が出ているのを気付きました。
満月一日前の月でほぼ真ん丸の月です。
雲がありましたが雲間に出る月です。
薄暗い境内の燈籠に灯りがあるだけで暗くなっていきました。

月が出た


と言うことで、初めての桧原神社からの夕陽撮影は終了。
周りは真っ暗になってしまいました。
皆さんいつの間にかいなくなり、慣れているのでしようね。(^^)

初めて見られた夕陽で満足の一日でした。
namiyokesenninさんもお疲れ様でした。
では、また!



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

スライドショーのお知らせ

2017年1月と2月の月別アルバムを作りました。

blog画像

下記、URLをクリックするとNikon Image Space での
スライドショーがご覧頂けます。
このblogとLUMIX Clubで使用した写真も含まれています。
撮影日の古い順番に並べています。

BGMもスライド切替等の操作もできます、ご利用ください。
枚数は 1月53枚 2月86枚 になっています。
数だけは多いので暇なときに見てください。(^^)
個々の撮影情報なども見れますので宜しくお願いします。


1月の雑録(2017)

   http://img.gg/pWFNvaF


2月の雑録(2017)

   http://img.gg/2z9uSBj

月毎または複数月のまとめになるかはわかりませんが、
今年もスライドショーを作りたいと思います。
どうぞよろしく、お願いします。
では、また!



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

城南宮で観梅

後先記事ですが、2/28に京都城南離宮に行きました。
マイラブボンさん・エバ27さん御夫妻とJIN-PAPA/JIN-MAMAの
四人でお互い城南宮、初見参です。

城南宮は平安京遷都の折、国の安泰と都の守護を願って創建
されたとあります。また、方除大社として厚く信仰されています。
京都の花の名所でも有り、春の山や五つの庭は四季折々の花
が有名で大勢の見学者で賑わってました。
いまは梅花、とりわけ枝垂れ梅が椿と共に見頃でした。
境内には四月に曲水の宴が雅に催されることでも知られます。


城南宮

城南宮2

城南ツバキ
photo by JIN-MAMA

周辺の散策ポイントを見ながらでしたがLUMIXにでも抜粋して
写真はUPする予定です。
帰りはお決まりの反省会兼懇親会で楽しく一日を終えました。

おつかれさまでした。

((∩^Д^∩)) ((⊂(^ω^)⊃)) ゚。*(*´∀`*)*。゚ v(o゚∀゚o)v



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

3/1夕陽・夕焼け・月

3月1日、午後2時30分頃から雨でした。
予報では夜になってからと思ってましたが外れでしたね。
夕方から西の空が赤くなってきたので取り合えず夕陽はと
カメラを持って外へ出て見たら、以外と奇麗な夕焼けでした。

沈み行く太陽は雲に遮られ良いとはいえませんでしたが
電柱のてっぺんに止まってカラスが塒(ねぐら)へ帰ろうかと
夕陽を見ていました。(^0^)

夕陽1


マンションに隠れるように一旦入った太陽が瀬戸内海へ沈む時、
またマンションの影から顔を出し、大阪市内のビルの向こうに
沈む様子が見えました。
我が家からスカッと見えるのは3月中頃になりますね。
先ほどのカラスは塒へかえったようです。(^^)

夕陽2


雲が無かったらブルーモーメントになりそうですがこの空模様では
ダメですね。雲もない空気の澄んだ日だけですから雨上がりも
現れるかなと思いましたが、またの機会に期待しましょう。

夕焼け


夜になってチョット屋外に出ることがあったので西空をみたら
細い三日月が出ていました。
月と地球の動きで見えなくなる直前で赤くみえましたね。
急いでカメラを持ち出し、撮った赤い三日月です。
伊達政宗の兜の三日月もこんなだったかなと眺めました。(゚∀゚)

月1

3月に入って春近しです、二月堂お水取りも始まりました。
春季節の便りも聞こえてきますが、もう少しですよ。
では、また!



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

3月カレンダー(2017)

3月になり、急に春のイメージですね。
関西では東大寺二月堂お水取り(修二会)が終わると春とか
お彼岸が過ぎると暖かい春になるとか言われていますが
いづれにしても春の話題が多くなりますね。


今月カレンダー写真は早くも桜を使ってます。
佐保川添いの早咲きの河津桜で昨年3/5に撮ったものです。
花の蜜を求めて、蜂もやってきて春を感じます。

3月カレンダー2


本格的な桜は月末からですが「春よ来い!♪」です。
まずは三月三日桃の節句・雛祭りを楽しみましょう。

では、今月も宜しくデス。 




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ