春、黄色の景色

近鉄東花園駅前の東西と南北に約1.6kmの恩智川に沿って
菜の花が埋め尽くし黄色の花が帯のように咲いています。
恩智川は柏原市から八尾市・東大阪市を通り大東市(住道)で
寝屋川へ注いでいます。昔から氾濫も度々で第二寝屋川を
設け改修護岸され流水被害がなくなった経緯があり、
東花園駅近くでは菜の花が埋め尽くしこの時期彩っています。
(正確にはもっと長い川沿いにも咲いてるようですが
 この区間の密集度が特に高いようです。)
いつ誰が種を捲いたかもわかりませんがいつの間にか広がって
春の景色になったようです。

恩智川

北から南の景色
恩智川1

駅前で方向が変わる
恩智川2

東から西の景色(線路右奥には東花園操車場)
恩智川3

恩智川4


川にはアオサギや川鵜も見ることができます。
小さな野鳥やカメや魚もいる豊かな自然です。

川の鳥


周辺は住宅街で第二寝屋川分岐地域の川岸では桜の季節で
ボンボリも準備されていました。春の花も咲き出しています。

花々

何年も前から電車の中よりチラッと見てただけでしたが
初めて行って見て、凄い事になってるな~!ですね。
写真を撮りに数人が来てました。通行人もスマホでパチリです。
南北には遊歩道になっているので安全で、散歩人も多いです。

桜も良いけど菜の花の黄色も良いですね。
今や名所になっているのでしょうね。
ではまた! 




テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

春へ!奈良一番桜

本日(3/23)、大阪・奈良も桜開花宣言がありました。
開花基準は定められた標準木に5~6輪の開花が確認
出来た時に気象庁から出されます。
標本木は地域に寄りますが概ね「ソメイヨシノ」です。
ということで、4月はじめが桜の見頃でしょうね。
しかし、桜は「ソメイヨシノ」だけではありませんから、
お気に入りの桜は要チェックですよ。

奈良一番桜と言われる氷室神社の枝垂れ桜を確認してきました。
7~8分咲きでしたが樹勢が数年来衰えています。
神社のモクレンは超見頃でどちらもこの土日まででしょうね。

氷室の桜

氷室のモクレン


その後二月堂の裏参道へ行ってみました。
入江泰吉も愛した、紫モクレン(コブシのはず)の咲く光景です。
一昨年、大伐採され今年は何とかです。

裏参道の春


不動堂の大コブシは今年も健在です。
何気なく訪れた人達は巨木のコブシ(辛夷)に感嘆でした。
外人さんもベリーナイスで写真撮影してました。

不動堂の辛夷

奈良公園には山桜もあり、咲き始めていましたよ。
カタクリはまだ出ていません。4月初め頃かな。

最終のナラノヤエザクラまで奈良九重桜を始めいろんな桜が
次々咲く奈良公園はこれから暫く眼が離せませんよ。

それでは、みんなで桜シーズンを楽しみましょう。



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

お彼岸のついで散歩

17日は春の彼岸の入りで天王寺一心寺にお詣りに行きました。
天気も良いのでついでの散歩も兼ねてブラブラしてきました。

まず行ったのはNIKONscでカメラのイメージセンサーのゴミを
掃除してもらいました。先日来画像にゴミが付着してたので
メンテです。花粉症にかかったのかな。
発売予定の新型も触ってきましたが目の毒でした。(^^)


次に本目的の天王寺へ北から南へ移動です。
一心寺も大勢のお詣りでしたが彼岸初日でスンナリの様子。
入り口山門は前衛的な門です。仏教寺の門としては画期的??
骨仏の堂での線香の煙が絶えることはありません。

一心寺1


大河ドラマ「真田丸」の影響はここでも。
六文銭の幟がはためいていました。
一心寺のすぐ隣は茶臼山で、なるほどですかな。
後ろ上の桜が咲いたら、良い画になるね。

一心寺2


次に天王寺動物園橫を通って新世界・通天閣方面へ。
観光客で一杯。漢字言葉?が飛び交ってます。
今や大阪の新名所の様相、北や南とはやっぱり違うけどね。

新世界


この後、日本橋界隈の電器屋街をぶらついて難波まで。
特に目当てもなかったので掘り出し物アサリもなしでスンナリ通過。

この日は何度? 暑くて上着も脱いだまま。本格春へ一直線ですね。
歩き過ぎでお疲れです、ではまた。


      

【 追加PHOTO 】

我が家の椿も落下盛んで最終章です。
水鉢に飾ってみました。

つばき1




テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

落語会

最近、落語が人気でよく話題になりますね。
天満の繁昌亭も連日大にぎわいのようです。

たまたまですが機会があって近場の落語会に
行くことがありました。やっぱりLIVEは面白いですね。

「枚岡寄席」は枚岡神社内鶏鳴殿で年一回開かれる
桂一門の落語会です。
桂米朝-ざこば-塩鯛の流れで盛況な寄席になります。
桂ざこば・桂吉弥・笑福亭鶴瓶も出演したこともある
今年十八回を数える寄席です。

今回はこんな様子でした。

プレゼンテーション1

最後には抽選会もあって塩鯛師匠の色紙や
手拭いなど桂一門のグッズも入っていたそうな。
残念ながら当たりませんでしたが。

プレゼンテーション2



実は先月も落語会のお誘いがあって行ってました。
東大阪市仏教会主催で笑福亭一門会です。
「仏教と落語」のタイトルでの軽妙な古典落語でした。

プレゼンテーション3


お寺や神社という伝統的な世界と繋がりもある落語の
世界ですが、普段寄席には行くこともないのにふた月も
続いての機会は改めて落語の面白さにふれたような事でした。
両寄席とも大爆笑の連続であったのはもちろんで
楽しいひとときでした。

ではまた!



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

春が来た!?

春が来たかのような陽気ですが、明日は冬服がいるそうな
天気予報がTVで流れていました。気をつけましょう。
しかし、回りを見渡せば春の装いです。


モクレンが咲き出しました。
桜の前には「モクレン」ですから春ですね~! (^^)

モクレン2

モクレン1


続いては「ボケ」の花が咲いています。赤白ピンクが奇麗ですね。

ボケの花


我が家の「椿」も花盛り、つぼみもイッパイ付いています。
唐子咲きの椿で品種は月光です。普通は三月中過ぎに咲きますが
昨年は四月で今年は早くも咲き出しました。

椿


家庭菜園の「エンドウ」も白い花が咲き出しています。
エンドウご飯が炊けるほど採れたらな~!と期待しています。

エンドウ


解禁が遅れていた旬の「イカナゴ」がやってきました。
今年、大阪は不漁らしく、明石からの入荷です。
昨年の倍の価格ですがGETです。
釜揚げと釘煮で一杯、今夜は「酒や酒」ですよ。

イカナゴ


三寒四温が繰り返して春のなっていくのでしようが
今更寒い日が来たら身体が付いていきませんよ。
風邪に注意と花粉症本番も気をつけましょう。

では、また! 



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

サクラ・サク

3/5は半袖でもエエくらいの陽気でしたね。
梅は各地で満開です、桜はと言うと気象庁の
開花予想は大阪の満開は4/4と出てます。
が、早咲きは別ですから確認で見てきました。

奈良市を流れる佐保川沿いに河津桜が咲きます。
まだまだ若い木ですがピンクが濃い奇麗な桜です。
今日現在、7~8分で見頃でしたね。
昨年より12~13日は早いですよ。
回りのソメイヨシノ(川路桜)は全く気配無しです。

河津桜1

メジロも久しぶりの桜の蜜を盛んに楽しんでいましたね。
梅の時と同様、忙しく動き回ってました。

メジロ

川辺にはマンサクも特異な花を咲かせています。
椿の花も桜と競演です。(下は大仏鉄道記念公園で)

マンサクと椿


早咲きと言えば奈良一番桜と言われる氷室神社の
枝垂れ桜はどんな様子か見てきました。
20日過ぎかなと思うけど全く気配無し、しかし冬の枝振り
が寂しい。近年は随分弱ってきたようで大丈夫かな。
在来の奈良の桜はここの枝垂れ桜から始まるので
無事立派に咲いて欲しいと願っている一人です。
モクレンはツボミも多く、大きくなってきています。
境内はまだ紅白の梅が咲いている状態です。

モクレン


帰りに商店街で早くも五月人形が飾られていました。
お雛様が三日で済んだところです。商魂たくましいね。

五月人形


寒桜以外の2016年最初の桜ネタです。
まだ寒い日もありそうと聞いていますが桜の話題が出てきて
春は間近の雰囲気ですね、今年も苦手な桜写真に挑戦です。

では、また!  



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

枚岡梅林 (2)

枚岡梅林の梅情報blogの2回目です。
まずは枚岡神社にお詣りしました。梅林へは直接行ける道も
ありますがやっぱり急階段を上って拝礼が良いと思います。

拝殿橫に紅梅が一本ありますが、見頃でした。
遅咲きで例年、三月十日頃に咲くのに今年は早いね。
ここでメジロを見るのも珍しいことです。

神社の紅梅

梅林全体では早咲きは散ってますが遅咲きの一部を残し
ほぼ見頃、満開です。よい香りが風に運ばれてきます。
この風景は今年でしばらくは見られなくなります。
下の方に説明を入れておきます。

梅林

紅白梅が競うように咲いています。
梅は枝振りで見ると言われますが
花を単独で見るのも良いと思いますね。
因みに我が家の家紋は丸に梅鉢ですから梅の花は好きですね。

紅白梅1

今年は咲くのが早いので全体の中頃過ぎからはメジロが
やってくるはずで足を運びましたが、予想通りやってきました。
まぁ、よく動くこと、枝から枝へ忙しい。
写真を撮るのも大変、ブレ・ボケのNG写真量産です。
メジロに併せてカメラマンさん達も移動するしで賑わってました。

メジロ

メジロ紅白

一息ついて帰りに見た梅林入り口の注意書きです。
前述の今年が見納めに掛かることです。
「梅輪紋ウィルスに感染」とあります。
人体には影響ないらしいけど梅の木には治療方法がなく
今年中に伐採するみたい。--(大阪府広報による。)
近年、他所でも出ているので拡散しないようにとの処置らしい。
3年は植樹できないと言われ、5年はだめでしょうね。
それから現在のようになるのは何年先の事やらです。
子供の頃から梅林は親しんだので寂しくなります、残念です。
奈良追分梅林も大改造ですが同じ事の様でしょうね。
原因はアブラムシという事ですが梅産地は大変なことですよ。
皆さんも注意書きは守ってくださいね。

梅の病気


神社の森にヤブツバキが咲いています。これも早い開花で
もう、落下盛んです。地面は花の絨毯のようでした。

椿

という事は「奈良三名椿」も今年は早そう。
そういえば、関山堂の「糊こぼし」は先日奈良へ行ったとき、
覗いたら咲いていましたね。後の二ヶ所はどんな状態なんでしょう。
今年は花の予想が難しい。花好きの方は情報に注意ですよ。

ひょっとして、梅林(3)もあるかも。 ではまた!。  




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

閏日、NIKONの”怪”

2/29は4年に一回の閏年に来る日です。
4年に一回だから夕陽でも撮っておこうと思っていたけど、
朝からあいにくの雨、夕方5時頃に急に晴れたので
夕陽・夕焼けを狙って高い場所に向かったけど
付いた頃に雨雲が来て、結局ダメでした。

とにかく撮った写真を、帰ってからPCに取り込んで見たら
なんと、日付が変、3/1になっていた。PCは間違いなし。
カメラ(NIKON D7200)の設定が可笑しいことに気が付いた。
RAW+JPEGで撮っているのでViewNXiでPC現像調整すると
NKSC_PARAMというフォルダが作られるのでその日付は
2/29で正常だが、NEF(RAW)・JPEGファイルは3/1になっている。
これはカメラ内のカレンダーが2/29(閏日)を認識していないと
言うことですね。NIKONとしたことがなんたることか、
バグを把握していないんですね。。(下写真)

画像1

念のため、他のNikon機も確認したがエラー発生機は
D7200だけでしたが情報によるとD3100でも出ているらしい。
今時の電子技術ではこんなことはあり得ない。
電子技術が弱いと言われるNIKONの弱点が露呈しましたね。
情けない事象ですが皆さんもお持ちのNIKON機は確認
された方が良いですよ。


本題は4年に一回の夕陽・夕焼けでしたが下写真を
撮った後で、見る見る雨雲が出てすっかり夕焼けも
隠してしまったので残念な結果に終わりました。
また4年後? 撮れるかな? 大台に乗ってるからな~!

閏日の夕焼け


思わぬボヤキになってしまいましたが閏年で
世間でも混乱はあるのかな、今時ないわな~!。
オリンピックの年ですからもっと良い閏日の記録になるような
話だったら良かったのに、がっかりのNIKONネタでした。

では、また!。



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

3月カレンダー(2016)

今年は早い梅の開花でいつが良いのか迷いますね。
普通なら3月始めを考えますがもう見頃の所が多いと
思いますのでお見逃しなく。

今月カレンダーは昨年の大和郡山市「大和な雛祭り」
での旧川本家のお雛様の一例です。
大階段では総勢152体14段の圧巻のお雛様飾りです。
木造三階建ての元遊郭建築で文化財指定で多くの
お雛様や昔の生活用具などが見られます。
今年も3/6まで郡山市内一帯の多くの旧家を
中心に開催中ですので、歴史ある町並み散策にどうぞ。
(今年も2/25に行ってきました。2/26「大和な雛祭り」で
 BlogにUPしています。大勢の人が来ていましたよ。)


3月-4

3月中頃を過ぎると桜の便りも聞かれると思いますが
梅と同じく早い開花になるのでしょうかね。
『 ♪春よ来い! 早く来い!♪ 』 ですね。

では、また。 ! 



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ