若草山山焼き(2016)

新春、古都奈良を照らす炎といきたいのですが
あいにく小雨が夕方から降って、どう燃えるか案じながら
一大イベント若草山の山焼きを平城宮跡の朱雀門が画角に
入るアングルで待ちました。(1/23)
視界も悪いなか、午後6時15分予定通り花火が打ち上がり
6時30分、山に点火。と、ここまでは何とかでしたが肝心の
山に火が付いても燃え上がっていきません。
30分経ってもほんの周辺のみで完全に失敗ですね。
随分湿っているのでしょうね。

とりあえずの山焼き写真です。
コンポジット撮影での合成です。
 花火   4枚   
 山焼き  32枚(約1分間隔)
(山焼きは全部の写真を使ってもこれだけしか燃えていません)

山焼き合成ブログ3-G4SP-1

報道によりますと、約15万人が奈良公園周辺で見守るイベント
ですが、33㌶の草地の2割程度燃えただけです。
後日、焼き直しをするらしいです。
撮影地周辺では「しっかり練習しておけよな!」の声が上がり
「何処の山を焼いて練習するんや!」の声で大爆笑しかないですわ。

この日は4年ぶりぐらいの月が若草山に昇る予定でその時の
ためのカメラも用意していましたが雨雲で見えません。
他にもそんな人が多く見られましたが、皆残念でした。
帰り道で月がチョコッと雲間から覗いたけど時遅しでした。

まぁ、自然相手でもあるしこんな年もで、また来年と
皆さん、口々で散会になりました。お疲れ様でした。
では、また!。 


【追文】
只今(PM2:40)、若草山が写るライブカメラを見たら
殆ど山焼きの痕跡が見られません。






テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

蹴鞠と梅花

一月十五日は小正月です。昔は成人の日でもあり祝日
だったので子供の頃は小正月で祝日と思い込んでました。(^^)

前年の御札やお守り、お正月の飾り物などを
神社に納めるのが習わしになっています。
正月行事の最終日ですかね。

小正月1

お店も出ているし、参詣者も多いですがこの日は
TVでも見る様々なところで行われている蹴鞠が奉納されます。
京都の蹴鞠保存会の方々が妙技を披露され古式豊かな
衣装でかけ声と共に新春を優雅に飾る行事です。
結構難しそうですよ。

蹴鞠2

周囲には篝火ではなく、暖を取るたき火もあって暖かかったです。
薪を燃やしての炎は本当に気持ちの良い暖かさですね。

暖かい4

神社の橫の梅林にも行ってみました。
正月に早い水仙が咲いていたので、最近の暖かさで例年は
二月三日の節分でも咲いていないことが多い
梅の花がチラホラと咲いていました。珍しい年です。
まだほんの数本の早咲きですが、暖冬ですね。

紅白梅3

年が明けて半月、いろんなお正月はありますが
毎年、同じような日を送るのは古くさいかもですが、日本の
伝統の一部でも伝えていくのは良いことだろうと、少なくとも
私はそうあって欲しいと思っているヒトですよ。

では、また。





テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

スライドショーのお知らせ-12

【 新春スライドショー 】

DSCN3559P.jpg


2016年最初のスライドショーです。
年始めにブラついて撮ったものを並べています。
 
  初日の出 初夕陽
  枚岡神社
  京都・東寺
  京都・本願寺(西本願寺)
  京都・東本願寺
  JR京都駅
  奈良・橿原神宮 


【 スライドショー12 】

NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーです。
下記、タイトルをクリックするとご覧いただけます。
一覧で一枚ずつクリックで写真情報も見られます。(全33枚)
表示切り替えやBGMの設定も変えることが出来ます。
タイトルとURLのどちらも同じ内容です。

     申年の始めに

    http://img.gg/qd5NKDJ  


【 ※ 】
Nikon オンラインギャラリーが1月14日をもって
完全に閉鎖されます。
「fumotojin」の名で参加してきましたが寂しいことです。
同時にブログでは「JIN-PAPA」の名でUPしていますので
今まで通り、こちらのブログにNIKON IMAGE SPACEの
スライドショーをUPする形で今後も続けていくつもりでいます。
ニコギャラでお知り合いになった方も見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 では、また! 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

戎さん(2016)

1/9(宵戎)・1/10(本戎)・1/11(残り戎)の3日間
各地の戎神社・恵比寿神社は大にぎわいですね。

今年も布施の戎神社(えべっさん)に行ってきました。
目的はもちろんお詣りですがスマホにつける
干支ストラップを買うためです。
柘植の一刀彫りで布施戎神社でしか見ません。

布施駅を出て商店街を進むと大きな案内が出ています。
出店屋台も多く、歩きにくいぐらいです。
商店街の常店コロッケ屋はいつもの行列。
美味いかどうか、買ったことはありませんが…。

商店街

商店街からすぐ裏手にある小さな戎神社ですが昔から有名で
大勢の人達が押し寄せます。
(昼間で比較的空いていましたが夜はエラいことになりますよ)

布施戎

毎年選ばれるミス福娘さんより干支ストラップを授かり(買って)、
御祓いの鈴をチャラチャラと頭上で受けて来ました。
他ブースでも福笹などを買い求める人達で混雑していましたね。

福娘

神社の外には縁起物の屋台が並び賑やかです。
福笹を授かった人は肩に担いで颯爽と歩いていますよ。

縁起物

家に帰って早速、干支猿の新しいお守りストラップを
スマホに付け、前年のヒツジお守りはお役御免です。
お疲れ様でしたと御礼を念じて外しました。
干支猿には一年間、お世話になります。(^^)

干支猿

年の始めは色々忙しいですね。
次は15日小正月です。古い御札や正月飾りを持って
枚岡神社にお詣りで正月行事は終了となります。

では、また!






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

般若寺の水仙

奈良阪の般若寺は春はヤマブキ・初夏はアジサイ・夏から秋は
コスモス・冬はスイセン等々、一年中多くの花が咲き誇り
多くの観光客が訪れ、国宝・楼門も有名ですが静かなお寺です。

花の寺・コスモス寺として知られる般若寺のスイセンが
今年は少し早くから見頃になっています。
年末年始は暖かい日が続いたのでスイセンも
「びっくり、ぽん!」で咲いたのでしょうね。

水仙と仏

水仙


重文・十三重石宝塔や本堂の周囲を囲む石仏の回りに季節の
花・スイセンが咲き、彩りを与えています。
境内一面はコスモスほどでは無いですがスイセン花盛りです。

十三重の石塔

仏達


本堂前のロウバイも良い匂いを放って見頃です。

蝋梅


寒牡丹と寒椿も冬の庭にアクセントを付けています。

寒牡丹と椿


秋のコスモス時分のように、団体がゾロゾロといった光景は
ありませんので本堂内もゆったり、庭散策もゆったりで
静かな中で冬の空気を味わえますよ。

般若寺向かいの植村牧場売店は、3月中旬まで冬期閉鎖中で
ソフトクリームは残念ながら味わうことは出来ませんが
併設の「カフェレストランいちづ」は1/4から営業中です。

これから寒くなって ピッ とした空気も味わえますので
散歩がてらにお出かけください。

では、また





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

橿原神宮詣で

早くも2016年、正月三ヶ日も穏やかな日和で過ぎましたね。
元旦初詣は近くの河内一之宮・枚岡神社が我が家の習わしですが
例年、4日に橿原神宮にも詣でることにしています。
流石に仕事始めの月曜日で昼間の電車は空いていると思いましたが
橿原神宮は車も参拝者も超混んでました。

橿原神宮1


写真、左上のタコ焼き提灯の屋台は毎年買う店です。
人気店で随分並びましたよ。でも、美味い。
手水舎と干支破魔矢と大絵馬に拝殿・本殿。

橿原神宮2


長山稲荷社は橿原神宮鎮座以前からある長山の地主神です。
深田池にはカモが泳いで賑やか。鳩も飛んでいます。
池端の冬桜も陽気の加減で例年無く咲きすぎでした。

橿原神宮3

物事は良い方に考える方が幸せになれますから小ネタを一つ。
初詣は恵方に詣るのが良いとされています。
という事は我が家からは枚岡神社・橿原神宮が今年の恵方、
「南東」に当たりますので良いことがある年という事です。
皆さんも恵方にある寺社にお詣りしてくださいね。(^^)

では、また!



新年、初・初・初

元旦ですから、「初」を並べてみました。

我が家から拝み見る、初日の出です。
生駒山麓東大阪側では山に隠れて日之出は大阪7:04から
大幅に遅れて8:30頃に出てきます。
高く昇って空も白んでからですから奇麗ではありません。
と、一応新年最初の言い訳をしてUPしています。
但し、日之出は枚岡神社に神様が鎮座された山から出ます。
神武天皇が橿原で即位される、三年前に祀られたという
枚岡神社御由緒の「神津嶽」からの日之出です。

初日之出写真はゴチャゴチャした家などと写ってます。
右端のTVアンテナは我が家の屋根のアンテナです。

神津嶽の日の出

我が家では毎年、初日之出遙拝後に新年のお祝いを
枚岡神社に向かってと家での神様方・仏壇に御供えをしてから
家族全員で御神酒・雑煮等を戴くことになっています。
その後、多少酔っ払ってはいますが初詣(もちろん枚岡神社)
に出掛けます。神社で知り合いの総代さんに御神酒を
戴いてくるのが新年初の行事になっています。

午後の初詣でしたが鳥居から拝殿まで初詣客で長蛇の列で大変。
地元の利を生かして梅林経由で無事参拝が出来ました。
青竹の臨時の御手洗所が出来ていました。

枚岡初詣P

三番目の「初」は初夕陽です。淡路島の向こうに沈みます。
山麓から見て冬至からは6分遅く日没になっています。
やっぱり「冬至十日はアホでもわかる」の格言?通りですね。(^^)

初夕陽P

という事で、新年初の行事は終わりです。
今年もアチコチにカメラ担いでウロウロします。
宜しくお付き合いください。
では、また! ♪(/・ω・)/






テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

謹賀新年(2016)

2016年、新年を迎えました。
謹んで年賀状をお届けいたします。
今年もJIN-PAPAのブログをご覧くださいね。
画像2

毎月1日はカレンダーをUPします。
いつも通り、前年該当月に撮影したものを使用します。
今年最初は「法相宗・法輪院」の長~い、正月注連縄?飾りです。

1月-3法相宗法輪院

どうぞ楽しいお正月をお過ごしください。
本年も宜しくお願いいたします。(^∇^)ノ



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ