山辺の道(2/2)&スライドショー

10月に山辺の道を天理から柳本までを歩きましたが今回は
残り半分の桜井から柳本までを紅葉を期待して歩きました。
これで山辺の道は全行程になります。(11/22)

プレゼンテーション1

写真仲間と秋の山辺の道を歩く計画の完結編です。
今回のメインは三輪大神神社から桧原神社・長岳寺までです。
紅葉時分のはずで勇んで次のメンバーで出発しました。
マイラブボンさん・eba2327さん・my_norityさん・aka_292さん
・JIN-PAPA(fumotojin)の5名です。

桜井駅から出発。仏教伝来地から金谷石窟像他の古い寺社を見て
三輪大神神社で参拝してと歩を進めました。
以外や紅葉が眼につきません。
今年はいまいちですね~!当てが外れた感じです。

三輪さんでは七五三詣りの真っ最中で家族連れが多いし
我々同様のグループハイカーが混ざり大混雑でした。

曇り空で紅葉は冴えないので少し残念ではありましたが目標の
桧原神社では目当ての三つ鳥居も工事中で見えない始末。
鳥居の向こうに二上山は望めるもののボンヤリです。
春分・秋分にはそこに沈む夕陽を想像するだけでした。

プレゼンテーション2

行く先々には古代からの様子が田畑とともに次々現れ
見所は多い最古の道で歩は進みますね。
途中、行き交う人達と気持ち良い挨拶が出来るのは良いですね。

プレゼンテーション3

紅葉は少なくとも各自のペースで撮影しながらのウォークは
気持ち良かったです。長岳寺につく頃は予定時間オーバーで
地獄絵図見学もそこそこになりました。
秋のつるべ落としの中を柳本駅目指す中、黒塚古墳公園で
イルミネーションが迎えてくれ、冬の代名詞になりつつある
景観で冬の準備が着々とされているんですね。
JRで奈良まで帰り、懇親会を楽しみ、終了しました。
一応、紅葉撮影に付いては不完全燃焼ではありましたが
秋の山辺の道撮影行は終了です。
若干不満足でも次に纏めましたご覧ください。


【 スライドショーのお知らせ-10 】

NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーです。
下記、タイトルをクリックするとご覧いただけます。
一覧で一枚ずつクリックで写真情報も見られます。(全30枚)
表示切り替えやBGMの設定も変えることが出来ます。
タイトルとURLのどちらも同じ内容です。


    山辺の道②

    http://img.gg/YlYv9NT




テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

曇り空の奈良とスライドショー

11/14、かねてから予定していた奈良公園での紅葉撮影を
天気に恵まれない日でしたが、行いました。
今回のメンバーは次の方々です。
uncletetsu(葉月のジージ)・MIDE・マイラブボン・eba2327・
my_nority・fumotojin(JIN-PAPA)の6名です。
aka_292・JIN-MAMAの二人は都合により欠席でしたが
全員揃えば、超豪華メンバー?になりますよ。

天候は雨続きで出来るか案じていましたが誰かの念力?で
午前中は曇天の中、無事撮影を行えました。
紅葉は晴天でと思いますがそこは「腕でカバー」と奈良公園を
吉城園から東大寺周辺、二月堂まで何とか巡りました。

吉 城 園

モミジはやはり陽が差さないとスッキリ鮮やかとは言えませんが
イチョウの黄葉は奇麗でしたが前日夜の雨風で随分落ちていましたね。
まだこれからの木も多く、暫くは楽しめそうです。もちろんモミジもです。
下は、緑も残るイチョウの黄葉とナンキンハゼの紅葉。

奈良紅葉・黄葉


午後は雨も降ってきたので散策程度で最終奈良駅近くで
一応の懇親会をし、散会しました。また次に期待です。(^^)
全員、ややこしい天候でしたがお疲れ様でした。


【 スライドショーのお知らせ 9 】
一応 NIKO NIMAGE SPACE で作ってみました。御笑覧ください。

下記、タイトルをクリックするとご覧いただけます。
一覧で一枚ずつクリックで写真情報も見られます。
表示切り替えやBGMの設定も変えることが出来ます、ご利用ください。

   しっとり奈良歩き





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

スライドショーのお知らせ-7・8

NIKON IMAGE SPACE でスライドショーを
「近江路の紅葉訪ねて」として2作品作りました。


 鶏足寺             金剛輪寺
近江路の紅葉

下記、タイトルをクリックするとご覧いただけます。
一覧で一枚ずつクリックで写真情報も見られます。
表示切り替えやBGMの設定も変えることが出来ます、ご利用ください。

【 スライドショー 7 】
                鶏足寺


【 スライドショー 8 】
                金剛輪寺



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

近江路の紅葉訪ねて

紅葉のシーズン間近でTVや新聞等で報道も煽りますね。
そんな世間の乗りに遠来の写友と三人組で一足早く期待を込めて
近江滋賀をめざしました。目標は湖北木ノ本・鶏足寺です。(11/6)
mitakisennin・super-hanachands・JIN-PAPA(fumotojin)の面々は、
久しぶりの再会でハイテンションのドライブも超快調でした。


北陸道のパーキングエリアで小休止。紅葉発見、幸先良し。行くぞ~

賤ヶ岳Sエリア


古橋鶏足寺案内所に辿り着き、情報収集。
ここは興志漏(よしろ)神社や薬師堂・大日堂・鐘楼などがあり村里管理の
駐車場完備・食事や宿泊もできる施設、日本最古の製鉄遺跡もある処です。

古い神社で鄙(ひな)びた感満載で楓ならぬ桜の紋が付いた瓦が印象的です。
神楽殿もある拝殿ではその時期は人も歩けないほど賑わうそうです。
鶏足寺の薬師如来・大日如来のお堂があり鶏足寺案内所があるようです。
と云うことは、鶏足寺はどうなっているのか?の疑問も…。
鶏足寺は旧・飯福寺跡にあるということで、ともかく向かいました。

興志漏神社P


ハーブ畑から整備された鶏足寺遊歩道を通り、木道もある湿原を見ながら
茶畑に出ました。ここは石田三成が豊臣秀吉に出会い献上したと言われる
三献茶の産地で石田三成ゆかりの地だったのですね。(案内図参照)

鶏足寺に到着。案内所から900m、ハーブ畑の案内標識から700mで近いね。
頭上の紅葉は進んではいますがこれからです、写真よりもっと奇麗ですよ。
最高の時は参道も真っ赤に落葉が敷き詰めたようになり絶景らしい。
地元民?で今秋も三回目になり訪れたというカメラマンが言ってました。
他所からも遊歩道が繋がっているので人がやってきますね。
予想通り、石段を登るとお堂はあるけど、周辺は大寺院の痕跡がある程度。
栄華を誇った寺院の仏勢が衰えたところに廃仏毀釈で衰退したようですね。
現在はボランティアによる清掃等、村里管理のようです。

鶏足寺P


日帰り入浴や宿泊・食事も出来る己高庵(ここうあん)で食事、休憩後に
少し時間があったので来る途中の賤ヶ岳に登ろうかとも思いましたが
最近できたというインターチェンジが湖東三山SEから繋がっているので
湖東三山のひとつ、金剛輪寺の紅葉を見るべしで移動。(案内図参照)
時間の関係で明寿院庭園を中心に紅葉だけを見てきました。
各自、夜に都合もあるのでやむなしでしたが紅葉は素晴らしく満足です。
あっと息を飲むほどの紅葉も見られるところなので流石の湖東三山と
言われるだけありますね。三山全部はゆっくり訪れてみたい名所です。

金剛輪寺P


今回訪れた場所は下のパンフレットのようなところです。
紅葉最盛期の11月中頃は凄いことになるでしょうね。
この他にも湖南・湖西・比叡など紅葉スポットは目白押しですよ。

近江路の紅葉処P


春は桜、秋は紅葉で日本の季節感はいいですね。どちらがお好みですか?
今回は頑張っての遠出でしたが少し遠いですね、ピンポイントだけでしたら
見れるでしょうがじっくり・ゆったりの散策には、欲張らずに行きましょう。
京都・奈良もこれからですから晩秋を楽しみましょうね。
 では、また! 


 NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーも
   準備出来次第UPしますので、ブログで通知します。
   覗いていただけたら嬉しいです。




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

国画会大阪作家展

大阪府江之子島文化芸術創造センターでの
第14回国画会大阪作家展を見に行ってきました。

江之子島国画会展示会


ご存知の通り、国画会とは画壇内でも有力な美術団体であります。
その中の国画会大阪作家メンバー主催の定期的開催する展示会です。
もちろん絵画が中心ですが写真部会があってメンバー(I・U)さんを
存じ上げているので拝見に行った次第です。
私なんかが撮っている風景やスナップとは一線を画している
所謂、芸術的な写真アートです。


その中の我々にも通じるものも写真というジャンルの基本は同じですから
芸術とは全く縁のなさそうな私でも充分に理解できそうな物も多数あって、
大いに参考になりました。

下㊤写真はスローシャッター作品、下㊦写真は水の流れを捉えつつ
飛沫は完璧に止めるという、両極端な表現写真です。我々にも通じますね。

プレゼンテーション1


現実ではあるけれども、その瞬間は見られないマクロの世界と
時の残像ですかね。--ちょっと?な、ある人が好きそう。(独白)

プレゼンテーション2


心象表現された力作ですね。スクエア画面が一層ストーリーを与えますね。
視点をずらすと、幾何学的な造形や連続描写シーンなど盛りだくさんでした。

プレゼンテーション3


絵画部門はさすがに多くの作品が展示されていました。
素養もなく絵画に疎いので上手く紹介も表現もできません。
広い展示室を撮ってますのでわかりにくいです、イメージをご覧ください。

プレゼンテーション4


通常の写真作品展やフォトコン作品展とは違いますが
アーティスティックな世界でした。芸術の秋を楽しんできました。
皆さんもたまには世間を忘れて、浸ってみるのも良いですよ。

では、また! 



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

平城京天平祭&スライドショー 6

平城宮跡で催されている「平城京天平祭」に行ってきました。
というより、天平祭当日限りのイベントで
FM OSAKA Dramatic LIVE 11月1日(日)13:00~ があり
STARDUST REVUEのLIVEが見られるという、JIN-MAMAの提案で
付いて行ったのが本当のところです。
平城京天平祭は以前から行われていましたが興味も無く
全く初めてで、下記案内のような事です。

JIN-MAMAはスタレビのLIVE、私は平城宮跡のススキと紅葉が
目的で現地解散で個々に楽しんできました。(^^)

画像3

平城京天平祭


天平祭会場内では特設ステージイベント以外、趣向を凝らした展示物や
即売ブースゾーンもあり、多くの人が楽しんでいましたね。
真夏の夜イベントがあるのは知っていましたがこの時期は行って知りました。
天平祭のLIVE会場では「植村花菜」「三戸なつみ」」が唄っているのを
ススキ巡りをしているときに聞こえていました。
勿論、スタレビの聞き慣れたLIVEは特設野外ステージですが平城宮跡に
響き渡っていましたよ。スタレビ登場で大盛り上がりの様子でした。
この日はあいにくの曇天でしたが平城宮跡のススキは風にそよぎ、
紅葉は少しですが見てきました。


【 スライドショーのお知らせ-6 】

NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーです。
下記、タイトルをクリックするとご覧いただけます。
一覧で一枚ずつクリックで写真情報も見られます。(全38枚)
表示切り替えやBGMの設定も変えることが出来ます、ご利用ください。
タイトルとURLのどちらも同じ内容です。

  天平祭とススキ&紅葉

  http://img.gg/yCNKVGK



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

11月カレンダー(2015)

11月のカレンダーです。
木々は紅葉・黄葉で見頃を迎える季節です。
昨年の奈良公園に紅葉を見に行ったとき、鹿が超接近で
ドアップになったものです、右下のナンキンハゼが色づいています。

11月-2


カレンダーは鹿ですが下写真はイノシシです。
先月10月29日、般若寺から奈良公園に回ったとき大仏池の
ほとりで見かけました。というよりビックリの遭遇です。

イノシシ

人が通りそうな場所で一瞬、何?何?何?でしたが、とりあえず
撮って、その場を離れました。まさか、イノシシがこんな所でとはね。
地面を掘って餌を探していましたね、皆さんも見たら
危ないので近づかないようにしましょうね。野生の王国です。(^^)

では、また!  




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ