アルバム追加しました。

今更ですがブログにアルバム欄を追加しました。
ブログ右側のず~っと下の方です 3×3 で出ていますので
クリックして、アルバムページをご覧ください。
アルバム名は「JIN-PAPA アルバム」です。

 2012年4月~2013年12月
 2014年1月から1年間
 2015年1月から8月現在、の3つです。

以後、ブログ更新毎に追加していきます。


これまでブログに使用してきた写真から、適当に集めたもので
もっと古いものもありますが、2014年4月以降としました。
写真のタイトルもそのままですからまともに付いてません。
今後はアルバムに登用も考えてと反省しきりです。

では、どうぞ宜しくお願いいたします。



地蔵尊祭(2015) & ISS

8月23・24日は地蔵盆で地蔵尊祭です。
今年我が家は地蔵さん当番に当たってます。朝から大忙しです。
まぁ、13年に一回ぐらいのことですが、以前のことは忘却の彼方です。
先週15日に掃除と準備があり、今日・明日は本番です。
地域の祭りと並ぶ一大行事です。もちろん、隣組を挙げて運営します。
飾り付けや御供え等は自治会役員と共同作業です。(こんな感じ)

地蔵尊-1

子供達の無事な成長を見守る地蔵尊ですから多くの地域の方が来られます。
午後からは御詠歌を導師に頂き、子供の「数珠繰り」もあり、賑わいます。
数珠繰りのあとはお菓子をいっぱい貰って子供達は大喜びです。
お詣りにきた子供達や絵灯籠を描いてくれたら、ご褒美があります。

地蔵尊-2

夜の部が始まるころ、ISS国際宇宙ステーションが見られる日でしたから
眺めていたら南西から南東に進むISSを確認できました。
わずかな時間でしたがスマホで撮ったら何とか痕跡が写ってました。
音もなく飛ぶ光は神秘的でもありますね。スマホ写真ではこの程度です。
クリックで大きくしても、解りづらいですが見ている者は感動的でした。

ISS

地蔵尊の夜景です。提灯に灯りが入ると楽しい夏祭りの雰囲気です。
自治会館の庭で夜店を開きます。子供達で大賑わいです。

地蔵尊-3

今年はあまり暑くない夜で助かります。明日24日も続きます。
地域によっては様々な催しが行われ、子供のお祭りの夜は騒がしいね。(^^)

奈良・元興寺地蔵会も行きたかったけど、今年は地域行事参加のため
行けませんが、地域の人達との交流を楽しんでます。(でも、大変)
もう一日頑張りましょう、最後に後片付け。これも大変ですぞ。

では、また。



鷺草と古いビル

お盆休みの最終日(16日)、真夏に咲くサギソウを見ようと
my_norityさん、マイラブボンさん、eba2327さんと大阪市・本町の
坐摩神社(いかすり神社、通称:ざまさん)に出掛けました。
当初、月末に予定していましたが今年の暑さでサギソウも
終わってしまうかもと急遽変更の決行でしたがお集まりいただきました。
最終で思わぬ事態もありましたがとにかくの記事です。

やっぱり時期は過ぎているようでしたがサギソウは一応健在でした。(^^)
大きな物でも10円硬貨ぐらいの大きさですから少しの風でもユラユラして
撮りにくいですが、鷺が羽根を広げて飛ぶように見える不思議な形の花です。

サギソウ

ビルの谷間の知る人ぞ知る神社ですが、三つ鳥居の入り口や
大阪府神社庁も置かれている由緒ある神社です。
鷺丸が御神紋なので、因んだサギソウも毎年見られるようです。
この神社の住所は町名の後ろに「渡辺」と表記があり、
珍しい番地です。全国の「渡辺姓」の発祥の地と言われます。
坐摩神社の宮司さんも代々渡辺姓に決まっています。

坐摩さん1


その後、南御堂の焼け跡の残る石垣を見たりしながら、北御堂から
御霊神社など本町界隈を巡って船場の古いビルを目指し街撮りの
予定でぶらり歩きでした。雨も少し降って蒸し暑かったです。

船場界隈の古いビルと言えば芝川ビルがあります。
大阪府の登録有形文化財ですが古い内部もそのままで
各階にはお洒落なテナント等が入り、独特の雰囲気が人気で
賑わいますがお盆で休みの所が多かったです。
屋上のテラスや街灯なども見たかったですがやむなしでした。

芝川ビル

芝川ビル1

芝川ビル2


そんなわけで街撮りはお盆の休みを考えてなかったのが失敗で
終了しました。暑いし冷たいビールでもと思いましたが本町界隈は
ビジネス街で軒並み休みです、これが大誤算でした。
街撮りも休憩も思わぬ事態はこれです。
仕方なく難波へ戻ったら、大変な人出で大違いでしたね。
取りあえず適当なところで、反省会兼雑談で一息つきました。
連日の出動で全員お疲れ様でした。
でも、楽しかったですよ。またの機会を楽しみに。
では、また。! 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

奈良大文字送り火(2015)

お盆になって日中は暑いですが朝夕は少し気温も下がってきましたね。

奈良でお盆行事のひとつ大文字送り火を平城宮跡定番スポットから
撮影しようということで my_nority さんと行きました。

プレゼンテーション1

上写真は例年と変わりないようですが、撮影場所は1m以上の背丈がある草が
生い茂ってました。例年、草が刈られているのにどうしたのでしょうかね。
思うに管理が悪いのではなく、気温が高すぎて成長が早すぎたのかな。
下写真の暗くなる前(19時過ぎ撮影)を見ると、朱雀門の下部が見えません。
前方のカメラマン達もいたと思うけど殆ど見えません。勿論駐車場も。

プレゼンテーション2

伸びた草を掻き分けて場所を確保しましたが、周りは空いていました。
例年の1/3ぐらいの人数で草の多さに恐れをなして別場所に行ったのかな。
まぁ、草を踏みしめですがお陰でゆったりの撮影でしたね。
奈良公園内、浮見堂からや大仏殿の様子はどんな具合だったでしようか。
来年の目標にしたいと思います。
お付き合い戴いた、 my_nority さん、お疲れ様でした。



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

なら燈花会(2015)

毎日暑い八月ですね~!夏の夜の行事をチョット見物です。
恒例、なら燈花会にですが、人の少なそうな所だけです。

まずは、猿沢池から興福寺五重塔の定番カットを
小細工撮りをと思いましたが失敗作です。
ミニ三脚で多重露光はブレました。灯りの滲みを撮るつもりでした。

猿沢池


なら町でも燈花会に併せて薄明かりが町屋を浮かび上がる様子は
ロウソクの灯とよくあって、良い雰囲気です。

なら町


鷺池の浮見堂はチョット暗いです。以前はもっとサーチライトで
浮かび上がってましたが今時は省エネ仕様です。
ボートの行灯もLEDでは光のスジも上手く入りません。
池端の燈火カップ灯りとで多重露光撮影です。

浮見堂


興福寺五重塔と燈火です。
燈火の灯りで五重塔が浮かび上がっているのではありませんよ。(^^)

興福寺五重塔2


五重塔全景撮ったものに中央付近に緑の灯りが写ってます。
人工のライトのようですがその時は何も飛んでなかったです。
UFOではないですがなにか飛んでます。何でしょう???
またもや変な写真を撮ってしまいましたね。

興福寺五重塔

浮き雲園地や春日野園地、新公会堂、浅茅が原などは行ってません。
ほんの小回りですが一応、なら燈花会見物でした。
意外と涼しい夜で助かりましたが、蒸すし汗だくでしたよ。
8/14まで開催されます、ぜひ夏の夜をお楽しみください。

では、また。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

フクロウの朝

毎日暑いですね~! 熱中症注意ですよ。
今朝もラジオ体操に参加してきました。早朝の空気は気持ちいいね。

枚岡神社でまず参拝、ちょっと休憩しようと社務所のほうへ行きかけたら
なんかいる!? そっと近づいたら、なんと「フクロウ」の子供?かな。
まん丸な眼でこちらを見てくれました。目前、3m弱での遭遇です。

プレゼンテーション3

写真右下赤丸印の中央で後ろ向きでしたが動いたのでわかりました。
自然が一杯の山の神社ですから様々な野鳥も見ますが、目前とはね。
勿論、そっと後ずさりして離れました。脅かしてゴメンねです。

プレゼンテーション4

思わぬ早朝からの大自然の恵みでした。ラジオ体操を皆さんとして
帰路ウォーキングの足取りも軽く、ひと汗かいてきました。

では、また。



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

ラジオ体操

毎日暑くて、日中の活動はしたくないですね。
ならば、早朝に運動をしようと早起きしてラジオ体操に参加してきました。
場所は枚岡神社境内の広場です。朝早く行くのは初めてです。
6時30分開始で人々が集まってきます。50~60人はいましたね。
圧倒的の高齢者が多い、年寄りは早起きです。(^^)
準備運動からラジオ体操第一・第二でひと汗です。

プレゼンテーション1

早朝の神社は静かで参拝者の柏手の音と竹箒の掃除の音ぐらいで静寂です。
帰り道、キバナコスモスが次は秋ですよと咲いていました。

プレゼンテーション2

帰りはグルッと遠回りのウオーキングで日差しがきつくなり始めに
帰ってきました、シャワーを浴びて朝食です。お疲れさんでした。
明日も頑張るかな、根性無いからどうかな。
では、また。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新規リンクのお知らせ!・Ⅱ

またまた、新しいリンクのお知らせです。
今回はマイラブボンさんとeba2327さんをご紹介します。
下記、アドレスをクリックで見られます。
このブログのリンクからでも見に行けます。

マイラブボンさんのブログタイトル『 マイラブボンさんの撮歩生活 』
http://blogs.yahoo.co.jp/mylovebonsan/42307230.html#42307230

eba2327さんブログタイトル『 エバのお写ん歩』
http://blogs.yahoo.co.jp/eba2327/MYBLOG/yblog.html

ニコンオンラインギャラリーでは大活躍のお二人です。
今回ブログ開設でまたパワフルな活動を見せてくれる事と
期待しています。皆さんも覗きに行ってくださいね。



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

8月カレンダー(2015)

今年も暑い暑い八月がやってきました。
冷夏になるようなことを誰か言ってましたがとんでもない。
熱中症になりそうな日が続きますね、しっかり対策してください。

今月のカレンダー写真は夏の特別バージョンです。
一枚目 奈良燈花会時の浮見堂
二枚目 東大寺大仏殿万燈供養会(年2回開く観相窓から大仏様が拝める)
三枚目 奈良大文字送り(平城宮跡から撮影)
奈良の暑い夏の夜行事を3種類のカレンダーにしました。
撮影の難易度は 大仏殿 > 浮見堂 > 大文字 になると思います。

8月-1P

D7S_7834-1P.jpg

DSC_0899-1P.jpg

今年の行事予定は次の通り、15日は大忙しになりそうですね。(^^)
同時期開催で重なりますので作戦を練りましょう。

 8/5~14 奈良燈花会(奈良公園一帯の各会場で開催)
 8/14・15 春日大社中元万灯籠
 8/15   東大寺大仏殿万燈供養会
 8/15   氷室神社氷献灯
 8/15   奈良大文字送り火

いずれも夜の奈良公園内を中心での行事ですがお勧めです。
各行事のHPで内容・コースなど、上手く考えて回ってください。

8/23・24 元興寺地蔵会(24日は特にお勧め、幽玄の世界が見られます)
8/28~30 平城京天平祭 等、盛りだくさんです。

上記以外に、奈良公園ではサルスベリが見頃になります。
暑さに負けないで今年の夏を楽しみましょう。

では、また。



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ