はてな?の写真

ぬかた園地あじさい園と宝山寺に行ったことを前回blogにUPしましたが、
写真を整理していたときに??と気づいたのがありました。
生駒山頂からあじさい園に移動中の暗峠方面との分岐点で
道路標識をiPhoneで撮ったものに??な一枚がありました。

連続で撮れていたので同じような写真ですが上下に並べました。
??な場所に赤マークを入れています。・・・なにか写ってる。

生駒山で? P

画像は荒れますがドアップで見たら、何やら写ってますね。
右の藪から動物が顔を出したようにも見えるけど、右の方に人の顔が
あるようにも見えます。・・・下写真をクリックして大きく見てください。
白い部分端から暗い部分を少し入れて見たら右向く人の顔?らしき物が…、
PC画面ではそんな感じです。
鳥でも飛んだかと思いましたが覚えがない。
ひょっとして心霊写真???、まさかです。

生駒山で?右下部分 P


ややこしい写真を見せましたので、お詫びにあじさい園で撮った
爽やかイメージのガクアジサイをご覧になって気分を変えてください。

プレゼンテーション1

しつこく書きますが、生駒山には古来、龍神がおわす山といわれますし、
すぐ傍には八大龍王を祀るお寺もある古い歴史ある地ですから
これぐらいのことはあるかも、と思いたいですが変なのはゴメンですね。

一応、不思議写真のコレクションにしますよ、他にも??なものがあるしね。
考え過ぎのブログネタで失礼しました、ではまた!




テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あじさい園へ行く

生駒山頂近くにある「府民のぬかた園地」あじさい園に行ってきました。
ニコギャラでお世話になっている、my_noity・aka_292さん御夫妻の
お誘いでマイラブボン・eba2327さん御夫妻と参加しました。
日曜日、9時生駒鳥居前駅ケーブルで出発です。
30年ぶりぐらいでケーブルに乗りましたね。山頂までならもっとかな。

生駒山頂には遊園地があるけど、ずいぶん様変わりしてましたね。
現在は遊具利用以外は無料です。

額田園地紫陽花(2)

いつも山裾から見上げているTV電波塔を間近に見ながら約20分で
額田園地あじさい園に到着。途中一部は結構きつい下り坂ですよ。

到着したら山で気温も低いから少し早いのか開花はこれからのようでしたね。
人も少ないと思って進んでいくと、どんどん人が増えてくる。
あじさい祭り2日目で日曜日、ハイキング道を登ってくるのでしょうね。
案内所近くでは混雑するぐらい大人数で、皆さん、健康的です。

額田園地紫陽花(1)

額田園地紫陽花(3)

奇麗に咲いているところには蜂も蜜を求めて飛び交ってましたね。

額田園地紫陽花(4)

山頂で県境ですから㊤大阪市街のビルや、㊦奈良盆地が一望できます。
少し判りにくいけど大和三山(畝傍・耳成・香具山)など確認できますよ。

額田園地紫陽花(5)

遊園地を通り抜けて進むけど、案内の道標がありますから沿って
いけばわかりやすいです。
しかし、普通の山登りで大阪方面から登ってくるとあじさい園に
曲がる箇所に案内がない。奈良側山頂から来たら付いているのに
登り大阪側からはわかりづらいし不親切ですね~!
府県境の印はあるけど道の反対側で目立たない。
赤丸は山頂から下ってくると右にあじさい園とわかる。
登り赤四角部にあじさい園の方向が付いてないよ。 《 要注意 》

額田園地紫陽花(6)

と、まぁ、日曜日で盛況のぬかた園地を初めて体験しました。
散策道は良く整備されて歩きやすいですが山ですから足元は
しっかりとした歩きやすい靴で行きましょう。
これからハイカーで賑わうでしょうね。

帰りにケーブル乗り継ぎ駅の宝山寺に寄ってきました。
「生駒聖天さん」ここも久しぶりです。
近くにあっても来てないですね~!
正月などは大賑わいの商売の神様といわれますが、
この日はひっそりと信仰熱心な参詣者のみのようでしたね。

額田園地紫陽花(7)

境内に入ると聖天堂と拝殿は檜皮葺屋根の葺き替え工事中でしたが
ほぼ完了し美しい屋根が見えだしています。
岩窟にある弥勒菩薩様も見えにくいです。多宝塔もあり、奥の院までは
行きませんでしたがたくさんお詣りするところがあります。
ここには重要文化財である、擬洋風建築の「獅子閣」があります。
明治期に客殿(迎賓館)として建てられた物で普段は非公開です。
ちなみに外は洋風、中はほぼ和風と言うことらしいです。
拝殿前の線香の火取り香炉など、多くの人に撫でられて
ピカピカでしたね。如何にお詣りが多いかですね。

額田園地紫陽花(8)

帰りもケーブルです。歩いても帰れますが石段ばかりで
山道を歩いた後では腰・膝が悲鳴を上げてますからだめですね。
遊園地があるので可愛い形の車両もあります。
朝、乗るときに宝山寺で途中下車出来るか聞いたとき可能と言われたけど
そのはずですわ、駅員が居ません。
切符がなくても自己申告で入金するようで繁忙期以外はこのシステムらしい。
もちろん、ICOCAも使えません。(今時ねぇ!)

額田園地紫陽花(9)

本当に久しぶりの生駒山頂にも登ったけど遊園地の収支は
厳しいでしょうね。ハイカーは素通りだけですから。
遊具も奇麗ですがなんか寂しい、やたら奇麗なのはTV電波塔ですね。
真夏は涼しくて良いところですが、いかがですか。

ご一緒の方々、お疲れ様でした。では、また次の機会に。。。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

父の日ケーキ

6月第3日曜日は父の日のようで、子供が手作りの「父の日ケーキ」を
プレゼントしてくれました。
以前家族内の会話でバタークリームが話題になったとき、全員から
美味しくないからいらないと言われていましたが、そういえば
30年ぐらい前から見かけなくなっていると話をしたのを
覚えていたのか今回作ってくれました。



昭和の"スイーツ遺産"と思いこんでいた「バタークリームケーキ」。

スポンジはココア味、バタークリームは白いバニラ風味クリーム。
真ん中の山はモカコーヒーの香りがするクリーム。
写真では判りにくいけど微妙な色の変化と艶感は「昭和な雰囲気」で美味しい。
生クリームとは違う食感が懐かしいけど、作るのに苦労したようです。
最近、バターが品薄で大量に使うので高級品ですぞ。

近年のケーキは生クリームが主流ですが久々のバタークリームケーキは
懐かしかったけど腹にド~ンと来ますね。
売っているところも有るようなので、探してみてはいかがですか。
懐かしいバタークリームケーキの話題でした。
ではまた!



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

快晴の空に

昨晩はよく降りましたね。朝から雲はあるけど晴でよかった。
というのは、6月6日は奈良航空自衛隊基地祭が開催されるからです。
ニコギャラのメンバーさんと合流予定ではいましたが、
我が家は月例でお寺さまにお詣りいただく日でしたから
終わり次第と考えていましたが時間の都合で残念、諦めました。

おそらく、下写真のような快晴の空に遠来のF15戦闘機や偵察機
ヘリコプターも飛来する予定でしたので見たかったですね。
もちろん、観閲式も装備の展示もあって楽しみでしたが…。

プレゼンテーション

基地祭の様子はまたメンバーさんに見せていただくとして
天気も良いので近所を散歩してみました。
6月になってまだこれからですが紫陽花も咲き始めました。
ザクロも赤い花をイッパイ付けています。夏の到来です。

プレゼンテーション1

梅雨に入ってますから天気予報では今週からぐずつき
雨のシーズンが始まるようで向こうひと月半ぐらいジメジメですが
災害もなく田畑を潤す程度であったらいいのにね。
雨なら雨の雰囲気も撮ってみたいですよ。

ではまた。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ISSが行く

5/31夜、ISS国際宇宙ステーション「きぼう」を見ました。
実際にこのように見えたのでは有りません。
南西から北東に音もなく飛ぶISSを連続撮影し、月と合成。
ISS 21:06:28~21:06:55 40mm f2.8 ss1/4  24枚
月  20:27:31 300mm f11 ss1/125 トリミングで拡大
金星は24枚を撮る27秒間でブレて重なってます。
伊丹に向かう航空機灯の点滅軌跡を別撮り、上記と合成。
 70mm f5.6 20sec

画像をクリックすると大きくわかりやすくなります、ご覧ください。
プレゼンテーション1

音もなくス~ッと飛ぶISSですから次の機会には点でなく線で
撮ってみたいと思います。きれいでしたよ。

では、また。



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

6月カレンダー(2015)

6月になってそろそろ梅雨かと思うのですが、
今年は先に真夏になってしまいましたね。毎日、暑い。
梅雨の入ったら、ドカ雨で長引くと予想されてますから、いやですね。

今月カレンダーは昨年、坐摩さんで撮った紫陽花です。
梅雨と言えば紫陽花ですが、もう彼方此方で咲いてますね。
気候もおかしいけど花も困ってるでしょうね。

6月p

これからひと月半、ジメジメもあるようですが晴れ間もあるので
上手く梅雨を乗り切りたいですね。

では、また。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ