まほろば写真展

友人の所属する「まほろば写真同好会第三回展示会」が
5/29~5/31まで橿原文化会館で開催されていますので見に行きました。
橿原市民公民館活動の一環として発足されたグループでメンバー約50人
を誇る写真愛好家集団です。もちろん、先生の指導の下、撮影会・月例等で
日々研鑽されていることは聞き及んでいます。

今回出展作品は顧問の先生の作品、橿原市展賞受賞者作品の他、
メンバーの作品で約80点ほどあり、広い展示ルームもいっぱいでした。
普段の活動が判る、多方面での風景写真とマクロ写真、デジタル加工作品
等々、多岐にわたり、先生の指導宜しく優れた作品揃いでした。

プレゼンテーション1

プレゼンテーション2

プレゼンテーション3

久しぶりに会った友人の作品解説やメンバーさんの話を聞きながら
楽しく時間をすごしました。立派な展示会でしたよ。

帰りに橿原市の名物と言えば「だんご庄のきなこ団子」
我が家の大好物を買って帰ったことはもちろん、お決まりです。(^^)

プレゼンテーション4

往復とも西大寺経由を利用しましたが
近鉄西大寺駅は奈良線・京都線・橿原線の分岐する一大ターミナルです。
平面交差での複雑なポイント構造はタモリもお気に入りのマニアには
たまらない有名な駅です。故障も何事もなく運行されていますが、
奈良線西大寺発が車庫から出てくるのが若干遅れることもあるようで
まぁ、このポイント交差では仕方ないかな。
時々、生駒で3分遅れを経験してます。難波までには解消されてますが(^^);
奈良方面のホーム先端で機会があれば見てください。面白いですよ。

プレゼンテーション5

連日の写真展見学でしたが、皆さんよく頑張ってますね。
「好きこそ物の上手なれ」のことわざもありますが
「下手の横好き」もありますから、そちらに行かないようにね。
好き勝手にやってる我が輩は後の方かな。

では、また~!




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

You and Me 写真展

Kit Pancoast Nagamura & Itsuko Ueda You and Me 写真展
と、銘打って 二人の女性写真家の写真展が谷町九丁目の
SOHOギャラリーで開催されています。(5/26~5/31)

Itsuko Ueda女史のフォトスタイルは知ってますが
今回、新しい試みの挑戦もあるようなので楽しみにしていました。

プレゼンテーション1

Kit Pancoast Nagamura さんは東京在住のアメリカ人で
下写真右のタイトル:ナルシストの写真からも判るように
ギリシャ神話をモチーフにした合成処理画でアクリルパネルに
クリヤーな表現は驚くほど輝きがあります。

かたや Itsuko Ueda女史は Body Canvas シリーズで境地を開かれ
様々な賞や写ガール展でも大竹省二賞も受賞した才媛です。
写真(下左と中)はとても興味深い物でした。
スマホで撮ってみましたが巧く撮れてません。
お二人の今後に期待、眼を離せませんよ。

プレゼンテーション2

多くの人が訪れ、熱心に見入ってました。
写真と一口に言ってますが私なんかの風景やスナップと違い
アートであり芸術そのものです。
私なんかには持ち合わせのない感性の表現者です。

プレゼンテーション3


美しい物を見終わって、ならば自分で出来る写真を撮ろうと
中之島バラ園に向かいました。
今年は急に気温が高くなったためか、春薔薇も時期遅しでしたね。
エエトコ撮りの薔薇です。

プレゼンテーション4

毎度のことながら薔薇の品種は覚えられません。
印象に残った名前は下中のサンテグジュペリ、星の王子さま?ですか。

プレゼンテーション5

川縁を帰るときに眼についたのが紫陽花です。
もう咲いていたんですよ。早すぎますよね。
梅雨もまだなのに一気に夏かな、花も迷ってるような。

プレゼンテーション6

とまぁ、強烈な印象が残った、写真展鑑賞でした。
翌、29日も友人の写真展鑑賞です。
またブログに書きたいと思います。

では、また。



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

陸自大久保駐屯地

京都府宇治市の陸上自衛隊大久保駐屯地の第4施設団記念行事に
行ってきました。事前の天気予報では、雨かもと思っていましたが
誰かの念が通じたのか快晴でした。(^^)
今回ご一緒したのはニコギャラでお世話になっているメンバーで
マイラブボンさん・eba2327さんご夫妻とmy_norityさんご夫妻と
今回の情報提供者の神戸のMIDIさんと私たち夫婦が三々五々
現地集合で珍しい自衛隊行事見物でした。

良い天気で腕も鼻の頭も真っ赤でヒリヒリです。日頃の日照不足
が一気に解消できたような快晴でした。

全部は上手く紹介できませんが、ほんの一部をご覧ください。
まずは正門です。今年は北門がメインになっていた様ですが
便利の良い正門から入場しました。手荷物検査もなかったようです。
車での来場者も多く、長蛇の列でした。

正門

10時からの記念式典のあと、観覧行進です。
今回見ていた場所が悪かったのかマイクかスピーカーが悪かったのか
良く聞こえませんでした。後の撮影に響いたと言い訳です。
天気が良すぎて砂埃が舞うので散水車は有り難かったですよ。

観覧行進1

陸自の第4施設団ですから災害等に対応した装備は充実しています。
地震や風水害などの自然災害が多い日本にあってに大きな力を
発揮してきたことは言うまでもありません。

災害救援車両

続いては陸上自衛隊の戦闘装備の展示行進です。
戦車や装甲車、高射砲など駆動音も勇ましく、頼もしい行進です。

戦闘車両1

戦闘車両2

ヘリコプターも飛んできました。内1台は対戦車へりで通称「アパッチ」、
凄い迫力。スピードも旋回性能も、よく分かりませんが圧倒する迫力です。

戦闘ヘリ

展示行進が終わって、和太鼓の演奏もありました。
自衛隊車両の荷台から男女隊員の演舞でした。(拍手)

演舞・和太鼓

そしてお待ちかねというかお目当ての模擬弾(空砲)ではありますが
訓練演習展示です。(当たり前ですね、実弾ならどえらいことになります)
戦車や大砲の発射はアナウンスが良く聞こえなかったのと観客の多さで
よく見えなかったので撮影タイミングを外してばかりでした。(言い訳です)
とにかく、耳をつんざくとはこのこと。すっごい音で地響きしますから。
小さい子供はビックリで泣き出しますよ。耳栓持ってきたら良かったな~!
火炎放射器の威力も凄いです。風向きが悪かったら熱いですよ。

模擬演習1

ヘリからの降下や無人偵察機もあるし、軍用バイクは走るし、
仮想敵陣からは機銃も撃つし、煙幕は吹き出す大演習です。

模擬演習1-1

メインの行事が終わって食事してからも装備の展示を見ましたが
戦闘ヘリの人気は有りますね。長蛇の見物者がいました。

展示ヘリ・アパッチ

戦車も特設台をつけ体験乗車でき、大人気。池では自衛隊ボートも
試乗できるので人気でした。装甲車などの車両も試乗者を載せ敷地内を
走っていましたね。ユンボは隊員が子供達と一緒に動かしていましたね。
展示車両も隊員が説明も行い皆さんの質問に対応してました。
特設ブースもあり、飲食をデキるし、演奏会もあって賑やかでしたよ。
ゆるキャラもいたんですが子供達に任してパス。(^^)

体験&アトラクション

展示車両

ブラッと駐屯地内を見学していたら、食堂がありました。
見ると「幹部食堂」とあり、すぐ傍には「隊員食堂」の看板。
待遇が違うのでしょうね。階級が物言う世界ですね。

階級社会

とまぁ、半日遊んでましたが大変な人でしたね。人気が有ります。
すべて自衛官が案内などを行いますが親切ですね。
春は花見、夏は盆踊りも行われるようで地域には溶け込んでいるようです。
非日常の世界ではありますが、大きく国防という観点から、今回のような
体験も必要かと思います。また何か行事があるときに是非行ってください。

一緒に行った方々、お疲れ様でした。またの機会を!

では、また。 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

御陵のスイレン

日曜日、天気も良いのにゴロゴロしていたら掃除の邪魔に
なりそうで、ふらっと出掛けましたというか追い出されたよ。

特に当てもないけどそろそろ「スイレン」も咲く頃だと思い、
西大寺・佐紀町の古墳群の水濠のスイレンを目当てにウォーキング
することにしました。

スイレン


西大寺駅から佐紀町の細い村中の道を巡り、まずやってきたのが垂仁天皇の
皇后(葉酢媛命)狭木之寺間陵(ひばすひめのみことのさきのてらまのみささぎ)、
孫の成務天皇陵の横にあり、巨大な御陵です。間に細い道があるだけで
散歩の人が通るぐらいでひっそりとした静かな佇まいです。(下組左上)
ここは鯉と亀が泳ぐのが見える程度でよく管理されています。
八幡神社前を通り、佐紀神社を通り、平城天皇陵の前を通って
仁徳天皇の皇后・磐之媛命陵(いわのひめのみことりょう)に辿り着きました。
初夏になると周濠にカキツバタやスイレン(初めの写真)が奇麗に咲く所です。
青いカキツバタが鮮やか、道を隔ててキショウブも鮮やかでした。
スイレンはまだこれからでしょう、小さいのが少しだけ見れましたよ。

御陵


水上池周りの歴史の道を通って平城宮跡まで出ましたが、冬場と違い
池には水鳥がいません。鳥撮り人も居ないし、静かなものです。

水上池


広い平城宮跡では家族連れやグループが多く、桜のシーズンとは違う、
ゆったり感でしたね。眼を足元に落とすとタンポポやツメクサが花盛り。
右上写真はアカツメグサ。真夏に来ると日陰がないので暑いよ。(^^)
 
平城宮跡


この時期、晴れていても奇麗な夕陽は望めないので待たずに
平城宮跡から西大寺駅へひと頑張りして帰りました。
歩数は約10,000歩をカウント、良い運動でしたね。

ではまた! 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ゴーヤ記 '15 (1)

今年も「ゴーヤ」を植えました。
苗を買って1週間、裏庭でプランターに植えて様子を見ていましたが
ツルが伸び出したので、例年通り日当たりの良い窓下定位置に並べ
my room窓の夏の日除けになってくれることを願って据えました。

これから順調に成長してくれたら6月頃からは日差しを遮って、
また収穫の恵みももたらしてくれることでしょう。
10月ぐらいまで日除けとして頑張ってくれたら申し分なしです。

時々にゴーヤ記をUPしますよ。本日2015年度、第一回目です。

0511-1.jpg

0511-2.jpg

では、また! 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

なら町ふらり

我が家の重大行事、五月五日イベントが無事終了した午後に
何か美味しいスイーツでもということになり、ならばとGWさなかの
なら町までわざわざ出掛けました。ご苦労なことですが。

5月カレンダーにも書いたことの実行です。
目標目的は甘味処「佐久良で、葛を味わう!」です。
町屋のカフェで予想通りの混みようでしたが少し待って、
座敷でいただきました。町屋で和の雰囲気も落ち着きます。

佐久良

葛きり(左上)、葛餅(右上)、白玉入り葛ぜんざい(左下)と、お通し。
葛きりは黒蜜、葛餅はきな粉と黒蜜付きと抹茶のセットを注文。
どれも美味しい、絶品の葛スイーツは超人気商品ですよ。

葛

店から出るとそこはなら町、多くの観光客が行き交います。
少しブラブラで、散歩してきました。
庚申さんや人気食事処、奈良名物和三盆の店や十輪院等々
を巡って来ました。大勢歩いていましたよ。

なら町

格子の家はなら町パンフを持った観光客が次々訪れ大盛況でしたね。

格子の家

猿沢池では歩き疲れた人たちがぼんやり池や五重塔を眺め一休み。
観光駕籠も人待ちで手持ち無沙汰の様子。
昔ながらの土産物屋も全開です。珍しく采女神社を門を開き
社務所も開いていましたね。女性には人気ですよ。

猿沢池

無事目的は果たしたので帰路につきましたが駅周辺に近づくに連れ
大勢の人たちで大混雑でしたね、さすがのGW、皆さんご苦労様です。
早く帰って疲れを取ってくださいね。 ではまた!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

宇治から伏見

GWで皆さんはどんな過ごし方でしょうか?
我が家は後半は色々忙しい?予定ありですから、5/3にお出かけしました。
改装なった宇治・平等院へ行ってみました。
予想通りの大混雑で着く前から人の波でさすがのGW。(ウンザリ感・MAX)
鳳凰堂も鳳翔館も見たいけど三時間半待ちでは忍耐力がありません。
他にも見たいものもあるけど人ばっかりで、じっくり楽しめません。

取りあえず鳳凰堂の写真は辛うじて撮ったよ。
群衆でこれ以上引けないので仕方なしの画です。

平等院1

新緑も藤もツツジも美しい季節ですが人イッパイで広くは撮れません。

平等院2

そんな中でもお遊び写真は一応撮ってみました。
宙玉で10円玉イメージと夕刻に茜空になったら西方浄土に拝礼のイメージ。
 鳳凰堂の姿は夕焼けの時が一番美しいとされていますが、
 拝観は午後5時30分までですからこんな夕焼け空は普通見れません。

平等院3

ざっくりと境内は拝観してきましたが人ばかりで早々に退散。
また季節外れにでもゆっくりと来ましょうかね。


時間も早いので伏見方面に行ってみました。
鳥羽・伏見の戦いでは官軍(薩摩藩)の本営になった御香宮に行ってみました。
旧幕府軍の陣は伏見奉行所(現在は碑のみ)で、高台の御香宮から砲撃した
官軍が勝利したといわれる伏見の戦いの舞台です。

歴史的には伏見宮貞成親王・豊臣秀吉・徳川家康に関係があり、
菊の御紋や五七の桐紋、葵の御紋が本殿には見られる由緒ある神社です。
彫刻や彩色は豪華ですよ。この表門は伏見城大手門を移築したものです

御香宮

伏見は酒処で知られますので酒蔵も見ようとぶらり歩きしました。
黄桜のカッパカントリーなんかは展示ブースや酒の売店などもあり
盛況でしたね。(黄桜はイマイチ好みではないので飲んでません)

伏見は水運で発達した街で十石船・三十石船の観光船も運航されて
いるので川辺遊歩道から酒蔵を見ながら散策してきました。
幕末維新の舞台でもある旅籠・寺田屋も見てきましたが
観光客が長蛇の列で坂本龍馬人気は続いていますね。(右上写真)

伏見

と、珍しくもGWに出掛けましたが、お疲れです。
どこもかも当然混雑するとの予想通りでしたがすごかったですよ。
これからの人は覚悟してお出かけください。 ではまた。





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

5月カレンダー(2015)

風薫る季節と言われる【 皐月・五月 】になりました。
一年で一番良い季節到来ですが前四月は良く雨が降って気温も不順で
桜もあっと言う間に咲き、あっと言う間に散ってしまいましたね。
それでも5月になり、周りを見渡すと花が咲き新緑が萌え、良い季節と
感じられるようになってきたようです。

今月のカレンダー写真は春日大社と水谷茶屋の間の観光店神仙境前の
藤棚に立っていたアイスの幟(のぼり)が目立った新緑光景?です。
日本酒・とうふ・桜の花のアイスって、どんな味がするのでしょうかね。
今年もあると思いますよ、いかがですか。
春日大社の藤を見たあとでアイスを味わうのも良し、
人気の水谷茶屋で抹茶とワラビ餅も新緑に囲まれて美味しそうですね。

5月-1

上記も美味しそうですが、新緑いっぱいの奈良公園を散策したあとは、
なら町まで足を延ばして、女性には喜んで貰えること間違いなしの
町屋の甘味処 『咲久良』 で冷たい「葛きり」が最高かと思いますね。
これは絶品ですよ。わらび餅もかき氷もあるし、一休みにお勧めです。

それでは、爽やかな季節を楽しみましょう。 




プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ