大晦日・大祓

平成二十六年十二月三十一日・大晦日です。
最近のご家庭ではあまり行われない儀式に「大祓」というのが
一年の感謝を込めて、我が家でも31日午後4時に仏壇に手を
合わせることになっています。

枚岡神社では大祓い式が行われますので行ってきました。
禊ぎの代わりとなる紙片を身体に浴び、祝詞とともに厳かに
執り行われました。宮司の先達のもと「大祓詞」奏上、神火で
御礼事や願い事等が焚かれました。

プレゼンテーショ3

種々の作法・儀式のあとで、神職により執り行われました。

プレゼンテーション1

その後、拝殿に昇り礼拝を行い、宮司様のお話を聞き、終了しました。
神社の横に滝があり、本来はここで禊ぎを行ってから儀式をするようですが
この寒空では無理でしょうね。まぁ、儀式と言うより気持ちでしょうね。

プレゼンテーショ2

そんなわけで今年も無事過ごせた感謝を捧げ、気持ちよく帰路につきました。
夜中12時には除夜祭に引き続き、新年式があり、多くの参拝者で賑わいます。
我が家は朝、家族でお祝いをして、ゆっくりと午後からの初詣が習わしです。
という事で、今年の予定は年越しそばを食べるだけになりましたね。
どうぞ皆様、良い年をお迎えください。




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

クリスマス

クリスマス・イブですね。
我が家はクリスチャンではないので、特別なことはありません。
玄関に流行のフェルトクラフトによるミニツリーを飾りました。
フェルトを針でプツプツ突き刺し、形をつけていますが糸も使わないで
手作りで上手く出来ています、根気勝負らしいですね。(^^)

プレゼンテーション2

一応、世間ではクリスマスケーキを食べる風習?がありますので
子供が手作りのケーキを用意してくれました。
出来上がりを見てパックマンケーキと名付けました。
ひとり生クリームを食べないのがいるので、こんな形です。
パックマンの上にはベビーシュークリームも乗ってます。
タコ焼きではありませんよ、念のため。

プレゼンテーション1

そんなこんなで、祝日・天皇誕生日で全員揃っているので
一日早くクリスマス・イブ・イブですがいただきました。
食べた感想は「美味い!」 下手なケーキ屋より、よっぽど美味しい。
訳の分からん、怪しげな材料は使ってないから、超安心です。
年一回の骨付きローストチキンも我が家で焼いて食卓に上りました。
何となく、世間並みに過ごしてますね~!平和です。(^^)

クリスマスが済んだら、間もなくお正月。
その前に掃除やらでこき使われるので年末は忙しいよ。
もちろん、お正月を迎えるためですから文句は無いけど、忙しいわ。
皆さんも頑張って迎春準備してくださいね。 ではまた。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

終い弘法と機関車

平安時代に真言宗を開いた空海(弘法大師)ゆかりの、京都・東寺で
今年最後の縁日「終(しま)い弘法」が開かれ、12/21は弘法市が
各地で開かれますが一番有名処の京都・東寺に行ってきました。
今年最後の縁日は日曜日と重なり大賑わい・大混雑でした。
通常、南大門から入りますが交通規制で東門からになっていたが
大行列で中々進めないし、日曜日とで凄い師走行事になってました。

写真を見ると空いているようですが有料庭園のみです。(写真左上)
御大師様の像には長蛇の参詣者に混じってお参りしました。(右上)
護摩供養と境内の出店等の様子。古着・骨董等々沢山の出店あり。

プレゼンテーション2

正月用品や京都らしく漬物も多いけど昼時で食べ物店は何処も大繁盛。
どうゆうわけか綿菓子は無かったね。子供向きの縁日ではないからかも。
今回も探したけど目的の焼き印が見つからなかったのは残念でしたね。

プレゼンテーション3

帰りは北門から出て京都駅方面に行こうと思ったけど、ゾロゾロ行列。
時間も早いし梅小路の蒸気機関車館へ寄ってみました。
周辺は整備された公園と京都水族館になって、随分変わてましたね。
蒸気機関車の扇形車庫(重要文化財)で機関車が展示されています。
敷地内では「SLスチーム号」が運転され子供も大人も乗れます。
もちろん、機関車写真マニアはパシャパシャやってましたね。
鉄道模型や貴重な資料も多く展示されているので賑わってました。
子供だけでなく、大人も楽しい蒸気機関車博物館です。

プレゼンテーション4

一通り見てから、近いからと西本願寺を参拝して、油小路の事件跡を
通って(新撰組の事件ですよ)、京都駅に向かいました。
京都駅内は梅田や難波と違う混みようで、観光局が多いからかね。
寒さも一段落の京都・小巡りでした。 ではまた。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

国画会大阪作家展を観た

12/13地下鉄阿波座駅近くの府立江之子島文化芸術創造センターへ
大阪市内の友人ご夫妻とご子息、私たち夫婦の5名で連れ持って
「国画会大阪作家展」を午後から観にいきました。
あまり行ったことの無い阿波座付近は、この日風も強く寒い日でした。

国画会作家の作品は普段、主に風景写真を撮っている者にとっては
全く違う芸術アート写真で想像を超える作品揃いでした。
すべてご紹介できませんが、継ぎ接ぎ写真で少しだけご覧ください。
本物はもっと衝撃的なアート作品です。念のため申し添えます。

プレゼンテーション1

プレゼンテーション2

プレゼンテーション3

絵画と彫刻作品も併せて拝見してきました。(一部ですが、どうぞ…)
こちらも大作揃いでしたね。

プレゼンテーション4

プレゼンテーション5

プレゼンテーション6

一階ではスケッチ展が開催されていて、私たちが写真展を行ったような
仲間たちでの開催のようでした。
ヨーロッパへスケッチ旅行に行ったのでしょうかね。力作でしたよ。

プレゼンテーション8

外に出たら、ブルーの建物が回りとは違う雰囲気を醸し出して建っています。
文化芸術創造センター前だけに芸術の香りがする地域なんですね。

プレゼンテーション7

帰り道で思いましたね、特に芸術センスも持ち合わせていない凡人ですから
これからも好きな写真を「ありのままに~!」で撮っていこう、楽しもうと。
ということで、思わぬ芸術の秋を(冬ですが…)楽しみました。
では今年残りを頑張ろう。
そうそう、明日は(今、日付も14日に変わったけど)衆議院選挙投票日ですよ。



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

COOLPIX P340 来る

前々から、「軽くて、使いやすくて、今時のカメラ」と奥さんから
言われていたので、カメラのキタムラにふらっと寄ってみました。
色々、N・C・S・O・P等々各社の力作?を物色しましたが候補に
挙がっていたNikon P340を触ってみたら、まずまずの感触。
Nikonのコンデジは売れないから安くなってます。イイのにね~!
これなら「使いやすい」かどうかは慣れるだけですから
「軽くて、今時のカメラ」には間違いないのでと決定、買ってしまった。



性能は各社とも似たり寄ったりで好みだけですから外観重視で良し。
何はともあれ、NIKON のロゴが大好きですから文句なしです。
ということで、最近使っていたCANON G10は私の元に出戻りします。
G10はコンデジの名機で最高峰ですが奥さんには重いし使いにくいので
無事里帰りになりますね。何より今時のカメラではないしね。

まぁ、一応プレゼントということで。献上したいと思います。
めでたし。



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

12月カレンダー(2014)

2014年も最終月、12月になりましたね。一年経つのが早いですね。
今年も色々ありましたがラストスパートですよ。(何のかな?)

寒くなりますが、真冬の綺麗なイベントも始まります、寒いけども楽しみ。
炬燵に入ってないで出掛けよう。一年締めくくり月ですよ。

寒いでしょうから今月のカレンダーは南国沖縄・守礼の門です。
何処が12月?と思われるでしょうが、昨年12月撮影のものですから。
沖縄では雪は降りません。これを見て暖かイメージで屋外へ出ましょう!

12月-1

と言っても寒い季節ですから風邪など引かぬ様、ガンバロー!
 ではまた。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ