大文字&氷&大仏

毎日暑い、雨もよく降るし蒸し暑いのでたまりませんな~!
奈良のお盆の行事もたくさんの人出で盛況でしたが
この不順な天気で見物人も運営側も大変ですね。
でも、夏行事はまだありますよ。

今回(8/15)は、東大寺万灯供養会をメインに出かけました。
奈良へ着いたら、すごい人。とにかく腹ごしらえと暑いので
ビールもバッチリいただき、ブラブラと公園内へ。
予定にはなかったけど時間もあるし、興福寺から大文字送り火
を見ようと待ちました。以前は人気スポットでしたが再建工事中で
だれもいません。チラッと見えたらでしたがこれなら良しです。
夜の境内の雰囲気もいいし、酔い冷ましに見てきました。

大文字

その後、氷室神社の「氷献灯」を見に行きましたが途中大文字見物が
終わって帰ってくる人たちで道は大混雑でしたね。
もちろん、春日大社万灯籠見物帰りも含んでいるでしょうから尚更です。


氷室神社はひっそりといつも通りでしたが、大文字送り火を待つのに
時間が掛かったのと雨も降ったし、暑いしで氷の灯明台はほとんど
溶けていました。ちょっと残念。雨が余計でしたね。

氷室

ならばと東大寺へ。時間もだいぶ経ったので人も少なくなっているはずで
ブラブラ土産物屋なんかを覗きながら行くと、予想通りでずいぶんマシな状態。
1時間前なら大混雑でしょうが大成功。
まぁ、相変わらず「やかましい寺男」はいますが空いているから、ほぼフリー。
久しぶりに大仏様の御尊顔を拝してきましたよ。

東大寺画像1

東大寺画像2

東大寺南大門と阿吽像はいつの時でも人気が有りますね。
今回もじっくりと眺めてきましたよ。
途中の駐車場入り口付近には燈花会の名残もあり、
遠くに大仏殿大屋根も見れるし、奈良公園はちょこっと
良い眺めがありますね。

東大寺画像3

雨も降ったし、湿度100%?か汗とでビショビショですが
とにかく奈良夏行事レポートでした。  お疲れ様でした。




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

なら燈花会2014 Ⅱ

なら燈花会(2014)に2回目の見物です。
お盆休みに入っているので混む予想ですが行ってきました。
前回(5日)行けなかった「なら町」と「春日参道」などです。

駅前から大混雑でしたが「なら町」に近づくにつれ空いていました。
奈良公園一帯での行事ですから予想通りですが、静かでしたね。
昼間のなら町観光の賑わいもなく、そこかしこに燈花会の飾りもあって
夜のなら町はしっとりした雰囲気でgoodです。 来て良かった。

燈花会Ⅱ-1

なら町から公園に向かう途中は、人も車も大渋滞。
ものすごい人出でした、浮見堂周辺もゾロゾロ。
春日参道の植物園では「イルミ奈~ら」と称する催しが開催中。
今年初めて開催らしいですが、入場料¥1000也とはね・・・

燈花会Ⅱ-2

新公会堂の庭園で見かけた足元照らす蛙石の飾り物。
浮き雲園地内のカップ燈火の中には絵心ある行灯もチラホラ。

燈花会Ⅱ-3

興福寺に戻ってきたら曇り空から月が出てました。前回と違う位置で
地球も月も動いているなぁと実感。
ライトアップされた五重塔の陰影は木組の素晴らしさが一段と。

燈花会Ⅱ-4

奈良公園内はどこもかしこも人イッパイで大盛況の燈花会でした。
まだまだ続く奈良の8月お盆の行事はありますよ。
是非、夏の思い出にお出かけください。 ではまた。



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

なら燈花会2014

なら燈花会が8/5から始まりました。
天気回りが悪そうなので、初日に行ってきました。
台風の影響か風もあり意外と暑さはマシでした。
初日で人も、やや少なめ。浴衣の多いのは行事が定着した証かな。

浮き雲園地 → 新公会堂 → 春日野園地 → 東大寺 → 浅茅が原
→ 浮見堂 → 猿沢池・五十二階段 → 興福寺・南円堂 と回ってきました。

燈花会1

浮き雲園地では若草山のイルミネーションもあって、賑わってましたね。

燈花会2

燈花会画像2

広い春日野園地では、大仏殿・南大門も眺められるしゆったりしますね。
浅茅が原の竹オブジェの眺め、月も天から覗いてました。

燈花会画像1

鷺池の浮見堂ではボートも多く出て気持ち良さそうに漕いでましたね。
定番、猿沢池・五十二階段会場は昼間とは違う良い眺めです。

浮見堂画像1

最後に行った、興福寺。南円堂は人もいないけど、エエ雰囲気でしたね。
奈良は人波も早い時間でなくなり、ちょっと勿体ないような静寂です。

南円堂

そうそう、東大寺方面も行きましたが人は多すぎ、中門越しに大仏殿が
ボンヤリ見えるだけ。15日の万燈供養会に大仏様を拝むとして
今回はパス。(大文字送り火もあるし、来れるかな~)
南大門の阿吽像(仁王像)を見てきました。昼間もいいけど夜は大迫力。
ライトアップで浮かび上がった様子はさすがの存在感で、大好きです。

阿吽像

天気予報では会期中はイマイチの天候らしいので初日に行きましたが
ゆっくり全て回るのは二回に分けて行かないと無理でしょう。
もう一度行くことができたらな~と思いながら、駆け足の見物でした。
涼しいとはいえ、汗びっしょり、お疲れでした。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

甲子園メモリアル

8/1、甲子園球場は90周年を迎えました。 オメデトウ  
この日、阪神 vs DeNA戦を観戦に行きました。
試合前、セレモニーでオーロラビジョンには甲子園の歴史が写し出され
国歌「君が代」斉唱もあり、厳粛なる雰囲気の中、試合が始まりました。

甲子園90周年-1

90周年を記念して、来場者には芝生をイメージしたグリーンジャージが
配られ、全員これを着ての観戦です。

グリーンジャージ

阪神タイガースとしては、何としても勝たねばならない試合で、
試合内容(TV・新聞で確認ください)はともかく、劇的なサヨナラゲーム
で大興奮が味わえましたよ。  
奇しくもこの日はPLの花火大会があり、PL学園出身の福留が
サヨナラ安打を打ったのも何かの縁か。 めでたし。

こんな歴史的な試合が見られて良かった、皆さん大満足で「六甲颪」の
大合唱と万歳で大盛り上がりのゲームでした。
やっぱり、甲子園はエエな~ 阪神タイガース万歳



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

8月カレンダー(2014)

先月は梅雨明けから猛暑・酷暑が続きうんざりしますね。
冬から春頃の長期予報では今年は冷夏と言っていたのにこの暑さ。
全く予報は予報であてになりませんね。!
ともかく真夏8月、口から出るのは「暑い!アツイ!暑~い!」ばかり。

今月のカレンダー写真は昨年の「なら燈花会」、
猿沢池から五十二階段と興福寺五重塔の一枚です。

8月-1

今年も 「なら燈花会」が 8月5日(火)~8月14日(木)まで
真夏の夜のイベントとして奈路公園一帯で開催されます。

他にも8月の奈良の主な行事・イベントが次のようにあります。
  春日大社中元万燈籠(8/14~15)
  東大寺大仏殿万灯供養会(8/15)
  奈良大文字送り火(8/15)
  氷室神社・氷献灯(8/15)
  元興寺極楽坊・地蔵会(8/23~24) ・・・等々。

行事以外にも真夏のライトアップが始まっています。
どれも夜の行事です、奈良の夜を楽しみにお出かけ下さい。
暑い時期ですが、何れも見応え十分、是非どうぞ。



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ