日下の原始ハス

例年、7月第一週(6~10日)ぐらいから見頃になる、原始ハスの様子を
散歩がてら見に行ってきました。
東大阪の原始ハスと言ったら、大阪府天然記念物指定の「枚岡の原始ハス」
が正式名称ですが別名「善根寺の原始ハス」とも言われています。

本日確認したのは善根寺から少し山手、東にある「日下の原始ハス」です。
写真のようにまだ殆ど咲いていません。二面ある池の下側で五本確認できた
だけでツボミは膨らんではきてますがまだこれからでしょう。

日下の原始ハス

こちらも原始ハスの碑はあるし、「古事記」のなかで歌人・引田部赤猪子が
「日下江の入江のハチス花ハチス 身の盛り人羨しきろかも」と詠んだ碑も
建っており、元は同じ原始ハスなのかとも思いますがどうでしょう?

原始ハスの碑

ハス画像1


「善根寺の原始ハス」の方が華奢で小さく、如何にも原始のハスといった
風情で勝手にですが善根寺の方が「枚岡の原始ハス」と思っています。
もちろん、大阪府天然記念物の碑もありますが思い入れです。


近くに紫陽花が咲いていました。ガクアジサイにはコガネムシも蜜を吸いに
来ていました。まだまだ紫陽花も見頃です。

紫陽花画像1


ということで、美しいピンクのハスの花が咲きそろうのはもう少し日にちが
掛かるように思いましたね。善根寺の蓮の方は尚遅いですから。
お散歩のコースに入れて、鑑賞してください。綺麗ですよ。

そうそう、行くなら午前中ですよ。
ハスは早朝に咲き、午後には花を閉じてしまいますからね。
ハスの花は咲だしてから3日で散り始めると言われますから
お見逃しのないように。
では、その頃に再度アップできたらと思います。ごきげんよう!




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

舞洲ゆり園

大阪舞洲「ゆり園」に行ってみました。(6/21)
今日も梅雨空で曇天、何とか天気も持ちそうでしたから
特別招待券も頂いたことから、出掛けましたよ。

【 大阪湾に咲く、200万輪のゆり=海とゆりの競演 】
遊歩道が舗装され、歩きやすくなりました。

とゆうことで、初めての舞洲ゆり園見物です。
広い園内いっぱいに色とりどりに咲き誇る百合の花は見事。
凄い人出で皆さんよくご存じなんですね~!、びっくりしました。

ゆり園画像1-1jpg

潮風に吹かれて周遊していたら、ヨットも近くまでやって来ます。
ユリの綺麗さと人の多さを写真にカメラに収めてましたね。

ゆり園画像2-1jpg

ちょうど見頃を迎えていたようで、綺麗でしたよ。

ゆり画像3-1

ゆり画像1-1jpg

ゆり画像2-1

色んな品種の「ゆり」ですが各名前はよくわかりません。
とにかく、きれいな百合の花ということで、ご勘弁下さい。

海の風も心地よかったですが曇り空が残念でした。
それでもこの時期、紫外線は強いので、焼けましたね。
特に晴天ならば、熱中症対策は必要でしょう、なにもありませんから。
今後、園内はもっと整備されるでしょうから来年以降も楽しみです。

ではまた~!!




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「ざまさん」の紫陽花

梅雨空の中、紫陽花を見に大阪市内、本町にある坐摩神社に行ってきました。
坐摩神社は「いかすり神社」と言い、通称「ざま神社」「ざまさん」と呼ばれ
大層、歴史のある神社だそうです。正面の三つ鳥居からして三輪の桧原神社の
鳥居みたいで如何にも由緒が有りそう。(コンクリート製ですが…)

所在地も住所の後ろに「渡辺」と性が入っています。(全国的に珍しいみたい)
右下写真内の左側は神社隣接「渡邉」家で宮司さん(世襲制)の家。
つまり、全国の渡辺性発祥の地だそうです。--豆知識です

坐摩神社画像1-1

境内には丹誠込めて育てられた紫陽花が地植え・鉢植えとも見頃近しでした。
アジサイ画像1

アジサイ画像2

中にこんなのも発見。ピンクの花びらでハート型に咲いています。
偶然でしょうけど、若い女性には受けそうですが、知らないでしょうね。
ハートアジサイ
色んなカラフルな紫陽花の花。
アジサイ画像3

写真撮影に来ていた人が、原始スイレンと教えてくれましたが
原始ハスはよく聴きますが(東大阪にもあります)よくわかりません。
原始スイレン

境内一角に陶器神社なる社もあって、灯籠まで陶器製で防火の神様?
陶器市も開かれるような事です。
陶器神社

小雨も降ってましたがお詣りや紫陽花見物に来る人もあり、
写真を撮りに来ている人は多いですね。

グルッと見てから、ナンバへ出ました。地上に出ると陽が差して
本町界隈とは大違いでしたね。少ししか離れていないのに全く違う。
日本橋を徘徊してから道具屋筋を抜け、なんばグランド花月の前に出たら、
大混雑。茂造じいさんのゆるきゃらがいて、サービスをしていましたね。
茂造じいさん

大阪市内ビジネス街の、ど真ん中でも紫陽花をたくさん見られたのは良かった。
歴史的にも貴重なところも多く、もっといろんな処を探索してみましょう。

ではまた。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

予定変更の甲子園観戦

梅雨に入って、ややこしい天気ですね。
本当は本日、奈良航空自衛隊基地祭に行く予定でしたが朝からの用事が
片づかなかったのと天候不順(雨予報)で中止にしました。
本来ならニコギャラのMIDIさんと現地集合で撮影会も計画していましたが
上記の理由で断念しました。年一回のイベントですから残念。

午後から時間が空いたので従兄弟が誘ってくれた甲子園へ野球観戦
【 阪神 VS オリックス 】 セパ交流戦を見に行ってきました。

知人から頂いたというチケットですが、なんとパノラマボックス席です。
阪神ファンとしては文句なしにOKです。
内野最上階ですがテーブル付の席でモニターまで付いています。
見晴らしはいいけどこの日は風が強く、寒いくらいでしたね。
グランド全景が見渡せるけど距離があるのでモニターが役に立つね。

パノラマボックス席

いつもの甲子園観戦と違う雰囲気でビールを飲みながら解説者気分で
気楽に見ていましたが、大勢の中でワイワイ騒ぎながらの方が
面白いですね。風船飛ばしも全景で見れるけどこの席からは
天井が邪魔で参加できませんね。
おまけにこの日はソロホームラン1本だけで4点取られての
完敗ではお寒い限りの試合でした。 天気は良くなったのに
面白味のない内容で連敗とは情けない限りでした。

パノラマ全景

風船飛ばし

テーブルの棚に観戦みやげのタイガースタオルが置かれてあり、
貰ってきたのが唯一の収穫かな。いい席は扱いが違いますね。

おみやげ

とまぁ、始めの予定から大きく変わった一日でしたが、
阪神勝利を信じての行動でしたが「予定は未定、決定にあらず」を
地でいったような日でした。お疲れ様でした。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

恋うた展

大阪市阿倍野区役所内、阿倍野区民ギャラリーで開催されている
【 恋うた展(短歌と写真) 】を友人に誘われ見に行きました。
友人の知人で女性写真家の作品に短歌が添えられ
展示されていました。

 街中で出会ったカップルの恋模様を短歌と写真で表現。
 ほのぼのとした雰囲気を味わってくだされば嬉しいです。


と、挨拶文に歌、写真、絵画の三人連名で書かれています。

  

写真は笑顔が多く、現在進行形の幸せがいっぱいでした。
区役所を訪れる人も足を止め、見入ってましたね。

DSC_1380-1.jpg

DSC_1381-1.jpg

短歌も絵画も素養が無いもので、よく判りません。
特に短歌は恥ずかしながらあまりの文字の上手さに読むことも
まま成らずですが、雰囲気はしっかりと伝わってくるようでした。
写真は説明通りの良い表情がいっぱいの幸せ写真でした。
人物を正面から捉えるのは難しいのですが、イイ写真でしたよ。

普段、わたしは人物を撮ることはあまりないのですが(難しいから)
改めて写真の素晴らしさを見たように思いましたね。
 ではまた。



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

バラ園

大阪の中心部、中之島のバラ園に行ってみました。
2009年にリニューアルされた中之島公園のバラ園は公園の中央に
東西約500m、面積約13,000平方メートルにわたって、約310品種、
およそ3,700株と言われる、各種薔薇が5月中頃過ぎから満開、見頃です。
急に暑くなった今日この頃ですが大勢見物に来ていました。

バラ画像1

バラ画像2

バラと言っても種類も多く、名前は全く判りませんが綺麗に咲いていましたよ。
名札が立っているのですが、覚えていません。とにかく、見事な薔薇の花です。


中央公会堂があり、バラ園だけでなく中之島公園内を歩く人は多いですね。
ぶらり散策の人、写生の人、写真を撮る人で賑わっていましたね。
大阪中央のオフィス街からもすぐに有るのでサラリーマンも気分転換に
来ているような公園内風景でした。

中之島公園画像1

とにかく暑いです。雨が降り出したら気温も下がりそうな予報ですが
梅雨入りすれば湿度も高くなるのでムシムシ・ジメジメ、嫌ですね。
今年は冷夏の予想でしたが、ホントかね。 ではまた。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

6月カレンダー(2014)

6月です。まもなく梅雨に入りますね、またジメジメした天気が
続くと思いますが、今年は前半にはあまり降らない予報で
後半に多く降るようです。(毎年そんな感じですね~!)

今月カレンダー写真は奈良興福寺南円堂の北側、北円堂との間の道で
昨年6月、スマートフォンに機種変したとき、スマホカメラがいい
と言うことだったので試し撮りです。
写りはいいですね、Blog用写真なんかには充分でしょう!。

6月-1so-04-1

風で揺れる木の枝や葉っぱも流れて撮れていますので、被写体と条件次第
では手軽にそれらしく撮れますから、細かな設定も不要ですからとにかく
撮っておくと云った用途には最適です。
これぐらい撮れるから、安価なデジカメが売れなくなるのは当然ですね。

では、梅雨が明けるまでのひとつ月半ぐらい、雨も又良しで過ごしましょう。



【 訂 正 】
カレンダーが間違ってます。 6月は30日までです。31日はありません。 m(_ _)m




テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ