氷室の桜と開山堂の椿

今日は奈良一番桜と言われる、氷室神社の枝垂れ桜を
見に行きました。品種は「エドヒガン」です。
樹齢400年とも100年とも言われている桜ですが
近年、弱ってきたようで、今年は幹の回りに竹垣が
作られていました。

早く行かないと混雑するので午前8時15分前に着きました。
が、早くもカメラマン多数で過密気味。
今日は土曜日で人出が早い。

とにかく、紛れ込んで撮影ですがあいにく曇天。
ピンクの桜も曇天では冴えない色になってしまいます。
あすは雨の予報で致し方無しでほぼ満開の枝垂れ桜を
撮ってましたが人は増えるばかりでしたね。

D7S_3752.jpg


D7S_3726.jpg

画像1

画像2


そうそう、あの椿はこの時期、まだあるかな~!と行ってみました。
奈良三名椿(ならさんめいちん)と言われる内の開山堂の椿です。

D7S_3820.jpg

非公開の庭に咲きますから覗き込んでの盗み撮りです。
ちょっと時期は遅かったですね。他の二カ所も今頃のはずですが、
その年に全部みたことはありません。来年の目標としましょう。

D7S_3830.jpg


氷室の桜も咲きましたからいよいよ桜のシーズンですよ。
ソメイヨシノもボチボチ咲き出しています。
奈良公園では「奈良九重桜(ナラノココノエザクラ)」が咲き
最終に「奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)」まで長く楽しめます。
天気のよい日は散策に出掛けましょう。

ではまた。





梅花とメジロ

「お水取り」が済んで急に暖かくなりました。
三寒四温でまだ寒い日もあるようですが3/16は暖かく春のようでした。
枚岡梅林もほぼ満開で多くの梅花見物人がやってくると思い、混む前にと
朝から行ってきました。神社鳥居前にはハイキンググループが数組集まって
いました。いざ、生駒山麓へ出発と行った雰囲気でしたね。

まず、枚岡神社にお詣り。拝殿横の紅梅も満開です。写真奥は本殿。

枚岡神社の紅梅

続いて枚岡梅林へ野鳥の声を聞きながら向かいました。
早くから梅見客が大勢いました、よく見ると公園管理局の人らしき数人が
梅の木のチェックをし、メモを取っていました。ご苦労様です。

散る花びら有り、遅咲きの[豊後]なんかも七分咲きで全体的には満開でしょう。
ピンクの「呉服(くれは)枝垂」も満開で紅梅系はやはり目立ちますね。

    枝垂れ紅梅

梅花の中でも五弁花の白梅は梅らしくて好きですね。
ミツバチも花の蜜を求めて盛んに吸ってました、春ですね~!

  白梅

梅と言えば、昔から鶯と組み合わせですがあれはメジロの間違いでしょうね。
メジロの方がよく言うウグイス色でしょう。本当の鶯は地味ですから。

メジロ来ないかナ~と暫く空を見上げたりして待っていたら六羽~十羽ほどの
メジロの群れがやって来ました。小さな鳥ですから気づいた人はいません。
急いで群れた木の下へ。ちょこまか動くし大きなヒヨドリなんかを警戒してか
全く落ち着きません。(まぁ、そんな動きなんでしょうがね)
とにかく、待った甲斐あってラッキーとばかり、数分間撮りまくりましたよ。

  メジロ画像1

メジロ画像2

しっかりした一眼カメラを持った人が居たので手招きして教えてあげました。
コンパクトや携帯では無理でしょう。その方曰く、昨日は一日待っても
来なかったので「本日、大収穫」と喜んでましたね。
これからしばらくは神社の谷間でもメジロ始め多くの野鳥が見られますよ。


梅林上手からのハイキングコース入口(神津嶽コース)近くに藪椿が満開。

  椿画像1

ここから昇るのはきついですが椿と野鳥の声に送られ、多くのハイカーが
入山して行きました。< ファイト・頑張って・ご苦労様です >
我が輩はここでUターンして帰路に付きました。
梅林はもう混雑し始めていましたよ。
休日は売店も営業しているようですが弁当は持参しましょう。
梅花の香りもすがすがしい梅林へ是非、お出かけ下さい。 ではまた。



このパン、美味いぞ!

阪急神戸線・岡本にある、予約でしか手に入らない「食パン」だよ。
店の名は 【フロイン堂】 と言います。

山形の食パンですが予約販売のみでまぼろしのパンと言われていますが
良い香りを漂わせ、我が家にやって来ました。
ついでに胡桃パンとレーズンパン(我が輩の好物)もご一緒です。

さっそく、あんドーナツを食し(写真撮り忘れた)、なるほどのフロイン堂。
しっかり、もちもち、天然酵母の生地は歯ごたえといい、超ウマです。



一緒に写る「オオハシくん」は神戸花鳥園のオオハシ人形です。

こちらは本物。花鳥園でのオオハシとオカメインコで、楽しいところです。

画像1モ

と言うことで、明日の朝食(もう今日です)になりますが
普段は和食なのですがSunday Morningは食パンを分厚くカットして
ベーコン・目玉焼き・サラダ・コーヒーでBreakfastといきましょう!





ツバキが咲いた

お水取りが始まって数日すると例年急に寒い日がやって来ます。
今年も3月10日は寒風吹きすさび、雪もチラリ舞ってました。
我が家の椿も数日前よりツボミが膨らみ開花間近でしたが
風に吹かれて寒そうでした。

今朝は風も収まり、気温は低いけど陽光に向かって花を開いて
いました。まだ、数個だけでツボミが多いですがその中にあって
一番乗りを競うように花を開いてくれました。

我が家の椿品種は唐子咲きで、別名「月光(げっこう)」です。
オシベが小さな花びらのようになる咲き方を「唐子咲き」と言います。
よく似たものでオシベが赤くなるモノは「日光(じっこう)」と呼ばれています。

D7S_3427-1.jpg



まだツボミがたくさん付いていますのでこれから暫くは楽しめそう。
昨年、花が終わって実がたくさん出来、種を取っておきました。
植えると新しい椿が生まれると思いますがどうなんでしょう。
その手の知識は全くないので放置したままなのですが…!

そうそう、白毫寺ではそろそろ「五色椿」が咲く時期ですよ。
「奈良三名椿」のひとつですが尋ねてみては如何でしょう!



3月カレンダー(2014)

弥生3月になりました。
梅も咲き、雛祭りもあり、春突入?ですが「二月堂・お水取り」も
これからでまだまだ寒い日もあろうかと思いますよ。
花粉症の便り(迷惑ですが)もPM2.5にも、油断無きように。

今月のカレンダー写真は梅とメジロで今年もこんな光景が見たいですね。
昨年も枚岡梅林で見かけました。今年も期待して出掛けましょう。


3月-1




プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ