奈良の散歩で…

今日の予定は友人と橿原方面へのウォーキングを
計画していましたが、台風27号の影響による雨予報
により前日には中止を決定していました。

が、昼前に意外と明るい空を見て急遽、奈良に散歩
でもと友人と出掛けました。
予定外の行動ではありましたが久しぶりに行ってみるかと
奈良写真美術館へ向かいました。途中、少しの雨は降りましたが
入江泰吉の作品をじっくり鑑賞し、やっぱり入江作品は
いつ見てもエエナ~!と大満足でした。

写真美術館画像1



帰り道に奈良町方面に歩いていて、ふと以前から気になっていた
神社が近いことを思い出し、訪ねました。
瑜伽(ゆうが)神社と言うところで平城(なら)の飛鳥山ともいわれる
沿革があり、飛鳥方面に行ったつもりで散策してきました。

神社画像2

小さな山の上に小さくも立派な朱の拝殿が建っていました。
少しわかりにくいところですが由緒ある神社のようです。

D7S_1783.jpg


神社画像1


石段脇の柿がたわわに成って色づき秋景色です。

D7S_1787.jpg

そして何より、モミジの木が多くあり今は緑ですが
ひと月もすると紅葉が見れるのではと期待が出き、
これは思わぬ紅葉スポットの発見ではと思いますね。

D7S_1774.jpg


予定外の奈良散歩でしたが大収穫です。
奈良紅葉時分には是非尋ねてください。
場所は奈良ホテルと大乗院庭園前の道の向かいの山で
広い通りから一本奥の狭い道を行きます。
車では無理です、駐車場がありません。念のため。




またも肥ゆる秋

今夜、またもやこんなお茶請けが出てきました。
急激に涼しくなって秋・肥ゆる季節のお茶請け話題です。

本日は東生駒・萬春堂の一品です。

 栗入りどら焼き・夕月
 まほろば・かりんとう萬十(饅頭)
 生麩饅頭
 和菓子屋のチーズケーキ

上記の四品ですがどれもが一番で美味しいですよ。



全部いただきましたね、絶品です。
言っときますがいくらなんでも丸ごとではありません。
そこまで一度には無理ですがとにかく美味かったですよ。

明日から少しはカロリーカットしないといけませんね。
夕食時はきっちりとビール等々もいただいてますから
カロリーオーバーは歴然です。
まさしく何とか肥ゆる秋を驀進ですから気をつけましょう。
と、自分に戒めている今日のお茶請けでした。



ふつうの人の特別展

近鉄奈良線・額田駅から3分の所に「きらく庵」と言う、
ミニ・コミュニティ地域サロンがあります。
心温まる活動の一部をご紹介します。
10月17日(木)~21日(月)までですが先取りレポートです。
ご案内

画像3


今回の「ふつうの人の特別展」でのテーマは
【 絵てがみ9年・俳句30年 】と言うことで行ってみました。

展示作品の作者のプロフィールと絵てがみエピソードがありました。
東北の震災被災者への励ましを、絵てがみで行った事が
記されていました。
遠く離れてこんなところにも心温まる小さな物語があったのですね。

画像5

写真では分かりにくいですが、来年80歳になられる御婦人の
絵てがみの一部です。これらの作品を見ると本当にやさしい心が
伝わり、筆による水彩のタッチはデジタルでは味わえません。

画像2

D7S_1750-1.jpg


そして俳句も長年たしなまれていますが、今月詠まれ俳句です。
筆者は恥ずかしながら素養もないので寸評のしようがありません。

D7S_1761-1.jpg


絵てがみと俳句以外にとても気になったモノがありました。
つまみ絵と言うジャンルで薄絹布を折りたたみ花などの形で貼り付け
彩色を施して立体的な絵のように見せる繊細な作品で、凄いリアル。
右下の作品には現代の名工と言われる畳職人・高橋義一氏の畳との
コラボで「和」の雰囲気イッパイの壁掛けです。

画像4


壁面いっぱいに展示された作品群は、一つ一つ丹念な作業の賜物です。

画像1


見終わって、全く知らない世界を覗いた気分です。
まさしく芸術の秋にふさわしい展示で「ふつうの人の特別展」と
なっていますが「ふつう」とは何とも素晴らしい奥ゆかしい表現
をしたものだと思いましたね。
機会あれば是非とも足をお運び下さい。



秋祭でしたが…

10月14・15日は河内一之宮・枚岡神社秋郷祭です。
14日は祭日&晴天で大賑わいで大盛況のようでした。
(残念ながら仕事が有り行ってません)

今日こその、15日は台風26号の影響で朝から雨!!
例年よく雨が降る祭りですが台風がらみとは最悪です。

それでも出店屋台の定番はGET!
ベビーカステラ・イカ焼き・リンゴ飴・イチゴ飴です。
綿菓子はいつもの店が畳んでましたのでパス。。。
夜にリンゴ飴・イチゴ飴の店はどれでも100円のバーゲン。
店の親父も前日の1/5の売り上げでヤケクソだったよ。(^^)

祭りのつきもの

前日は歩くのも困難なほどの混みようもこの通り寂しい。。
それでも太鼓台のある境内はそれなりに人はいたようです。
通常は延々と400軒ほどの店と人出で凄いことになるのですが。

寂しい


この日も朝、町内に早くから太鼓台が練り歩きました。
我が家の前は道が狭いので大太鼓台は来ませんが
中太鼓台には雨合羽が被さって雨天に備えていました。
昼前から雨で午後の宮入も大変だったでしょう。

中小太鼓台

今年は雨のため宮入には見に行きませんでした。
これは昨年の「額田」の宮入光景です。
大中小3台揃っての勇壮な晴れ姿です。
14日はこんな感じだったと思います、来年また見るとしましょう。

去年の宮入

せっかくの祭りも雨で1日大変だったでしょう。
役員・関係者・保存会・青年団・子供達みんなお疲れ様でした。
それでも充分「村」の名誉は守られたと思いますよ。ご苦労様。



涼しくなったら御抹茶で

今日も昼間は暑かったですが、夕方から急に気温が
下がってきて涼しくなりましたね。
や~っと10月の秋らしい気温でほっとしますが
風邪など引かないよう気をつけましょう。

我が家も涼しくなったら夕食後にこんなモノが出てきました。
チョット甘いモノでも如何かなと旬の「フルーツ大福」です。
イチゴ・キウイ・巨峰・ミカンの大福と抹茶のセットで
秋らしくてうまかったですよ。


キャッチフレーズは

「食べごろ 丸ごと とびきりの旬を 召し上がれ」

と言うことで、一心堂の究極フルーツ大福『摘みたて菓実』です。
   
本日のお茶請け-1

夕食時にお酒類もいただいておりましたが
涼しくなったので食後に甘いモノでもと出てきましたよ。
辛いモノの後に甘いモノでバランスを取ってます。
(屁理屈ですが…笑)
味覚の秋の始まり始まり~!!! 





法起寺コスモス&陶芸

10/6 も昼間は暑かったですね。夏ですよ。
そろそろコスモスかと斑鳩・法起寺に行ってみました。
見物の人やカメラマンはわんさかいましたが肝心のコスモスは
というと、??背が低い、まだ早いのかな、でも過ぎたモノありで、
どうも今年は不作のようです。夏の暑さで例年ほどでないです。



D7S_1731.jpg

稲刈り直前の稲穂も多かったので、まだ早いのかも知れませんね。

D7S_1716.jpg

隆盛な年もありますが、時期を間違えて行ったのかもですが
他所ではどうなんでしょうね。


この日の目的の一つは、道の駅大和路へぐりくまがしステーション
での「諸葛辺焼(しょかつべやき)」の陶芸展に行くことでした。
毎年、この時期に開かれますが、即売もあり行ってみました。
よく分かりませんが、なかなか陶芸展もいいものですよ。

諸葛辺焼画像1

今年はMy湯のみ等を買い求めました。
コーヒーカップなども含めて愛用しています。
錬成会として活動されている会の作品で市販のモノと違い、
一品モノですからお気に入りがあれば大事に使えると思いますよ。
芸術の秋をちょっぴり味わってきました。




夕陽と氷

本日10/1 は30℃超えの気温で各地とも異常ですね。。。
朝晩はそれなりの秋ですが、嫌になる昼間ですな~!

毎月一日は奈良氷室神社にて氷献燈の行事があります。
(一日でない月もありますが神社HPで確認下さい。)
行って見るべしで、行事は日没後からなので時間があるので
その前に東大寺二月堂へ夕陽夕焼けを見に登りました。

雲が厚く、今日は無理かなと思っていたが日没直前、生駒山に
太陽が掛かったとき旨く雲から出ました。
一気に夕陽が赤く、夕焼けも出て綺麗でした。
手前の大きな三角は大仏殿大屋根のシルエットです。

二月堂夕陽

たくさんの方が夕陽夕焼けを見に二月堂へ上がってきます。
話声から毎度来ている方もいましたね。
陽が落ち、夕焼けを観光客もベンチでうっとり眺めていました。
良い時間の流れが味わえますよ。

二月堂夕焼け

さすがに秋の日暮れは「つるべ落とし」、すぐに薄暗くなってきます。
じっくり鑑賞する間もなく氷室神社に向かいました。
東大寺周辺も閑散として昼間とは大違いの風情でした。

氷室神社では氷献燈が始まり、この日は例祭で舞楽奉納があり、
多くの参拝者・観光客で賑わっていました。

氷室画像1

舞楽を見学し、お賽銭を僅かばかりさせて頂きましたら、帰りに
写真のような神酒とお菓子を賜りました。
大変恐縮しながらも有り難く頂いてきました。
思いがけない事でしたが嬉しい神様からのいただきものです。

神酒

暫くは昼間も暑いようですが朝晩との気温差で体調管理も
大変ですがいつも言ってる「もう少し」で頑張りましょう。
明日も暑いのかナ~!「もう少し」ですよ。



10月カレンダー(2013)

10月秋本番と言いたいですが、今日も30℃真夏日の予報。
多少うんざりな秋、何とかの秋の始まりです。

今月のカレンダー写真は豪華??2本立てです。

まずは、斑鳩・法起寺周辺のコスモス。(2012年)
今年は咲時期が遅れているようですが、名所の一つです。

10月-1


そして秋と言えば、秋祭りシーズン到来です。
写真は昨年10/15枚岡神社秋郷祭での額田太鼓台の宮入です。
大・中・小3台の豪華太鼓台の揃い踏みは圧巻です。

D7S_1927.jpg

秋本番となれば、郊外へ出掛けるのもイイでしょう。
そして小さい秋・大きい秋を見つけてください。
気が付けば紅葉から木枯らしまで、あっという間に
過ぎてゆく秋ですからお見逃し無きように。Let's Go



プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ