平城宮跡の秋夕陽

最近よく晴れた日が続いているので久しぶりに
平城宮跡へ夕陽を見に行ってきました。

秋特有の雲と言うほどの雲は出ていませんでしたが
夏とは違う感じの空でした。
もっと真っ赤な綺麗な夕焼けを期待して行きましたが、
そうは巧くいきませんね。取りあえず、今日の夕焼けです。

17:37頃 生駒山の向こうに日没直後
日没後10分

17:27頃 日没直前の夕陽
日没直前



暑い時間帯に着いて、大極殿や周辺を散策して日没を待ちました。
15:30頃~16:15頃の昼間の明るい時間帯の写真です。
(原画では良く見えますが、ここでは小さいので解りづらいです。)

 ①大極殿の後方の山に大文字の火床が見えます。
 ②太陽はまだまだ高い位置にあります。
 ③風になびくススキ。秋ですな~!
 ④ネコジャラシも逆光に光ってました。

平城京画像2

日没間近になると、どこからともなくカメラを持った人たちが
集まってきて、好きな位置に陣取って夕焼け写真を撮ってました。
日没後はさぁ~っと、いなくなりましたから
おそらく、いつもの光景だろうと思います。近い人はいいですね。
たまに行ったぐらいで傑作は撮れませんわ。
また挑戦してみましょう、運を天に任せてですよ。




彼岸花

彼岸の入りから二日目ですが、朝晩はともかく日中は32℃で
真夏日でしたね。もう少しもう少しと言ってますが暑いです。


朝から近所をぶらり一回りして、一つの畑に来たら
なんと彼岸花が咲いているではないですか。
今まで気にも留めていないところでしたが、急いでカメラを
取りに帰り、金網塀越しに撮ってきました。



まだ咲ききってないモノもあり、これからが旬です。

D7S_1455.jpg

すぐ近くにザクロも大きな実を付けていました。
まもなく割れて完熟になるようです。

D7S_1454.jpg

近所にある畑ですが、家庭菜園のちょっと大きな規模ぐらいで
普段は人もあまり通らない裏道にも秋がやって来ていました。


夕方、台所に西陽が差し込み赤いので窓から見たら綺麗な夕陽が
いまにも沈みそうで輝いていました。で、一枚。
ゴチャゴチャと映り込みはありますがシルエットで丁度良しです。

D7S_1465.jpg

昼間は暑かったですが、住み家周辺でも確実に季節は移っている
ことを実感できた一日でした。
始めに戻って、もう少しもう少しですよ。



中秋の名月

本日は中秋の名月です。
台風の後でもありすっきり晴れた夜空に
真ん丸のお月様が出ました。

トリミングはしていますがデータ付です。


今年(2013年)の中秋の名月は、9月19日(木曜日)になりました。

旧暦(太陰暦)で「八月」は秋の真ん中で「中秋」。
日付はそのときの月齢によく対応しますから、
月の半ばである15日はだいたいにおいて満月になります。

古来、我々の祖先は中秋の名月を観月の好時期として、
月下に酒宴を張り、詩歌を詠み、すすきを飾り、月見団子、里芋、
枝豆などを盛り、神酒を供えて月をながめて楽しんできた。
というのがお月見です。
全国各地の寺院等で観月会が催されることから、
信仰の対象でもあるようです。

「八月十五日」の中秋の名月の月齢を調べてみると、
実は満月でないことが多いのですが、中秋の名月は、
秋の澄んだ空気のためか、なかなかに美しいです。

で、お月見短歌と言えば、有名ですが詠み人知らずの
誰でも(俗人だけかな)思い浮かべるのがこれです。

つきづきに つきみるつきは おおけれど つきみるつきは このつきのつき
(月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月)

誰かの辞世の歌ともいわれていますが(真偽は分かりません)
この短歌の中に「つき」は8つ。そのほかの語が15あります。
8と15で8月15日(旧暦)、つまり中秋を表わしていると言うことです。
ホントかな。出来過ぎた説ですな~!




キバナコスモス in 石切

コスモスシーズンの先駆けのキバナコスモスが咲く時期で、
まもなく本格的にコスモスが各地で見られるようになり、楽しみです。
石切神社参道の千手寺前にキバナコスモスが咲いている
との報により、久しぶりに石切へ出掛けてみました。。。


千手寺前、北向き地蔵さんの前で綺麗に咲いていました。
風にそよぎ、撮りにくいコスモスですが、運良くアゲハチョウも
やって来て乱舞。ラッキーとばかりに激写?してきました。(^^)

キバナ画像2

ひらひらと舞う、アゲハチョウは盛んに蜜を吸っていました。
花に止まった瞬間がシャッターチャンスです。
飛んでるところは中々難しいですね。
一応、宙玉レンズでも花だけ撮ってます。

キバナ画像1


参道を歩いているといつも気になる看板があります。
 ①サザエさんの店? 馬油の店がなんで?
 ②生と書かれたダルマ?、大きく「よくきく」と書かれた漢方薬店。
  昔からある店ですが歴史があって効きそうな感じ。
  「千と千尋の神かくし」で「生あります」場面の元かな。(^^)

石切画像1


近年はお年寄り用品店や食堂、土産物屋以外にこんなところも。
 ③東大阪のアンテナショップ入り口に、イシキリンとマネキ猫と
  バンダナを巻いたお出迎え犬が豪華?揃い踏み。
 ④「ネコグ」で切り撮ってますが猫グッズのファンシーショップ。

石切画像2


ともあれ、昔ながらの店も多く、参詣客が急な道を行き交います。
お年寄りも暑い中を元気ですね~!結構結構。
それにしても、占いの館が多すぎる。それぞれに流行ってるようですが
なんだかね~!!! 世相ですかな。 ではまた。





ホテイアオイ(紫の君)

藤原宮跡南に西の京・薬師寺の元寺跡があります。
現在は本薬師寺跡と言われ、塔の礎石等が僅かに残るだけです。
ホテイアオイはその周辺の休耕田に小学生が植えたと言うことです。

今が、見頃で大勢の人が「紫の君」を見学に次々やってきます。
下写真は後ろに大和三山の一つ、畝傍山が望めます。




「紫の君」薄紫の涼しげな花ですが、暑い時期の方が綺麗です。

 D7S_1149.jpg


秋も着実に近づいています。田の畔にチラホラ彼岸花も咲き始め。

D7S_1097.jpg


秋花と言えばコスモスですが、キバナコスモスが夏の花、百日紅の
前で選手交代ですよと咲いていました。

D7S_1159.jpg

近くの藤原宮跡ではまもなく、コスモスが咲き乱れ
秋本番を告げてくれるでしょう。
今日も暑かったですがもう少しの辛抱です。
着実に季節は進んでますよ。



夕日と月と星

またまた夕日のネタですが、今日は久々の晴天で夕方に綺麗な
夕日が見られました。スカッと晴れた空の夕日はいつ以来かな~!

9/9 18:10 日没寸前、西の空が真っ赤に染まりつつあります。




その後、暗くなり始めた西南西の空に月が出ました。
よく見ると三日月とその右下に金星、
三日月には地球照もうっすらと現れています。
月の左上は見にくいですが土星です。
雲も無く、三つの☆星が近くにあり確認出来る画は珍しいですよ。
他の星が見えるまでの事です、やはり大きくて明るい星ですね。

90/ 18:49 実際はもう少し暗い空です。
D7S_1053-2.jpg

駅から途中で気がついて、家から急いでカメラを持ち出し
三脚も使わず、レンズももう少し長玉ならよかったかもですが
急には間に合いません、取りあえず手持ち撮影でした。




やっと、アサガオ

今年はもうアサガオが咲かないのかなと思っていた
我が家のアサガオが、や~っと咲いてくれました。
昨年咲いてそのまま放置の自然栽培。
葉っぱだけは出て、ツルもどんどん伸びて窓の日除けには
なりましたが花を観賞するにはほど遠い状態でしたが
9月になって、や~っと咲きました。

記念?に1枚撮りました。
スゴイ!、幾何学模様のメルセデス?アサガオ出現。
もしかしてバイオハザードに進化するかも。。。

・・ではなくて、これは万華鏡写真です。
スマホカメラの機能のひとつで面白い写真になりました。


 ・
 ・
 ・
 ・
本当のアサガオはこれです。
花のまわりのシダ・アサガオの葉・敷石がお遊び機能で
上のような万華鏡写真を作ってます。(スマホカメラ恐るべし)

DSC_0987.jpg

進んでいますね~!今時のIT関連機器は。
まぁ、お遊び機能と言ってしまえばそれまでですが
上手く付き合っていけば、いままでにない楽しみもあるかもです。
では、またのお楽しみ。。。



雨上がり

台風17号崩れの低気圧が秋雨前線を刺激して、日本各地に
大雨や竜巻等の被害が連日報道されています。
被害に遭われてた地域の方には、お見舞い申し上げます。

我が在所も一日中、降ったり止んだりで予定が狂いっぱなしです。
夕方にもドカッと大雨でしたが雨上がりに急に陽が差したので
西の空を見たら、雲間から黄金色の光が見え撮ってみました。

9/4 18:01 実際はもっと明るく輝いていました。


9/4 18:23 雨雲の層の間に青空も
1823.jpg

9/4 18:32 上空の雨雲の下部分に陽が当たり、赤く夕焼け
1832.jpg

9/4 18:36 陽が沈むと低い雨雲はあっという間に真っ黒
1836.jpg


もっと綺麗な夕日がのときもありますが、雨模様の続くこの頃での、
僅かばかりの光のショータイムでした。



9月カレンダー(2013)

暑~い・暑~い夏も、もう少しの辛抱です。
台風崩れの低気圧が8月末から9月始めに掛けて日本列島を縦断
しています。暫くは雨・風に注意ですが秋を運んでくれるかも。
でも、大雨は要りませんが…。

日中はまだ暑いようです。そんな今頃に咲くのが
「紫の君」と言われるホテイアオイの薄紫色の花です。
                   (昨年の本薬師寺跡でのホテイアオイ)
9月Ⅱ-2

今年も見たいと思いますが、天気のよい日に行けるかな~!
本薬師寺周辺の広~い水田いっぱいに咲く、ホテイアオイは壮観ですよ。
休耕田に小学生達が植えたと言うことです。


9月Ⅱ-1
今月のカレンダー写真は、ホテイアオイが群生する本薬師寺跡で
萩の花に秋型キチョウがやって来て留まりました。
これからの季節、萩も咲きますね。名所も色々あり楽しみです。
どこかへ見に行きたいですよね。





プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ