元興寺地蔵会(2013)

朝から雨が降り、恵みの雨ではありますが、予定が狂うナ~!
傘を差しもって、とにかく行ってみるかと「元興寺」さんへ。
歴史ある古刹での地蔵会はなかなか見応えがありますがどうかなと
思いながらでしたが、陽が落ちてから雨も上がりやれやれでした。
昨年よりは少ない人出でしたが逆に助かりましたね。

本堂での、各界著名人からの絵灯籠もゆっくり見られました。
邦楽奉納も最終行事の般若心経読経法要もさすがに本格的で
一般の町内での地蔵盆とは全く違う雰囲気で厳かでしたね。

元興寺画像1


夏の花、サルスベリも古代瓦によく合います。(屋根は見にくいけど)
石仏の間に、桔梗がひっそり。緑のモミジも灯明のあかりで浮かびます。

元興寺画像2


庭の石仏群は参詣者の灯した灯明に浮かび幽玄の世界です。
思うところあって一燈、献灯してきました。(南無~!)

 元興寺地蔵会-1

元興寺地蔵会-2

天候が心配でしたが、行って良かった。
地域に守られている元興寺さんです、夜の「なら町」の
ぶらり歩きもいいものですよ。ではまた。




奈良大文字送り火(2013)

奈良大文字送り火がお盆最終行事として
例年通り、8月15日に行われました。

平城宮跡朱雀門越しに見た、大文字送り火です。
明るい時間帯は高円山大文字の火床もぼんやり霞んだ
天候で、どうなるかと気にしていましたがクッキリと見えました。

京都の送り火は五山もあり、賑やかですが奈良は一文字だけです。
大の字の大きさは奈良が一番大きいようです。





上の撮影後、大急ぎで移動し、角度を変えて撮影。
大の字が消えかかってます。
待ち時間の割に短い時間(約15分)で終わってしまいます。

DSC_0913.jpg


今年は曇っているから月が出ないナ~!とおもっていたら、
南南西の空に半月が出ていました。(スマホ)
二年前は大文字撮影時に満月が
「三笠山から出でし月かも」であわてましたが
太陰暦と太陽暦の差ですね。今年は半月。

DSC_0141.jpg

平城宮跡からの大文字撮影ですから東大寺万灯供養会との
掛け持ちは出来ません。仕方ないですね~!
ではまた次の機会に・・・ 



なら燈花会に行った。

なら燈花会が8月5日から14日まで開催されています。
今年で15回目になり、しっかり奈良の夏行事に定着しています。

8月7日は暦の上では「立秋」、この猛暑続きでどこが秋
ともあれ6日に途中まで行ってはみたものの夕立で断念。
仕切り直しで7日に行ってみました。
この日も少し夕立があったようで、蒸し暑い夜でした。


①春日野園地で大仏殿と南大門を見ながら燈花”絵”を見物。
 浮雲園地に15周年の燈花会飾り。どちらも大変な人でした。

1-燈花会


②浅茅が原会場では例年通り人気の竹のオブジェ。 

  2-浅茅が原


③「しかまろくん」も燈花で表されていましたが、微妙。(^^;)

  3-しかまろ画像1


④浮見堂は闇に浮かび綺麗でした。サルスベリも良い感じ。
 ボートの行燈は弱すぎるのか光跡が出ません。残念。

4-浮見堂


⑤興福寺五重塔と五十二段石階段も定番。

5-五十二段と五重塔


⑥猿沢池からの五重塔も定番ですが、ちょっと暗く撮れてます。

6-猿沢池


⑦奈良県庁前と国立博物館前も綺麗。
 県庁では屋上を開放しているそうです。イイ景色らしいですよ。

7-県庁と博物館前


⑧出ました ここにも流行のDJポリス。
 大混雑の大仏殿前交差点で、なぜか赤いイルカの風船を差し上げて
 懸命に誘導。今までにはない誘導口調は効果てきめん。

8-DJポリス


以上、ざ~っと駆け足でしたが、今年の燈花会でした。
全部をゆっくり見るなら、2回は通わないと無理でしょう。
尚、①と⑦はデジイチ画像ですが、他はスマホ画像です。

ならまち界隈も雰囲気のある夜景色で綺麗らしいですが…
と、なると3回は通わないと無理かな。
是非、一度ぐらいは夏の夜の散歩にお出かけ下さい。




8月カレンダー(2013)

暑~い!8月がやってきました。
復活戻り梅雨とかで気圧の不安定な夏ですが、いかがお過ごしですか。

この暑い季節に意外と行ってみたくなる行事・歳時が目白押しです。
あとは体力勝負で頑張ってみますかね。(出来るかな!)

8月-1

今月のカレンダー写真は青空に向かって咲くアサガオです。
今年は種まきもせず自然栽培で昨年の落ちた種から出たモノが
やっとツルが伸びてきたところで未だに花がついていません。

写真のようになるのは、今月中頃かなと思ってます。
時期がずれたため、秋になっても花をつけるでしょうね。



プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ