元気ですよ

やっと梅雨らしく雨も降って、我が家の菜園???も
パワー回復です。




ピーマン・キュウリはボチボチ収穫もありましたが
近日来の雨でトマトも出来てきてツバキの実も
大きくなってきたよ。

昨年のアサガオも自然栽培?でやっと芽が出て
遅まきながらの成長過程です。

ゴーヤはそろそろ収穫できそう。
ゴーヤチャンプルもまもなく食卓に上るでしょう。
若干の予約もあって、どんどん大きく育つのを待って、
配れるほどになるのを楽しみにしてます。

やっぱり季節の雨は必要ですね~!
天の恵み、自然の恵みに感謝、感謝。。。

ではまた・・・!



暑い日でした。

今日、久しぶりに雨が降りました。
梅雨に入ってから、ろくに雨が降ってませんがいよいよかな。

この記事は2~3日前のとんでもない猛暑の中の散歩記録です。
健診結果からも週一回程度、汗をかく程の運動が必要とあり、
35℃のなか決行しました。(チョット大層ですが…)

久しぶりに石切界隈へと思いぶらついてきました。
今回は上手からです。一応「ようこそ石切さんへ」をくぐって参道へ。
昔ながらの百貨店(何でも日用品屋)は石切ならではのモノです。
石切大仏は日本で3番目の大きさ???という触れ込みです。

画像2


占いの館が乱立する参道近くの千手寺。この寺こそが石切で
占いが有名になる前からある、易・縁・姓名判断等の発祥地と
筆者は勝手に思い込んでます。(婆ちゃんの言い伝え???)
アジサイとノウゼンカズラが咲いていました。

画像1


それにしても人が歩いていません、参道筋で見るのは店の人だけ。
こんな暑い日は、さすがにいつもゾロゾロいる爺々婆々の姿なし。
もちろん、ゆるキャラの「イシキリン」も見かけません。

神社境内の御百度参りも、初めて誰も回ってないのを見ました。
山門の上は真夏の雲が光ってましたね。(アッツ~イ)

画像3


通常アチコチで見る、アジサイも成長不良か小さいし元気なしですわ。
カラカラ天気で梅雨に雨が降らないと困ることが出てきますね~。
と、思っていてたら今日の雨です。アジサイにも必要な雨ですし
良かったかと。 しかし、これからドカ雨にならないようにと願うよ。

とにかく汗びっしょり、早く帰って「ガリガリ君」をカジろうで終了。
汗かく運動も必要ですが、無理はいけませんな~。
夜にビールを飲み過ぎてせっかくの運動もチャラでした。



ケーキと氷

今月1日のUP予定でしたが諸事情で本日の記事になりました。

奈良写真美術館へ行く途中で一休みと言うことで、
最近話題のカフェに寄ってみました。

奈良・高畑町・破石バス停近くの「空気ケーキ」と言う名のお店。
ティータイム時で、テラスも店内もほぼ満席、流行ってます。
住宅街に有るためか、犬を連れた女性やグループなどで、
ゴチャゴチャした街中とは違う雰囲気。

空気

空気ケーキと名のあるロールケーキと定番イチゴショート。
あっさりとした甘みでgood。コーヒーは苦み強しで、尚good。
美味しかったですよ。

ケーキ画像2


日が暮れてから目的の一つ、氷室神社の「氷献灯」を見に行きました。
日没点灯でしたが少し待つと周りが暗くなり氷の中の灯明だけになり
幽玄の世界が味わえ、ほとんど人の訪れない静寂で良い雰囲気でしたね。

氷室

夏場は氷が早く溶けると思いますがクリスタルな灯りでの「氷献灯」です。

氷画像1

毎月の行事ですが、知る人が少ないのでしょうね。
真夏の夜の夕涼みにお出かけになっては如何ですか。
日程など詳しくはWebで! ではまた。




6月カレンダー(2013)

近畿地方も梅雨入り(5/28)したようです、これから約1.5ヶ月
ジメジメ鬱陶しい日も続くでしょうが、これも季節です。

雨の風情もまた良しと出掛けられますでしょうかね。
「雨ニモマケズ…」で乗り切りましょう。

カレンダー写真は昨年の日除けグリーンカーテンのゴーヤです。
今年も植えました。役の立ってくれると期待してます。

6月-1

6月中頃から収穫できるでしょう、ゴーヤチャンプル等で
食卓に上りますが今年も癖になるゴーヤ料理の予定です。
それでは6月も頑張りましょう。





プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ