ナラノヤエザクラ

4月も後半になったのに朝晩、寒いですね~!。
桜シーズンもいよいよ終わりになりそうです。
桜最終はやっぱり、ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)です。
例年は4月末から5月初めに咲くのが今年はもう咲いてます。

国の天然記念物指定で奈良県花で奈良市の市章になっている
桜で、伊勢大輔が詠み、百人一首にも選ばれ、載っています。

”いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に においぬるかな”

今年はタイミングが悪く良い桜時期に撮影できませんでしたが
この有名でも全国的には殆ど知られていない桜で桜関連ブログ
は終了です。

奈良公園内をぐるりと巡り、一年の桜見納めと見てきました。
ソメイヨシノの華やかさ、多くの八重桜の豪華さとは一味違う
ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)の可憐さを見てください。



D7S_9312.jpg

D7S_9315.jpg

奈良公園内の至るところで見られますが
三月堂(法華堂)前と新公会堂庭園内のものです。
ツツジも咲き始め新緑の季節に移ってますよ。

画像1

三月の河津桜と氷室神社の枝垂れ桜で始まって
郡山城や造幣局の桜も見たし、この桜で今年は終わりです。
今年は天気に翻弄され、行きたい所にも行けなかったし
上手く撮れませんでしたが、また来年頑張りましょう。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

桜は難しい、苦手ですわ。ではまた。




暑い日でした

18日のことです、暑い日でしたね~!
夏日26℃でこれからこんなかと思っていたら翌日から逆戻りの
寒さ?で、やっぱり今年は変ですね。

ぶらりの様子です。
まだ、名残の枝垂れ桜もあって、これだけ見ると春ですよ。

名残の桜


南円堂の藤棚もまもなく満開?かと早くも咲き始めていました。

南円堂の藤


シャクナゲも咲き出し、初夏を思わせていました。

シャクナゲ


桜のシーズンはまだ終わってませんよ。
これはナラノヤエザクラ(奈良八重桜)で蕾とチラホラの開花です。
一番見たいのはこの桜で、来週中頃かな。
”いにしえの奈良の都の八重桜…… ” 楽しみですね~!

ナラノヤエザクラ(1)

それにしても薄ら寒い日が続き、今日も家中ではまだストーブを
付けようかと言うぐらいで困ったモンですね。
我が家のネコも寒がっていますわ。



通り抜けの桜

大阪造幣局の桜の通り抜けが始まりました。(4/16~22)
初日から満開の報道で盛況だと言うことなので行ってみました。
例年通り南門から造幣局内に人並みに押されるよう入りました。
凄い人が押し寄せています。今年は開花時期が早すぎたのか
「満開の報道」は間違いですな~!もう、盛りは過ぎてました。
あちこちで「これならもっと早く公開すればいいのに」の声。
チョット残念な桜イベントでした。

画像1
D7S_9000.jpg


それでも、これだけの桜を一同に会し見られるのはここしか無いので
少しだけを紹介です。(名前の入った写真で種別を判断してください)
今年は130種352本の桜です。毎年選ばれる「今年の桜」は
「天の川」でしたが、もう花の盛りが過ぎ残念な姿で写真は無し。

画像2

画像3

桜を見ての帰りに大川沿いを歩きましたが花見屋台も葉桜の中で
客もイマイチ盛り上がらない様子。桜開花のズレはここにも影響。
公園内のツツジが咲き始めています。もう、新緑の季節ですぞ。
どんどん季節は移ってますね~!

画像4

もうまもなく、桜シーズンも終わりになるようです。
いや、ここにも少しだけ咲いた「ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)」が
ありましたが、これから、奈良公園一帯で見られることでしょう。
今年最後の桜をバッチリと楽しみたいモノです。
皆さんも是非、可憐な「ナラノヤエザクラ」をご覧下さい。



奈良九重桜

関西の今年の桜狂想曲も終わりましたね。
例年より1週間以上早く咲いたので、タイミング良くは
見られませんでした。しかしこれはソメイヨシノの話で、
八重桜はこれからですから、まだまだチャンスはありますよ。

まもなく造幣局の桜の通り抜けも始まりますが、
その前に奈良公園東大寺周辺の八重桜などを散策し、
奈良九重桜(ナラノココノエザクラ)を見てきました。
奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)ではありません。
よく似た名前ですが咲く時期も違います。

八重桜はソメイヨシノが咲いた後に時期が来ます。
奈良九重桜は八重桜シーズンの始めの方に咲き、
奈良八重桜は八重桜シーズンの終わりの方に咲きます。

この奈良九重桜も今年は早い開花でもう散り桜になっていました。

奈良九重桜(1)

奈良九重桜(2)


奈良公園では幹の鹿避け用網に奈良九重桜は(九)の札が付き、
奈良八重桜には(八)の札が付き区分しています。
全ての木に付いていることはありませんが見分け方があります。
花の根元を裏から見たとき、萼(がく)の数の違いでわかります。
通常、桜の萼(がく)の数は5枚ですが奈良九重桜は10枚あります。
この桜だけの特徴で珍しい桜だとわかりますね。
(下写真のナラノヤエザクラは昨年の写真を流用しています)

萼画像1

奈良公園内には紅枝垂れ桜など、いろんな桜がソメイヨシノが
終わったあとで咲いています。
その中でも楊貴妃桜が満開でした。(三社池の畔で撮影)
楊貴妃の名が付くぐらいでやっぱり豪華で綺麗ですよ。

楊貴妃桜

ソメイヨシノとはまた違った八重桜の多くは造幣局の桜の通り抜け
で見られるでしょうから是非お出かけ下さい。
きっと、豪華絢爛な八重桜たちの競演が見られることでしょう。
では、また。



残念な花見

今年も友人達と恒例の土佐稲荷花見会を実施のつもりでしたが、
一週間早い開花と昨夜来の春の嵐ですっかり散っていました。
残念ながら境内の出店もあきらめ顔で撤収準備をしてましたよ。
どこかの場所取りブルーシート上に散り桜がむなしく積もり
片付けに来るのを待つのみでした。
と、言うことで花見はあきらめました。

土佐稲荷拝殿前の桜も寂しい限りでした。


境内に散り桜の花びらがピンクの舞跡を残し、
お花見提灯も役目を終えたようでした。
IMG_0903-1.jpg

唯一、千重咲きの乙女椿が綺麗なピンクで咲いていました。
IMG_0896-1.jpg

まぁ、日程上無理だと思っていましたが、「花より団子」で
場所を代え、単なる飲み会に変更しました。
10年ぐらい前も大雨で花見が出来なかったことがあったね。
久しぶりの酒席の宴はそれでも楽しいものでした。

次なる機会、「夏の暑気払い」を約束して、本日、散会。
口実を付けて飲むという、大目標は達成の一日でした。

とにかく、酒飲み仲間に乾杯。ではまた。



大和郡山城跡の桜

大和郡山城跡は桜の名所で桜咲く頃は出店屋台もたくさん出て
「お城まつり」があり、お花見客で賑わいます。
郡山高校の門前にまで屋台があるのですがいいのかね。
でも、ここでは昔から普通の光景です。

昨日は雨、今日はドン曇りで雨かもと思っていたが時々陽が差し、
ならばと行ってみました。
何とか雨に遭わず少し盛りが過ぎた桜見物をしてきました。



D7S_8740-1b.jpg

上写真は見頃の桜、エエのもまだまだ多くありましたよ。
花見客もいっぱいでした、あちこちで酒盛りもしてました。


お堀端では菜の花が咲き出しています。
両方楽しめると言うことで、春を感じながらの散策はいいですよ。

D7S_8732-1.jpg

今年は急な陽気で早く咲いた桜に此方の都合がついていかず
残念な桜シーズンですが、こんな年もあるモンですな~!

まだ、年間行事の花見が残ってますがどうなるでしょう。
春爛漫、桜の話題が書けたらエエな~!と思ってます。



4月カレンダー(2013)

4月です、桜の季節です。
と、言いたいのですが今年はチョット違うような!
大阪でも、桜ウィークは始まり、ソメイヨシノは3月末に満開です。
今年は1週間早い開花でしたね。

今月のカレンダー写真は昨年4月8日の土佐稲荷での桜です。
見事な咲きっぷりで吉例花見もばっちりのタイミングでしたね。

4月-1

今年の花見は7日に予定でしたが、大きく予想が外れ、
散り染めの桜があれば良い方でしょうね。
まぁ、八重桜はこれからですから、目標の変更も検討で
大いに花見を楽しみましょう!。

今年の大阪造幣局・桜の通り抜けの開催日時は次の通りです。
平成25年4月16日(火曜日)から4月22日(月曜日)までの7日間
平日は午前10時から午後9時まで、
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで
※※ 日没後にボンボリなどでライトアップします。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ