光のルネサンス(2012)

「大阪・光のルネサンス」が今年も中之島を中心に開催されています。
10年目の大阪中之島・光のルネサンスと御堂筋イルミネーションが
共同開催になりましたとさ。…で、チョコッと覗いてきました。

印象ですが中之島は昨年までの方が派手だったかな。
昨年は龍のイルミもあったから来年の干支は「巳」なので
「八岐大蛇」でもあるかなと期待していきましたが特に無し。
チョット肩すかしの感ありですわ。

大阪市役所玄関の光輝く水の結晶イルミも、やや小振り。
わきあがる生命の泉イルミアーケードも綺麗ですが質素かな~!
もしかして、玉(資金)不足。まさかね~???
ルネサンス (1)

中之島図書館正面のシャイニング・アートウォールは
ネオバロック様式の列柱をいかし、壁面を鮮やかに彩ります。
変化を続けるその映像は、幻想的な音楽との共演で酔いしれる
ほどの美しさ、らしいですが大混雑、長蛇の列でパス。残念。

中央公会堂のライトアップです。なかなかの存在感。
ルネサンス (2)

人気の3Dマッピング演出の光絵本は綺麗です。今年は全国各地に
広まってどこでも大人気のようです。
ルネサンス (3)

撮影時にチョット遊んで見ました。
ルネサンス (4)

東会場への中之島道路は雄大に流れゆく光の河―水を表現した
ブルーを基調としたイルミネーションです。
後ろを振り向くと中央公会堂の「光絵本」が鮮やかでした。
大阪「フッピー」イルミネーションオブジェや水ものがたり2012~躍動~
と題されたイルミネーションで壮大なファンタジーの世界を描いています。
ラブラブ撮影スポットや水都撮影スポットもあり人気でしたね。
ルネサンス (5)

水都大阪らしい夜の遊覧船が行きます。
歴史ある「なにわ(難波)橋」も現代の灯りに浮かんでいました。
ルネサンス (6)


帰りは御堂筋をイルミネーションに導かれ心斎橋までウオーク。
「がんばろう・日本」のイルミも、昨年に続き目立ってました。
ルネサンス (7)

撮影スポットも御堂筋に面したビルにあり、綺麗でしたよ。
キラキラを入れたり、丸ボケ写真も撮ってみました。
ルネサンス (8)

特に寒気も強くなく、快適にイルミネーションを楽しみましたね。
ただ、予想よりは温和しい感じですが、大阪の中心で開催される
一大イベントですから混雑しますが見に行く価値有りと思います。
師走の冬の夜散歩もイイですよ。是非どうぞ。
御堂筋イルミネーションは年明けも引き続き行われます。

と、まぁ、冬に人気のイルミネーションの一つを紹介しました。
すべてを見てないと思いますが実体験で新たな発見をしてください。
心斎橋でイルミネーションは終わりですが夜の御堂筋も久しぶりなので
調子に乗って、ナンバまで歩いてしまいました、お疲れ様。



MOトラブル

今年も年賀状の用意をして、住所のチェックをしようと住所録保存の
MOディスクを我がPCのMOドライブに挿入したら、なんとエラー
が出ました。「フォーマットしますか?」と出ます。
そんな馬鹿なと違うMOを入れると読めますが不安定。???
これはエライことになりました。住所録はMO保存しています。
あれこれやってもダメ、読めません。こまった~!
MOがダメになることは殆ど無いのでドライブが壊れた?ムム~!

古いPCから取ったドライブがあったので交換した。
祈るような気持ちでディスク挿入、やった~!読めるぞ。
動く内に大急ぎでとにかくデータを外付ハードディスクに退避。
これで住所録は使えるぞとひと安心。

取り替えたMOドライブ(5インチベイ組込)とMOディスク各種。
古~いものですが後生大事に使ってます。
     D7S_2889-1.jpg

MO(エムオー)あるいはMOディスクとは光磁気ディスクのことで
赤色レーザー光と磁場を用いて磁気記録を行い、レーザー光を
用いて再生を行う記録媒体の1つである。
3.5インチメディアはフロッピーディスク2枚分の厚さを持つ
プラスチックのカートリッジに収められている。
このため記録面は指紋や傷などから保護され、むき出しのメディア
より指紋や傷がつきにくい。またドライブの利用に際しても特に
デバイスドライバは不要で、データの読み書きもフロッピーディスク
と同様の感覚で(つまりライティングソフトなしで)行うことが可能。

MOの特徴はメディアの耐久性も高く、MOの書き換え回数は
HDドライブをも上回る1000万回とされる(GIGAMOは100万回以上)
対するHDドライブは100万回以上とされることから有用性はあるのだが…。
今や生産するメーカーもなく消えゆく運命と思われるが2011年11月
「最後のMOドライブ」として外付MOドライブが発売されただけで、
現在は各社の在庫限りの販売のみである。
(オークションでは中古品もあり内蔵タイプや外付タイプも見ることができる)

と、MOの概要であるが最近はCD-R・CD-RWやVDVの普及で
フロッピーディスク同様、会社関係でもほとんど利用されていないのが実状です。
そんなMOを我がPCでは3.5インチタイプをWin95以来、代替わりしてきた
PCに内蔵タイプ(ATAPIタイプ)を組み込み使用しています。
利便性ではフロッピーディスクやCDやVDV以上で使いやすい記録媒体です。

とはいえ、日本橋のパーツ店にはひっそりと売られているはずで、
ひょっとすると掘り出し物もあるかもしれないので、
探し回ってストックするつもりです。
しかしながら昨今は、ATAPIからシリアルATAになってしまったので
旧インターフェイス規格では今後は組み込みもできなくなるかもしれないので
金額は高く付きますがUSBの外付けタイプをGETする方がいいかもと
少し悩み多き?今日この頃です。(^^);

本日の話題は少し難しかったでしょうか?久しぶりのPCネタでした。



12月カレンダー(2012)

2012年も師走12月になりましたね。
慌ただしくも1年の最終月ですが、寒さは日に日に厳しくなって
懐と同じくどんどん寒くなっていきますね~!

今年も最終のカレンダー写真になりました。
昨年の御堂筋イルミネーション風景です。
12月 御堂筋イルミ-2


今年は中之島「OSAKA光のルネサンス」と一体になり大規模な光の祭典
として開催されます。

「OSAKA 光のルネサンス 2012」の開催期間

中之島エリア 12/14~12/25   17時~22時
御堂筋エリア 12/14~2013.1/20 17時~23時

上記予定です、水都大阪の中心部で行われる光の祭典に
入ってみましょう。綺麗ですよ。





プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ