石切神社の秋

関西各地では紅葉真っ盛りです。
近くの石切神社にぶらっと散歩に出掛けました。
石切神社、正式には石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
といいます。
紅葉名所の喧噪とは裏腹に熱心な参拝者だけのようでした。

正面の山門を過ぎるとイチョウが黄葉していました。
本殿東側の鳥居付近はモミジの紅葉です。
石切画像1

神馬牧場前の庭園のブナやモミジが綺麗でした。
P1000232.jpg

庭園のサクラもすっかり、色づきを見せています。
拝殿前はいつものお百度参りの人々が真剣に参拝していました。
石切画像2

参道の名物、よもぎうどん屋からはお客さんが出てきましたよ。
少し前にもTV「よ~いどん」で紹介してましたね。
P1000250-1.jpg

特に紅葉や黄葉の名所ではないですが境内のそこかしこに
植えられている木々が色づき、秋の風情たっぷりでゆっくりと
紅葉を楽しめますよ。
観光客の少ない各地の神社仏閣でも秋は楽しめますから、
お近くにそんな場所がある方は是非、足を運んで見てください。
きっと良い秋、見つけられますよ。 では、また。
<本日は携帯画像でした。>



高級ポッキー

噂の高級ポッキーをいただきました。
Baton d'or(バトンドール)
澄ましバターの黄金ステック と、あります。



バトンドールというのはフランス語で「黄金のスティック」
という意味だそうで見た目はポッキーと同じ、ですが…

バターを練りこんだ生地を焼き上げ 澄ましバター
(バターを溶かし水分や固形分を取り除いた)を
しみ込ませてつくりあげたプレッツェル、さらに
その上からチョコレートをコーティングしたもので
ひと味違うポッキーと言うことらしいです。

チョコレートの味は5種類あって、
ミルク・ホワイト・ストロベリー・宇治抹茶・カフェオレ

なんと、梅田阪急百貨店では3時間待ちだったそうな!
この現象は如何に? 
食べての感想は変わり種とはいえ、ポッキーですから。





奈良の紅葉 Ⅱ

朝晩、冷え込んで奈良公園もすっかり紅葉していました。(11/19)
一番綺麗な時期でしょう、観光客もいっぱいで、にぎやかです。

前回から10日後に散策してきた紅葉・黄葉です。
kouyou 1

公園内にあって穴場の「吉城園(よしきえん」も覗きました。
よく手入れされた杉苔庭と茅葺茶室もモミジと良く合いますね。
D7S_2632.jpg

手向山八幡宮は良い具合でしたね。宙玉で一枚。
IMG_0395-1.jpg

大仏殿の裏手ではもう初冬の感でした。
D7S_2720.jpg

南大門も紅葉越しに見ると、この時期だけの特別な佇まい。
D7S_2790.jpg

急激に進んだような秋で、奈良公園もまもなく落葉して冬枯れ景色に
変わってくるでしょう。冬の静かな公園も風情があって好きですね。
観光客の少ない中、散策も気持ちいいですよ。ではまた。



奈良の紅葉

少し早いかなと思いながら、奈良公園へ紅葉具合を見に行きました。(11/9)
公園入口付近はあまり紅葉しているようには見えませんでしたが
そこかしこに紅葉している木もあり、思っていたより進んでいると
思いましたね。木によって違いますが銀杏の黄葉はまだ少し早い
ようですが、まもなくモミジもイチョウも揃い踏みになるようです。


手向山八幡宮のモミジは紅葉が進みイイ色になりつつありますね。
イチョウはまだまだ緑でしたがどちらも今年は良いようです。




東大寺大仏池周辺のイチョウはもう少しです、最盛期はカメラマンが
わんさか訪れ、撮影会様になるでしょうね。

D7S_2398.jpg

D7S_2392.jpg


こんな見事な紅葉直前のグラデーションモミジもありましたよ。

D7S_2458.jpg


浮見堂周辺の紅葉も同じくもう少しですが綺麗でしたね。

D7S_2516.jpg


「暮色・南円堂」と言うタイトルはどうですか。
真っ赤に染まる夕日ではありませんが、イイ感じですね~!

D7S_2545.jpg

まぁ、正倉院展も開催されているし、紅葉近しで
相変わらず観光客も多い奈良公園ですがこれからが
一番良い季節でしょうから是非、お出かけ下さい。

ではまた紅葉狩りを楽しむとして奈良紅葉プチ情報でした。




山辺の道ウォークⅡ

山辺の道を桜井から柳本にかけて、歩いてきました。(11/3)
2週間前にも天理から柳本間を歩いたのでこれで山辺の道
全行程を歩いたことになりますね。
前回、紅葉はまだまだと言ったところでしたがこの2週間で
ずいぶん秋も進んだようで桜などの落葉樹はかなり変色して
いました。山は所々で紅葉が見られますがもう少しかな。

桜井からの道は判りやすいです。コース案内に沿って色々な
旧跡を見ながら三輪明神までが一区切りでしょうか。

大きなしめ縄をくぐって拝殿に出ると大勢の参拝客が次々と
訪れます。さすがに背後の三輪山を御神体とする大和一の宮。
摂社・末社も多く、狭井神社では御神水を求めて長蛇の列が
出来ていました。

三輪明神

三輪神社境内から山辺の道を行くと古い山道が続きます。

山辺の道-1

桧原神社に着いて三つ鳥居に参拝。
振り向くと鳥居の遠く向こうに二上山が見えます。
夕日が綺麗ですよとボランティアさんが説明してくれました。

桧原神社

ミカン山を眺めながら山畑を行くと稲刈りのすっかり済んだ田んぼ
の外れにテレビCMでもおなじみの額田王の歌碑から見る光景は
山辺の道を歩いている実感が湧きますね。(奥は三輪山)

三輪山

柿もすっかり色づきまさしく「秋色」です。

山辺の道-3

長岳寺には前回に続いて訪れました。
「大地獄絵」掛け軸を見るためです。もちろん、極楽もありですよ。
ここでもボランティアさんの説明を聞き、境内もゆるりと散策して
気が付くと、陽が沈みかけた楼門越しの夕日の美しかったこと。

長岳寺

一息入れてからはJR柳本駅までスタコラで帰途につきましたが
本日の全行程、18,700歩 13.1kmを数えました。 お疲れ様でした。


11月カレンダー(2012)

今年は紅葉も少し遅れ気味ですが、いよいよ秋本番です。
どこかで綺麗な紅葉を探しに行きたいものですね。

今月カレンダーの写真は昨年の東大寺大仏殿から
二月堂・三月堂へ向かう参道の紅葉です。
紅葉の奥には手向山八幡宮があり、見事な黄葉銀杏も見られ
東大寺一帯や奈良公園は秋色に染まります。

11月二月堂へ-1



プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ