白毫寺の萩

奈良で萩の名所の一つ、白毫寺に行ってみました。
受付から中門を通り、山の上の境内に登る石段の両脇は
赤や白の萩で埋め尽くされていました。
引きも切らず観光客がやってきます。流石に萩では一番処。



写真にはなりにくい(苦手の)萩の花ですが今が見頃でしょうね。
      D7S_1524.jpg

う~ん!、まぁ壁の崩れた門にも萩の花は合いますが…
D7S_1522.jpg

一応宙玉でも撮って見ました。
IMG_0278.jpg

所々で彼岸花との競演も見られました。
D7S_1473.jpg

境内では桔梗も見頃で萩と競演もありましたよ。
D7S_1507.jpg

白毫寺のあと、新薬師寺も覗いてみましたが境内工事で整地され
今年は萩を見られません。門前でスルー。
なら町に向かい、元興寺と思いましたが近くの東塔跡の元興寺に
行ってみました。鬱蒼とした萩に埋め尽くされていましたよ。

今日の三寺以外にも近辺に唐招提寺・薬師寺・元興寺などなど
名所がありますので、この時期萩の花を楽しみに御出掛け下さい。


とりあえず頑張ってきましたのでご褒美に「なら町」で休憩。
本日は吉野葛で知られる「佐久良」で葛餅なんぞをを所望しました。
雰囲気のある座敷で各自(本日は奥方と娘が同行してくれた)注文。
少し汗もかいたので我が輩はかき氷のセットにしました。
ミルクと黒蜜がついて、氷に下に葛餅・白玉・粒あん・黒豆が入り
久しぶりに和風スイーツを満喫しましたよ。(中々、Good)
画像1

まぁ、女性客に人気の店ですが中には男性も混じってます。
その内の一人の変なおじさんでした。
帰ったらビールが美味いぞと思いながら帰途につきました。
昼食事にもビールが入ってましたが運動したからイイでしょう。



彼岸の入り

本日(19日)は秋の彼岸の入りです。
中日(22日)は他の予定が入りそうなので急遽天王寺一心寺に
お詣りに行きました。我が家の春秋恒例行事です。

さすがに初日は空いていましたね。
前衛的な一心寺山門を内側から。(やっぱり、??ですわ)


お詣りを終えてからいつもは日本橋界隈になんぞ出物はないかと
ウロウロして難波から帰途に付きますが、本日は天王寺公園へ。

まず、慶沢園に行ってみました。都会のオアシスともいうべき名園です。
手入れ作業があちこち行われていて維持管理は大変そうです。
ぼんやり散策してきました。秋の様子はまだありません。
D7S_1335.jpg

D7S_1339P.jpg

公園内の茶臼山頂上まで登ってみました。なにもありません。
本日は徳川家康も真田幸村もいませんでしたね~!
当たり前です、が本当にここが…と、思えるような山です。
D7S_1388.jpg

大阪市立美術館越しに「あべのハルカス」を見たらそれほど
高くないようですがとんでもない。目の錯覚です。
D7S_1400.jpg

天王寺植物園も寄ってきました。
黄色のベゴニヤです、薔薇ではありません。
蘭やサボテン、観葉植物等々ですが名前が覚えられません。
D7S_1412.jpg

近畿日本鉄道の超高層ビル「あべのハルカス」が、
完成時の高さ300メートルで日本一の高層ビルとして
2014年春の全面開業を予定しています。
高さ制限3.8mの看板なんのその(これは関係ないですが…)
まだクレーンも見えますが真下から見上げると高いね~!

    D7S_1328.jpg

日中はまだ暑い、汗をたっぷりかいて良い散歩になりましたね。
暫くは良い天気続きらしいからこれから御彼岸期間の天王寺は混みそう。


本薬師寺跡のホテイアオイ

日中はまだ暑いし、午後はいつ豪雨に見舞われるかわからない
不安定な今日この頃ですが、午前中ならとホテイアオイを見に
橿原市の本薬師寺跡に行ってきました。

西の京にある薬師寺の前身にあたる寺ですが、平城遷都に伴って
寺は伽藍ともども西の京へ移築されたとも言われていますが…??
それ以来、この寺は本薬師寺(もとやくしじ)と呼ばれています。
今、寺には小堂が建っているばかりですが、前庭にあたる跡地には
金堂の礎石や東西両塔の上壇、塔の心礎などが残されています。

近くの小学校の子供達が休耕田に植えた定植農園で、
畝傍山も望めるホテイアオイの群生地になっています。


本薬師寺周辺を埋めるホテイアオイの数は圧巻の景色です。
D7S_1248.jpg

IMG_0231-1.jpg

そろそろ本格的な秋も近づいています。
萩の花にキチョウが舞っていました。
D7S_1274.jpg

寺跡には夏の名残のサルスベリが頑張ってました。
D7S_1228.jpg

午前中にと行ってみましたがピーカンの天気で暑~い!
早々に引き上げましたが、次から次に訪れる人がいますね。
早く普通の秋になって欲しいモンですね。
もうすぐコスモスも咲き、秋本番に突入ですぞ、皆々様方。


9月カレンダー(2012)

9月になりましたが昼間はまだ暑いですね~!
朝晩は過ごしやすい日もありますが秋らしくなるのは
まだ少し先のことでしょうね。

今月のカレンダー写真は昨年、萩の咲く頃なら町の元興寺で
桔梗の花が飾られた手洗いに秋を感じたときのものです。
奇しくも今年8/24、地蔵会の時にも同じようにこの場所に
桔梗が飾られていました。(前ブログ元興寺地蔵会に記載)
昼間と夜では随分、印象が違うものですね。

9月 元興寺-1

夏バテの体を引きずっての9月突入ですが、行く夏を惜しみ
来る秋の季節を楽しむ準備をしましょう。ではでは。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ