真夏だ!暑い!

本日もピーカンの天気で暑いですな~!
「暑いな~!」が挨拶の今日この頃ですがこの時期から
奈良公園では夏の花「サルスベリ」が咲き始めてるはず。
と、いうことで今年はどうかなと暑い日中にちょこっと
確認がてらの散歩に出かけましたが暑~い。

途中、どこも咲いている様子はないけど目的地の鷺池へ。
着いてみてがっかり、この花も気候不順で開花が遅い。
3本ほどチョロっと咲いているだけ。
例年は7月中過ぎから咲き始め9月頃でも充分楽しめるのに
遅れてますな~!真夏の花ですから「百日紅」と書くぐらいで
暑い間100日咲くとなると秋は中々来ないのではとゾッと
しますわ。これからですぞ、暑い夏本番は。

どこから見てもこんな感じに見えるのはまだ先ですよ。
何とか見れたのはこれだけ。
新公会堂の方も回りましたが全く咲いてないですわ。
鷺池百日紅

高円山の大文字焼きの火床周辺の整備が始まっているようです。
8月15日の大文字送り火の準備も暑い中、大変でしょうね。
飛火野での法要や行事のあと、点火されここからよく見えますよ。
高円山大文字

興福寺に寄ったら南円堂横のサルスベリが少し咲いていました。
中金堂再建工事も真っ只中です。暑いので人影まばら。
いつも五重塔を撮るけど南円堂と工事中の囲いと基壇を宙玉で。
興福寺境内

見事に外れの汗かき散歩でしたが、意外にさわやか。
まもなく8月5日から燈花会もはじまり、奈良の夏行事は
目白押しですが暑い暑いと言いながら夜に行ってみますかね。
暑いですから熱中症に気を付けて、ではまた。



ジャンボサイズ

我が家の家庭菜園、今年の夏野菜は大収穫続きです。
本日もいつも通り水やり後にゴーヤ・キュウリを確認して
太ったゴーヤとキュウリを収穫できたよ。(^^)V
ガーデニングラティスの裏側に伸びたツルの向こうに何かあると
見たら、なんとジャンボサイズのキュウリが出来ていた。

採ってみたらデカ!!!(写真左端、ゴーヤよりビッグサイズ)
これって食べられるのかなと切ってみたら良い臭いがするぞ。
まるでメロンかマクワウリの薄い感じの甘い香りがある。
皮は固そうなので剥いて漬け物にしょうと云うことになりました。
上手く漬かったらいいのにと楽しみです。



とにかく暑い日が続いて新鮮な野菜が採れるの大感激です。
頑張って成長してくれる野菜達に感謝・感謝の毎日です。


失われた芝山古墳

今月初め、NHK知られざる大英博物館という番組で放映された
東大阪市東石切町にあるという、芝山古墳の所在地を訪ねました。

明治初年にイギリス人ウイリアム・ガウランドにより発掘調査された
資料が大英博物館に眠り、昭和37年頃周辺宅地開発で破壊された
失われた古墳の話です。

今回NHKの番組により初めて知ったこの失われた古墳の説明板が
ある場所を探してみました。見当は付けていましたがその近所で聞いても
知らないようでしたが放送のイメージで探したらようやく辿り着きました。

今は説明板のみ道ばたに建ち誰も気にとめないでしょうね。



未盗掘だったらしく多くの副葬品も発見されたと記録にあるようですが
考古学上貴重な古墳が宅地造成で破壊されたのは残念な事実です。

D7S_0014.jpg

今は住宅地になっている最上部付近から見る大阪平野です。
この景色が一望できるところに古墳が作られ古代人もここから
見ていたのでしょうかね。(もちろん現在の建物は無いですが…)

D7S_0022.jpg

しかしながら何とも残念な話ですね、詳細な発掘記録まで残って
いるのに、たった50年ほど前のことですよ。
宅地造成で破壊とは行政の未熟さが招いた結果で今となっては
幻でしかないとはね。こんな話は各地でもあるのでしょうね。


【 追記:枚岡の原始ハス情報 】
 善根寺の原始ハスが咲いていましたよ。まだツボミもあるので
 しばらくは次々咲くようですから是非見学にお出かけ下さい。
 日下の原始ハスは今が盛りと満開状態です。
 ツボミもありますが最盛期と思います。こちらもどうぞ。

  ハス画像



大収穫です。

今年も5月からゴーヤのグリーンカーテンを始めていますが
いまやりっぱに茂って近所でも評判。大成功ですよ。

本日はグリーンカーテンの副産物??収穫物をUP。
裏庭の「きゅうり」と「ピーマン」も同時収穫。

201207140759-2.jpg

もう何回も収穫をして友人などにお裾分けもして大好評。
去年より大幅にバージョンアップしたかのように大物が採れます。
苗も肥料も良かったようです、水やりは朝夕かかせませんが。

これから本格的に暑くなってきますがグリーンカーテンに
頑張ってもらい夏を乗り切れたらと思いますね。ではまた。


蓮・ハス・蓮

先週、全く咲いていなかった「枚岡の原始蓮(善根寺の原始蓮)」を見に早起きして
行ってきました。ツボミは出ていましたが咲いていません。
家主さんによると今年は気候の不順で凄く遅れているとのこと。
現在、3個ほどの小さなツボミがある程度で残念でした。
気温が上がらない場合、咲かないこともあるようです。
まだ1週間ぐらい先のことでしょうね。ガンバレ原始ハス!
そのころまた見に来るよ(つもりですが…)と引き上げました。

善根寺ハス画像1

では日下の原始蓮はどうなったかと回ってみました。
ツボミもいっぱい出て半数咲いていました。綺麗です。
遠来の人やたくさんの人が次々見に来ていました。
これからもっと賑やかになるでしょう。

日下ハス画像1

日下ハス画像2


それではと家事を済ませて、天気も良いので奈良のハスを巡りに出かけました。
まずは鉢植えも自生もある、唐招提寺に行ってみました。
鉢植えのハスは種類も多いので咲いているものがありましたが自生のハスは
ツボミが少しで気候の不順が影響しているようでした。

     唐招提寺ハス画像1

唐招提寺画像3


もう一軒、ハスで有名なと喜光寺を訪ねてみました。
言わずと知れた本堂が「試みの大仏殿」と言われる、古刹です。
鉢植えが主で観光客も多かったですが午後に行ったもので花は殆ど閉じていました。
ハスの花は夜明けと供に咲くので午前の早い時間帯に行ってくださいね。

     喜光画像1

喜光画像2

どうも今年は花とのタイミングが悪く、だめだな~!と思っていましたら
上写真右下の白いハスに近頃見かけない「タマムシ」が飛んできました。
思わずシャッターを押したら撮れていました。すぐに飛んでいきましたが
玉虫厨子とかは仏教に付き物で寺とは関係あるかもで何かラッキーな気分!

今年は多少残念なハスの花ばかりでしたがまだ機会もあるでしょう。
帰り道はコブクロの「蕾」を鼻歌で…
日差しの強い中、お疲れ様でした。 ではまた。


宙玉一眼レフ

またまた宙玉レンズの話題で恐縮です。 m(_ _)m
クローズアップレンズ No.10 が手に入ったもので一眼レフ用として
小型化し改良したものです。(初回が巨大すぎましたからね)

①AIマニュアルレンズ28mm f/2.8(フルサイズ機で42mm相当)
宙玉D7000画像

②AF-S 18-55mm f/3.5-5.6(フルサイズ機で27-82mm相当)
宙玉D60画像

カメラボディはNikon D7000・D60
手持ち部品からの加工、以上の組み合わせが使用に耐えると判断しました。

この宙玉レンズはCanon PS G10と共用できます。
カメラやレンズによりアタッチメントサイズが代わったり胴筒形状が代わると
この限りではありませんので製作する人は部品により柔軟に対処してください。

宙玉画像-2

「そらたま」と言うぐらいですから「空」を撮ってみました。
Nikon D7000 28mm f/22 SS-1/320
宙玉画像・空

マニュアルレンズでのフォーカスはシビアで難易度が上がりますから
オートフォーカスレンズの方がラフでも宙玉レンズは使いやすいでしょうね。
皆さんも色々試行錯誤して自分仕様の「宙玉レンズ」で遊んでください。
また時々に宙玉写真もUPしたいと思います。ではまた。


7月カレンダー(2012)

7月に入り梅雨もこれからが本番になるのでしょうか。
節電・節電と騒がれてますが暑さも当然厳しくなるし、かなわんですね。
我が家では昨年に続き今年もゴーヤによる、グリーンカーテンに挑戦中。

今月のカレンダー写真は昨年7月2日のグリーンカーテンを使ってます。
7月 ゴーヤ-1

今年のグリーンカーテンは昨年より育ちが良いです。
6月29日撮影ですがビッシリと葉が茂ってます。ゴーヤ大増殖の予感。
P1000212.jpg

綺麗な黄花も鮮やか。
IMG_0016.jpg

成長途中のゴーヤ。
大きなものはすでに10数個収穫し、いただきましたよ。
IMG_0015.jpg

理由はよくわかりませんが大成功に向かってます。
グリーンカーテンの内側の部屋(My Room)は道路のアスファルトの熱気が
遮断されるから窓も空けられるし、3℃は下がるかな。。

これから暑くなる夏本番にはゴーヤで夏バテ予防と
グリーンカーテンで涼しさと節電とを頼りたいと思ってます。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ