空自奈良基地祭(H24)

5/26(晴) 航空自衛隊奈良基地祭に行ってきました。
天気も良かったからでしょうか、大人から子供まで盛況で大勢の人が来てました。

奈良基地(ならきち、JASDF Nara Base)とは、奈良県奈良市法華寺町1578に所在し、
航空自衛隊幹部候補生学校が配置されている航空自衛隊の基地である。
奈良県内では唯一の自衛隊施設である。(自衛隊奈良地方協力本部を除く)
                       【Wikipediaより引用】

基地祭画像1

正門(うまく装飾されていますね)を入ると現役引退機の展示が多くあり、
飛行服を着せてもらうことも出来て、大人にも子供にも大人気です。

    基地祭画像2

空自地対空ミサイル等の展示スペースは迎撃ミサイル PAC-3 があり
最近話題になったばかりですから皆、興味をもって見ていましたね。
ずら~っと並んだ装備は迫力満点で「国防とは」を考えさせられますね。

基地祭画像3

多彩な行事がありますが一番の目玉でお目当ては実際に自衛隊航空機が
基地上空を飛行する展示飛行です。
轟音とともに何回も大空を旋回しその勇姿をカメラに収めんと皆さん
頑張っていましたね。(一応頭上通過の航空機を撮ったのが下の写真です。)

展示飛行画像1


行事終了後、せっかくここまで来たのだからと海龍王寺を拝観してきました。
山門を一歩入ると外の道路の騒音もなく不思議にひっそりとした小さな境内は
別世界のようでした。国宝のお堂内の「五重の小塔」を見て満足。

海龍王寺画像1


今日は快晴で暑かったですね、それに予想以上に自衛隊行事を見る人の多さ
は驚きでしたが普段見ない世界を見るという面白さを満喫できましたよ。

自衛官は皆礼儀正しく各所での展示説明等も丁寧親切で好感を持ちましたね。
またこのような行事があるとき、見に行きたいと思います。
屋外での健康的な一日でおまけに陽に焼けてお疲れ様でした。


スポンサーサイト

甲子園 阪神vs日ハム 交流戦

5/16プロ野球セ・パ交流戦を甲子園球場へ応援観戦に行きました。
結果は残念ながら我が阪神タイガースは敗れました。
貧打・凡打の駄(打)線でただの凡戦でした。 セ4位に転落。あ~ぁ

着いたとき球団旗の隅が傷んでいたのでいやな予感がしていたけど--!
IMG_9600-1.jpg

試合前のTigers Shopはいつも通り盛況。歴史館は意外とひっそり。
外野レフト側は空きが目立ち、最後まで満員にならなかったよ。
三連敗中の日ハム応援団のみがやたら元気でしたな~。
この元気が日ハム快勝につながったのかも。
画像1

7回ラッキーセブンの風船飛ばしだけはいつも通りでしたがね~
IMG_9590.jpg

日が落ち始めた頃の甲子園の落日です。
IMG_9588.jpg

久しぶりに「敗戦」を味わいましたが仕方がない。…<
「まぁ、今日はこれぐらいにしといたろ」の他の阪神ファンと共に
ぼやきながらの帰路でした。--お疲れ様でした。--


春日大社の藤

ゴールデンウィーク最終日も朝から曇りで昼前より雨でした。
午後になって陽が差してきたし、時間がとれたので急遽思い立って
春日大社の銘木「砂ずりの藤」を見に行きました。
他所に目もくれずこれだけを見にスタコラ出かけました。

傘を持った人も多かったですが幸い良い天気になりラッキーでしたが
まだ、7~8分ぐらいの開花でしょうか、今年はずいぶん遅いです。
昨年は1m65cmまで伸びたようですがどこまでになるかわかりません。
樹齢700年とも800年とも言われ、昔はその名のように長~く咲いた藤花
ですが近年はあまり伸びませんね。



でも、雨上がりで綺麗な藤色の花を見せてくれました。
花房が短いのと人の多さで上向き撮影だけで全体は撮れません。
やっぱり、朝一番に行かないとここは無理ですわ。

      画像1

      画像2


もちろん、新緑のシーズンに入っていますので緑が綺麗。
これは祈祷所前の新緑モミジです。
奈良公園はこれから「眼に青葉」の季節で何処も気持ちよい緑に包まれますよ。

D7S_8444.jpg

また時間があったらじっくり奈良公園散策をするとして
本日はここまで。。。 


5月カレンダー(2012)

いよいよ5月、皐月です。
気候も良い時期ですが、初日からはっきりしない天気のようですな~!
5月の連休でもありますがスタートはイマイチ天気かな。
野山の花や緑も映える季節です、天気の良い日は郊外へ出かけましょう。

今月のカレンダー写真は、春日大社の藤の花です。
今年はゴールデンウイークの終わりごろが見頃と言われていますね。

5月 春日の藤-1

今年は梅も桜も良い時期に見ることが出来なくて残念でしたが
今からの季節花など、良いタイミングで出会えますように!

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ