若草山・山焼きを見た

奈良若草山の新春恒例行事である「山焼き」を見物に行きました。
毎年、1月第4土曜日に行われ今年は1月28日です。

平城宮跡の朱雀門とバックに若草山が見える位置に陣取りました。
周辺前後左右いたるところにカメラマンが集まってました。
その数は有に200人は居たでしょうね。(恐るべしかな)

午後6時15分に花火が打ち上げられ、始まりました。
午後6時30分、山に周辺から一斉点火。
みるみるうちに炎上かと思いきや周辺から線状に山を登っていくようで
轟々と山が燃えると言う訳ではありません。もしそんなことになったら
とんでもなく危ないことになるので充分な管理の下、大勢の人の努力で
安全に行われる新春一大行事です。
起源については諸説あるようで、興味のある方は各自お調べ下さい。



上の写真は打ち上げ花火と山焼きを合成したモノで実際にはこのように
見える訳ではありません。
若草山下では迫力があるでしょうが約6km離れたこの地からでは
山に静かに火が付き徐々に帯状に登るだけで???な感じです。

今年はじめて山焼きを見ましたが巧く撮れたと言えませんが
また来年の課題にしましょう。
他所からの別アングルも考えるとして、初体験でした。
とにかく風は無かったですが寒かったよ。(ブルッ!)



恒例の清荒神

毎年1月の後半での恒例・清荒神詣りに行きました。
台所の三宝荒神様の御札を受けるためです。
(年の初めは混みすぎてるので時期をずらしてます。)

昔懐かしい感じの参道を登り大勢の参詣者に混じって
山門をくぐり本堂で御札を拝受しました。
境内は線香の煙と参詣者で溢れるようでしたね。

画像3

荒神影向の榊社裏で五円玉をGET。財布の中に願いを込めてINです。
もちろん昨年分の倍額は榊の砂へお返ししましたよ。
幸をいただきたいと皆さん、格子柵内を棒で掻き探していましたね。
深くは考えてませんが、いつ頃からの風習???

IMG_9307荒神影向の榊


境内や参道には縁起物も結構多くの種類が売られています。
やっぱりここは信仰対象の場ですね。

画像1


年一回のことですからお土産にこれを買ってきました。
「TV・となりの人間国宝さん」でおなじみの荒神せんべいと
黒糖のわらじカリン糖、この二つは美味しいですよ。

IMG_9332.jpg


そうそう、毎年焼き芋を買う店のおばちゃんですが今年は元気でしたね。
焼き釜も新しくなってるし、いそがしい隣の店まで手伝に行って大活躍。
元気が一番、良かった良かったで~す。
また来年にと山を降り、帰りも参道の店を覗きブラブラお詣り終了でした。


布施の戎っさん

1月9日~11日は戎(恵比寿)っさんの日です。
今年も10日の本戎に布施の戎っさんに行ってきました。
さすがに「商売繁盛や笹持ってこい」の掛け声は賑やかですわ。

毎年、柘植で一刀彫の干支ストラップお守りを入手が目的です。
今年は辰年、『龍』の彫り物でこれを一年携帯に付けて過ごします。GOOD



布施の戎っさんは日本一大きい戎さんの像があり、小さい神社ながらも大人気。
戎っさんや可愛い福娘に福を授かりたいと参拝が途切れることはありません。

      布施戎画像

近鉄布施駅前の商店街にも通常店以外に出店屋台がひしめき大賑わいですわ。

IMG_9268.jpg

今年は上写真・右上隅看板の「モモヤ」がどうゆう訳か休みでした。
9日~12日が休み?の貼り紙、こんなかき入れ時に変ですな~???
この店で大人の握りコブシより大きな「栗饅頭」を買う予定でしたが残念。
無いとなったら余計に欲しくなるよ、またそれだけ買いに来ますかね~。


新年初歩き

平成24年、年明けから酒飲みすぎで運動不足ですわ。
これはイカンと少しカロリーの消費にとカメラ片手に出掛けました。
奈良公園もと考えましたがまだまだ初詣込みで混雑すると思い
歩き応えのある平城宮跡に行ってみました。(1月5日の午後)
閑散として何もない冬っぽい風景です。なかなかイイですわ!

冬ならではの寒椿を発見、散った赤い花びらの絨毯に囲まれた
木と花を見ると回りの冬とは違い華やかでした。
椿越しに見る大極殿も枯れススキの向こうで静寂の中の佇まい。

画像4


ここでバッタリ、友人と遭遇。
何やら、冬の鳥たちを撮影とやらで同行することになりました。
平城宮跡の北に位置する水上池や宇和奈辺古墳群周辺は野鳥の
宝庫で多くの撮影者は集まっているようです。
(㊤-アオサギ マガモのつがい ㊦-川鵜 白鳥)

画像3


盤之媛命陵のほとりで友人曰く『オオタカが来る』らしいので待ちました。
運が良ければオオタカやカワセミもが見られるようですがこの日はハズレです。
せっかくですからやって来たヒヨドリを数枚撮りました。
(青空や曇り空に引っ張られて肝心の被写体はアンダーになってしまいました)

画像2


寒いし陽も傾いてきたので引き上げるべく平城宮跡に戻ってきたら
西の空は少し夕焼け空でレンズ越しで見るシルエットが綺麗でしたね。

D7S_5074.jpg

当初の平城宮跡冬景色撮影は方向転換で中途半端に終わりましたが
この夕景は収穫と思いますね~。
久しぶりの平城宮跡とその周辺散策でした。


1月カレンダー(2012)

新年あけまして、おめでとうございます。
 皆様方にとって本年も良い年でありますように。
 本年もJIN-PAPAのブログをよろしく。
 また、リンクのニコンオンラインギャラリーも
 時々のPHOTOをUPしますので覗いてください。

新年1月のカレンダー写真は昨年、清荒神へ行ったときに
売店で見かけた「ダルマ」の縁起物です。

01月 清荒神だるま-1

例年、台所の三宝荒神さまの御札をいただき、縁起物の五円玉もいただくと
云うのが定番の行事になっています。古い「しきたり」ですが守っています。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ