まだまだ真夏の百日紅

百日紅(サルスベリ)の花を見に行ってきました。
例年は7月末か8月始めに見に行くのですが今年は行きそびれていたので
本日ちょっと遅いかなと思いつつも<百日紅>と書くぐらいの花でまだ見れると
奈良公園までスタコラです。でも朝から暑~い!今日も35℃ですヨ。

ともかく、まずは荒池へ。何とかありました、奥はチラッと奈良ホテルです。


浮見堂周辺も何とかですが…! 良いのは少なくやっぱり遅いようですわ。
D7S_1364.jpg

三月堂(法華堂)前はまだイイかな、きれいです。
D7S_1402.jpg

新公会堂付近はたくさん咲いてはいましたがイマイチな感じでしたわ。


奈良公園に行ったら、これらの風景は必見ですね~!
 ①春日野園地から見る、南大門(左)と大仏殿(右)の屋根、でっかい!。
 ②広々とした飛火野と向こうに高円山。大文字の火床が見える。
 ③二月堂から見る大仏殿大屋根と生駒連峰。
 ④写真家・入江泰吉も愛した、二月堂裏参道。
画像2

夏休みも終盤、子供達の姿も少ない東大寺周辺。
かき氷の幟(のぼり)旗が、まだまだ暑い8月を物語ってます。
D7S_1456.jpg

【 Ai Nikkor 28mm(35mm換算42mm) f/2.8 MFレンズ使用 】
 クラシックレンズも良いモンですね~。

本日の歩数は 10,338歩也。エエ汗かきましたで。
残暑は今年も厳しいようで、皆々様もご用心。ではまた。


スポンサーサイト

奈良大文字送り火(2011)

8月15日は奈良大文字送り火が行われました。
京都五山送り火(8/16)ほど有名ではありませんが、高円山に現れる「大」の
字の大きさは一辺の長さから日本一の大きさです。


平城宮跡・朱雀門のバックに大文字送り火の出現です。(PM8:00点灯)
朱雀門から大文字(高円山)まで直線で約6.5Km程あります。

大文字送り火 (1)


三笠山から登った月は満月の翌日ですがこの日は雲が多くぼんやりしています。
月が登り始めたときは大文字だけを待っていたので慌てて構図を変えました。
晴れ渡った天気だったら良かったのですが・・・。

      大文字送り火 (2)

初めての場所からの撮影でしたが大勢のカメラマンや見物人が来てましたよ。
カメラポジションはもう少し考えないといけませんね。
月が出るなんて思ってもいなかったのでこれはうかつでしたね。

送り火はすぐ終わりますので、せっかく平城宮跡まで来たのだからと
大極殿のライトアップも1枚撮ってきました。
夜遅くに散歩やランニングをしている人たちがいますね~!

大極殿

平城宮跡・大極殿前庭で8/19~21日燈花会のようなイベントも有るようです。
広い平城宮跡のあちこちでイルミネーションバルーンなど夜の綺麗な景色が
見られると思いますので出掛けられては如何ですかな。


なら燈花会(2011)

真夏8月の夜(8/5~8/14)、恒例(今年で13回目)になった
「なら燈花会 NARA TO-KAE」に行ってきました。
昼間ほどではないけど、暑かったです。汗びっしょりですわ。


午後7時点火の灯りに浮かぶ浮見堂からスタートしました。




竹のモニュメント。浅茅ヶ原会場や春日野園地会場で見られます。

D7S_0682.jpg


カップローソクを並べての演出は例年通りですが今年は、
東日本大震災被害への思いを表した文字などが各会場で見られました。


若草山にはLEDで鹿??など描かれていましたが遠くて小さいな~。

D7S_0850.jpg


興福寺五重塔の見える猿沢池からの景色はやはり人気スポットで
五十二階段なども人の往来が絶えません。

D7S_0902.jpg


いつも夜は早くに閉まる土産物屋も遅くまで人だかりで大盛況。

D7S_0737.jpg

一部の駆け足紹介ですが、14日まで毎晩見られますので
是非、8月の真夏の夜の思い出に如何ですかな。


京セラドーム T-Ys戦

我が阪神タイガースは甲子園球場を高校野球選手権により明け渡し、
現在、プロ野球セントラルリーグ首位を走る、東京ヤクルトスワローズを
京セラドーム球場に迎えて3連戦の2日目(8/6)応援に行ってきました。

結果、前日に引き続き阪神タイガースの快勝(6対1)。<どんなモンじゃ

画像1
【写真説明】
 上段左-両チーム先発メンバー 中-1番・平野 右-2番・上本
 中断左-3番・鳥谷 中-4番・新井 右-5番・ブラゼル
 下段左-6番・金本 中-7回・風船飛ばし 右-満員御礼掲示
 (打者は1回裏・第1打席の様子)
 

見事、完投を果たしたメッセンジャー投手は来日初完投勝利。
この日大活躍の上本二塁手とともにヒーローインタビューの様子。

   画像2
超気持ちエエですわ! 全員で「六甲颪」の大合唱、万歳三唱。
どの顔もニコニコで帰路についたよ。(ヤクルトファンは残念でしたが)

まだまだ続く、ペナントレース。がんばれタイガース。


アサガオ咲いた!

我が家のアサガオが2輪咲きました。やっぱり8月、真夏ですな~!
ゴーヤは花も咲き、りっぱな実を付け収穫も出来ているのに
ツルは伸びても拾ってきた種からでは無理かな~と思っていたら
2日ほど前から数個膨らみを発見、期待していたら今朝咲いていました。


AM 6:21撮影 NIKON D7000 55mm F5.6 SS 1/160

朝日の当たる窓際に咲く、アサガオ。
夏の顔です、これから次々と咲いてくれることを期待。
これも日よけになってくれるでしょうね。早朝の楽しみです。


8月カレンダー(2011)

今年も暑~い8月がやってきました。
しかし、お盆の前後には例年、写真を撮ってみたくなる行事が目白押しです。
特に近くの奈良の行事は行ってみたいものが多くあります。

なら燈灯絵 春日大社中元万灯籠 大文字送り火 東大寺万燈供養会
等々、ライトアップも併せて夜に奈良が彩られます。
その内を体力の許す限り出掛けたいと思っていますが・・・!

2011 (8)-1

上の写真は昨年、春日大社中元万灯籠の時のものです。
大文字送り火の後、春日大社から東大寺にがんばって行ったのですが
暑いし人は多いし疲れただけでした。

欲張ってはいけませんよ、どれか目標を絞って行くのが得策です。
が、どれもこれも見たい・写真に撮りたいと思う気持ちだけは強いので
今年もくたくたに成るまで頑張るのでしょうかね。幸運を祈る。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ