暑~い!のに散歩

今日も暑かったですね~!
不安定な気圧配置らしいけどカンカン照りです。
そんな中、久しぶりに枚岡公園経由、神社方面まで散歩しました。

まず最初の通過点は重願寺さんです。山門内の池にハスが咲いていました。
白いハスですが周りの緑に映えていました。涼しい感じがええな~!



枚岡公園内の花壇は花盛りでした、暑いときの手入れは大変でしょうね。
さすが、府立公園。案内板もわかりやすく丁寧??。
山は風も爽やか、どちらからでも同じ展望台に行けますよ。

DSC_0279.jpg

暗峠に至る国道308号線沿いに「虫供養之碑」が…。
昔、子供の頃この周辺でクワガタなどよく取ったモノです。
最近はあまりいないと思いますよ。
でも、真夏の夜、ときどき家の中に飛び込んできますがね。

DSC_0289.jpg

豊浦橋から渓谷に降り川沿いを下ってきましたが、昨年落石での通行止め部分は
完全復興にはいまだになっていません。ハイカーも多いので早く出来ないのかね~。

枚岡神社に参拝後の帰り道、やっぱり夏ですねぇ~!ヒマワリ発見。
よそ様の庭先ですが小ぶりの花でも夏を感じてきました。

DSC_0329.jpg

とにかく汗びっしょり、帰ったらまずシャワーを浴びよう。
普段あまり飲まない冷た~い炭酸飲料も買ってしまった。暑~い!!!



銘菓:あんまき

暑いですね~!
冷たいモノもいいけど、あっさり甘い「あんまき(餡巻)」は如何かな。

これは八尾市久宝寺の帯喜太(おびきた)と言う和菓子店の名物です。
その近隣では「おびきたのアン巻き」と言ったら超有名で薄いクレープ状の
モチモチ生地にあっさり上品なこしあんを棒状に巻いただけのシンプル
ですが昔ながらの和菓子です。
1本100円也ですがいっきに2本は食べられますよ。
元祖和製クレープ?と言ったところかな。

annmaki画像1

帯喜太には他にういろ(ういろう)、饅頭などもあります。
近くを通られたときは是非一度寄られては。
懐かしい味でまた食べたくなりますよ。

天竺へ(国宝展)

日本列島へ大型台風が近づく中、奈良国立博物館へ国宝「玄奘三蔵絵」の
特別展【天竺へ・三蔵法師3万㌔の旅】を見に行きました。
初めての国宝全12巻同時公開と国宝「大般若経(魚養経)」を展示し玄奘の偉大
なる足跡と「西遊記」へと変貌を遂げる道のりが紹介されています。

天竺へ (3)

雨が降っていましたが国立博物館前では雄鹿が迎えてくれました。

IMG_8964-1.jpg

新館入り口前の池には睡蓮が咲き、鯉もゆったりと泳いでいました。

IMG_8968-1.jpg

あいにくの天候にもかかわらず大勢の人々が訪れていました。
もっとも、この日は休館日で特別招待者のみであったので比較的ゆったり
鑑賞できましたが通常公開中は混みそうですよ。(8/28まで)

ちなみに招待券は朝日新聞アスパラクラブで応募して手に入ったモノです。
通常観覧料金は以下の通りです。(団体・前売は割引有り)
 一般 1200円 高校・大学生 800円 小・中学生 500円 です。

尚、同時開催で特別陳列の「初瀬にますは与喜の神垣」という興喜天満神社
の秘宝と神像展も見られ、天神座像や神社ゆかりの名宝も展示されています。

じっくり鑑賞でお疲れの帰り道、奈良公園内を見るとさすがに人はまばら。
こんな日もいいな~!と思いながらも本日は早々に帰路へ。

梅雨明け&”ゴーヤ”

本日8日、近畿地方は梅雨が明けたようです。
いよいよ本格的な暑い暑い夏に突入です。
今年は原発関係に起因する電力不足云々で昨年にも増してエライ夏ですわ。

そこで我が家は一階南側窓を「ゴーヤ」で熱気と日差しを和らげようと試しに
プランターで栽培しています。上手くいけばゴーヤチャンプルにもありつけると
安易な発想です。コーナンで苗をGET。一時は売り切れ状態だったらしい。

DSC_8789.jpg

6月始めから毎日水やりの甲斐あってそれなりに茂ってます。
昼間は道路の活気で窓の開放ははやっぱり無理ですが夕方以降は
多少効果は有るみたい。夜は家の内が丸見えも若干緩和かな。

それでも何もしないのにゴーヤが出来てます。凄いねゴーヤ。
写真程度ですが立派なゴーヤに育ち、ゴーヤチャンプルになりました。
まだまだ小さいのがいっぱい出来てますので楽しみです。
もっとも好みでしょうが苦くてあんまり美味しいモノではないですね。

DSC_8781.jpg

もっと上手くツルが貼るように出来たら良い日よけになりそうですが
素人の栽培初年度としては上出来と思います。来年の課題にしましょう。

そうそう、裏庭ではキュウリも挑戦していますがイイのができましたよ。
新鮮なキュウリを美味しくいただきましたです。


喜光寺のハス

喜光寺は東大寺大仏殿造営に当たりこの本堂を参考にされたと言われる
「試みの大仏殿」としても知られるお寺です。
鉢植えの蓮が200鉢も境内に並び、写経道場でも知られています。

蓮の花を見に行ったのですが一斉に咲くわけでもないので豪華絢爛とは
いきませんでしたが古の大仏殿モデルをバックに楽しんできました。

喜光寺 (5)


このあたりは菅原氏発祥の地、また菅原道真公・生誕の地ともいわれ
すぐ近くには菅原天満宮があります。ここにもちょっと寄り道です。

菅原天満宮

遠くの空は真っ黒でしたが幸いこの周辺は良い天気でした。
日中、暑かったし良い汗でもかなりお疲れです。
冷たいモノを求めて帰路をスタコラですわ。ではまた。




7月カレンダー(2011)

梅雨はどこへ行ったとばかりに6月下旬はピーカン連続真夏日で暑つかった!
7月に入って雨です。もっとも梅雨は明けてないので仕方ないですよね。
節電・節電でどう夏を乗り切るか、皆さん協力しましょう。

今月カレンダー写真は蓮のつぼみに留まったシオカラトンボです。
昨年、日下の蓮池で撮影したモノです。今年ももうすぐ咲くでしょう。

2011 (7)-1

7月中頃には梅雨も明け、本格的な夏になりますが体に気をつけて頑張ろう。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ