アジサイ寺

6月の梅雨時期なのにピーカン猛暑日、暑~い!
この時期、たっぷりの紫陽花を求めて矢田寺へ。
ここはアジサイ寺と言われるほどのアジサイいっぱいの名所ですが
観光客もいっぱい。やっぱり雨が降ってる日に来た方が情緒がある
ようでそれが紫陽花のイメージですよね。

DSC_8657.jpg

しかし、紫陽花は朝早くか、雨降りまたは雨上がりでないとどうも
元気がないようですですわ。 午後からではだめでしょう。
その中でも綺麗なのをパチリ。パチリ。
手入れされた紫陽花園や境内のいたる所に紫陽花がいっぱい、
人いっぱいで大賑わいでした。

DSC_8672.jpg

空は入道雲も出る真夏の様子で汗びっしょりでしたが気持ちいい風の中でした。

DSC_8674.jpg

帰りに門前の出店で八竹(筍)をGET。これも目的の一つです。
筍シーズンはこの八竹が最終でまた来年まで食べられません。
タケノコ好きとしては紫陽花よりこっちかな。
今夜はタケノコの天ぷらで冷酒を一杯いただく予定でいます。

IMG_8958.jpg

追記 : 今夜のメニューは予想通りタケノコの天ぷらありで最高でした。




今年の父の日は!

今日は「父の日」です。誰が決めたんでしょうかね???
如何にも「母の日」のついでみたいなモノですが・・・

まぁ、それはともかく 娘からいただきましたよプレゼント。
内心うれしいモンですわ、これです今年は。

IMG_8910-2.jpg

例年珍しい好物の酒や焼酎などですが今年は「Tシャツ」と「酒」です。

 Tシャツ--①善光寺八幡屋礒五郎の七味唐辛子をモチーフ
         ②よく飲んでる本格芋焼酎霧島をモチーフ
   昨今流行りの和柄で着てみたらどうなるでしょうね。

 日本酒-- 「船中八策」ですぞ。
         土佐の司牡丹酒造の超辛口の一品。
         サラッと飲み口最高、私は一番旨いと思ってます。

いいものをプレゼントしてくれましたね!有り難く頂戴した次第です。
ひょっとして、何かお返し要りますかね~!  どうしましょう。


甲子園セパ交流戦(6/15)

本日、梅雨の晴れ間(中休み)に阪神甲子園球場へセパ交流戦観戦に行きました。
対戦カードは 阪神タイガース VS 北海道日本ハムファイターズ です。
日ハム・ダルビッシュ投手を我が阪神タイガース打撃陣が如何に攻略するかと
期待半分、ダルビッシュの無失点イニング記録は続くかを見に行った次第です。

結果は無失点記録は3回で途切れエラー絡みで1点奪取、追加点も死球からの
マートンの適時打で勝ち越しといった内容で2対1で阪神の快勝でした。

無失点記録も凄いですが、ダルビッシュ投手はいいね!
日本のエースの呼び名にふさわしい投球でした。
阪神もこんな投手が欲しいな~と思って見ていましたよ。

観客も超満員、満員御礼。阪神が勝ったから尚更大満足のゲームでしたよ。


P1000160-1
7回、阪神タイガース攻撃前の名物ジェット風船飛ばしで大盛り上がり。
ものすごい数で大迫力。風船屋さんは大儲けでしょうね。(^_^) ではまた。


新緑の奈良Walk

新緑できれいな奈良公園をウォーキングしてきました。
浮見堂(鷺池)・春日の森・若草山・他公園内をゆっくりとカメラ片手に
新緑を堪能してきました。前日までの雨の後で蒸し暑かった。。。


浮見堂はやっぱり覗いてみたい場所ですね~!
校外学習?遠足?の小中学生たちグループも地図を片手にで次々と訪れます。

浮見堂


公園内、江戸三の料理旅館別棟の池に早くも睡蓮が咲き始めていました。

蓮池


春日大社石灯籠の苔も綺麗な時期です。

春日大社


若草山山頂から見る東大寺大仏殿大屋根。やっぱりデカイ。

若草山から


左記リンクから新緑の奈良Walk写真ギャラリーが見られます。
ニコンオンラインギャラリー タイトル「新緑Walk」

6月カレンダー(2011)

今月のカレンダー写真は昨年6月10日、西の京から奈良市内までウォーキング
を行ったときに唐招提寺に立ち寄り金堂の八本柱と新緑を撮ったものです。

2011 (6)-1

梅雨に入って鬱陶しい日も続くと思いますが梅雨の晴れ間には雨で洗われた
目に優しい瑞々しい緑を堪能したいモノです。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ