新緑・西の京

今日は暑かったですね~!大阪・26℃ 奈良・27℃でした。
そんな中、西の京周辺を散策してきました。
新緑の候、良い気持ちでしたよ。


まず、西の京は唐招提寺へ。
ぞろぞろ修学旅行や団体観光客で賑やか。(写真では写ってませんが…)

IMG_8760.jpg

新緑の境内は部分的に静かな?環境、四季折々ここはいいですね。
ぶらぶらと鑑真和上の偉功を堪能してきました。新緑がきれい。

DSC_8372.jpg

DSC_8341.jpg


秋篠川沿いから薬師寺周辺を見て大池まで。
定番の塔の見える景色を眺めながらですがやっぱり暑かったですよ。

DSC_8415.jpg

薬師寺隣の池は緑色。緑藻が繁殖してましたが鮮やかな色で見頃?。

IMG_8803.jpg

花の季節もいいですが西の京は新緑の頃が似合うと思いますね~!
そうそう、垂仁天皇陵脇も通ってきましたが静かに緑いっぱいでした。




古の奈良八重桜

いにしへの 奈良の都の 八重桜
  けふここのへに にほいぬるかな

                           詠み人 : 伊勢大輔

奈良八重桜 (3)

「いにしえの奈良の都の八重桜 今日九重に匂いぬるかな」と百人一首にも
選ばれた「奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)」の原木を見に奈良公園へ。
実は昨年見に行ったときはすでに散ったあとで見られませんでしたので
奈良公園の桜の最終章でもあるこの桜花を今年こそはと出掛けました。
場所は奈良公園の北のはずれの東大寺塔頭・知足院です。

これが知足院の裏山にひっそりと咲く、奈良県の県花で奈良市の花でもある
ナラノヤエザクラです。鹿害などから守る、保護柵で囲われています。
大正12年、国の天然記念物に指定の碑があるだけで分かり難いですが本家です。

花は小ぶりで蕾の時は紅色、咲くと淡い紅色を帯びた白色で、
散り際に紅色に戻り、花期は三日ぐらいと言われるので、見られて良かった。

奈良八重桜 (2)

訪れた4月30日は奈良公園内はどこもかも大混雑の人出でしたが
東大寺塔頭・知足院は訪れる人もなく、静か~な寂れた環境です。

知足院画像1

県庁横の登大路駐車場端に立つ、奈良八重桜の碑と移植されたナラノヤエザクラ。
前を通る観光客などはほとんど気が付きません。(残念ですが…!)

奈良八重桜 (1)

ついでと言っては何ですが春日大社の「砂ずりの藤」も覗いてみました。
さすがにまだ早いです。連休最後のほうで見頃になると思いますよ。

春日藤

そうそう、これも目的? 昼食は「志津香」の釜飯をいただきました。
超人気店でいつも行列が出来ていますが開店前に並んで
巧く(美味く)行きましたよ。(写真以外にフルーツ付きを注文ですが高価なり)

釜飯

まぁ、昨年のやり残しを達成したことで満足でしたが奈良公園は広い。
運動不足の御足はお疲れです。人も多かったしね!  ではまた。

【 追 記 】
  Nikon オンラインギャラリー に「奈良八重桜」をUP、下記リンクからどうぞ。
   http://gallery.nikon-image.com/133917757/albums/2375703/


5月カレンダー(2011)

いよいよ五月、風薫る季節。と言いたいけれど今年は???
どうもスッキリと季節が移って行きませんね~!
ゴールデンウィーク突入ですがどうなんでしょう、天候は。

今月カレンダーはもちろんの「鯉のぼり」です。
晴れ渡った青空に泳ぐ「鯉のぼり」が見たいモノですね。

2011 (5)-1
上の写真は昨年、東大阪市の山側を枚岡から瓢箪山にかけて
ウォーキング中出会った、五条町の専宗寺に揚げられていた
「鯉のぼり」です。気持ちよさそうに泳いでいたよ。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ