甲子園 T-G戦

4/19、阪神甲子園球場へ2011年「阪神タイガース vs 読売ジャイアンツ」1回戦の
応援に行ってきました。もちろん阪神タイガースの応援です。

家を出るときは快晴でしたが夕方から雨の予報でした。
午後4時、開門ごろから雨。真っ黒の雨雲で当たってますよ、天気予報。
ゲーム開始も遅れること20分で6時20分からプレーボール。



いざ始まってみると雨雲も振り払う阪神・能見の快投でナイスゲーム。
結果、新井兄弟の活躍で延長サヨナラ勝ちでした。 【 ○阪神3-2読売● 】
めでたし・目出度し・メデタシ[万歳・・万歳]

結局、試合中は雨も降らずで寒かった以外はタイガースの快勝が見られたので
大満足で帰ってきました。

やっぱり野球は屋外で自然条件と仲良くやるモンですな。
見ていて気持ちがイイ、寒くてもビールは美味い。また応援に行くぞ~!




額田の桜(2011)

今年の桜も満開、八重を残してもうそろそろ終わり近しですね。
近鉄奈良線・額田駅前の一本桜も満開です。
大阪府立枚岡公園共々、今年は遅かったですね~!

大阪西長堀土佐稲荷での恒例の花見も五分咲きぐらいで寒かったですわ。
東日本大地震もあり気候も何もかも春先は不順でしたね。

で、例年通りの桜ですが写真の額田駅前桜を見てやってください。
近くの山荘公園では電車がかすめ通ってますが昼間は子供連れで賑わいます。

額田駅前

額田さくら画像1

枚岡公園入口の重願寺さんも見頃ですがなぜか色も寂しい感じ。

重願寺

以上で今年の額田の桜は終了です。
枚岡公園内を回る時間がなかったものでやむなし。
また来年頑張ってみます。m(_ _)m


え~っと、額田の桜以外ですがNikon OnlineGalleryには
UPしますので左のリンクから覗いてください。(近日公開)
タイトルは順次、以下のように三つに分ける予定です。

   桜2011氷室 ---奈良氷室神社の枝垂れ桜が中心
   桜2011東大寺---東大寺周辺の奈良公園、色んな場所が混在
   桜2011佐保川・平城宮跡---佐保川沿いと平城宮跡の桜

一応、今年の近場桜花シリーズとしてみたいのですがどうなりますやら…です。!



地球照を見た!

今夜、地球照と思われる現象を見ました。
太陽の光を地球が反射し、その照り返しが月の夜の部分を照らしているのが
「地球照」で、三日月の頃に注意深く観察すると月の影の部分がうっすらと
見えることがあります。この現象を地球照と言うらしいです。

で、ともかく写真を撮ってみました。(18:55)
レンズ:300mm(35mm換算 450mm)
ISO :400
絞り :F11
シャッター速度:3秒

地球照

普段、あまり月を見ることもないですがよく晴れた夜は夜空を見上げてみましょう。
もっと綺麗に見えることもあると思いますよ。
(写真は約2倍に拡大しています。)



4月カレンダー(2011)

4月です。例年なら桜の話題が一番ですが、震災関連報道で自粛モードです。
おまけに寒さの影響で1週間以上、桜の開花が遅れているようです。
綺麗な桜で明るく世間を盛り上げたいものですね。

今月のカレンダー写真は昨年の東大阪市・聞称寺「ボタン会」で撮影したものです。
お寺の境内・本堂内いっぱいに華やかな牡丹が咲き乱れ大変賑わいます。

2011 (4)-1

4月20日前後に開かれるようですが、今年の会期はどうでしょうかね。



プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ